SSブログ
フライデーナイトランツアー ブログトップ
前の5件 | 次の5件

フライデーナイトランツアー第10弾《水曜日イルミ特別編》 [フライデーナイトランツアー]

フライデーナイトランツアーは、もともと金曜日にする帰宅ランの時に、真っ直ぐに家に帰らず、都内のスポットをあちこち気ままに巡る企画でしたが、昨日は特別編として水曜日に実施してしまいました。

今シーズンはもうフルのレースは走らないので、当面は特段の目標もありません。
ところが、ここ最近、なぜか脚の調子が良いようで、脚に余裕がある感じで、疲れをあまり感じずに走れてしまいます。(といってもスピードは出してませんが・・・)
だからか、時間さえあれば走りたくてしかたがない。
で、昨日も帰宅ランの支度で出勤しました。

退社後走り始めてからも、まっすぐ帰ろうか、寄り道しようか迷いましたが、結局、先週のフラナイ(フライデーナイトランツアー)で行けなかった汐留を目指すことにして、家とは逆方向にラン開始。
前回はあちこちのイルミネーションを巡りましたが、今回はあまり遅くならないように目的地をカレッタ汐留に絞ります。

途中、大久保の韓国街で素通り出来ずにトッポギをつまみ食い。

四ッ谷、赤坂と来たところで、ホテルニューオータニに寄り道。
androidapp/6675121213024323103250691.png

DSC_1723.jpg

カレッタ汐留でやっているのは「リュミエの森」。
イルミネーションと3Dプロジェクションマッピング映像。
生でこれを見るのは初めて。
イルミネーションはこんな感じ。
これだけでもキレイですね。
androidapp/66921212130243061952511557.png

DSC_1745.jpg

メインの3Dプロジェクションマッピングの写真。
映像でないと意味ないですね。
androidapp/66991212130242471488335817.png

androidapp/6700121213012715499365114.png

ということで、なんとかYouTubeにアップロード出来たようです。
このために頑張りました!
こちらで動画を見られるかな?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=i70SHc691L0

時間にして6分くらい。
建物とのシンクロ的にはもう一つ一体感が無かったかな。
一部が大型ガラスだったり、ちょっと平面的な壁なので難しかったのでしょうか。

このビルの展望レストラン街まで上がってみました。
レストランに入らないと夜景を見られるのは東側(東京湾側)のほんの少しだけ。
タダだから仕方ない。でも、ここだけで十分キレイな夜景が眺められる。
androidapp/6706121213012701930087957.png

帰りがけに向いの汐留シティセンターのイルミネーションにも寄っときました。
DSC_1753.jpg

DSC_1756.jpg

まだ時間もあったけど、翌日は仕事もあるので、おとなしく帰ることにしました。

本日のラン、12kmと距離は短めでした。
月間走行距離119km。

クリスマスまであとわずか。
クリスマス・イルミネーションを見られるのあと数日になりました。
女将♪さん情報でリニューアルした東京駅で3Dプロジェクションマッピングが12月21日~28日まで行われるとのこと。
9月にやった時にはすごい混雑したようですが、来週はぜひ行ってみたいと思います。

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フライデーナイトランツアー《第9弾イルミネーション編2》 [フライデーナイトランツアー]

1ヵ月ぶりとなりましたフライデーナイトランツアー。
前回に引き続いてクリスマス・イルミネーション見学ツアーです。
あちこち回ったのでたくさんのイルミネーションを見ることが出来ました。
どうぞ、お楽しみください。(スマホカメラでピントあまいのが残念)

先ずは、退社後、中野を出発して青梅街道で新宿へ。
最初は新宿西口のアイランドタワー。
なぜかこの辺、外国人のランナーが多かったです。観光でホテル滞在中なのかな?
DSC_1606.jpg

次はすぐ向かいの野村ビル。
DSC_1610.jpg

続いては新宿ミロード。
星のしずくが落ちてくる回廊。
DSC_1614.jpg


DSC_1624.jpg

他にもあったようだが、どこだかわからず、本日のメイン会場へ。
その途中に明治神宮外苑のイチョウ並木を通過。
もう見頃は過ぎているうえ、ライトアップもしていないので少し残念。
DSC_1628.jpg

DSC_1631.jpg

さぁて、次は本日のメインとしているスポット。
六本木、東京ミッドタウン。
外苑ならバック背負ったランスタイルで走っていても違和感ないけど、さすがに六本木まで来ると一人浮いています。
が、そんなことはもうすっかり慣れましたので堂々と街中を行きます。

ここのイルミネーションは、流れるような光の波と音でストーリー性があり、とても幻想的で、まさにエンターテイメント。Uずっと見ていても飽きません。
ほかの点灯しているだけのイルミネーションとは一線を画しています。
撮った映像をここに貼れるといいんですが、そういうスキルないもんでお見せできなくて残念です。
DSC_1650.jpg

DSC_1658.jpg DSC_1656.jpg

DSC_1672.jpg

YouTubeに映像投稿できました。
こちらで映像見られます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=MDRErlJRMNQ

建物の中には世界中から集まったサンタツリー。
DSC_1674.jpg

正面入り口には大きな三段雪だるまさん。なぜか手がなくて不自由そうです。
DSC_1675.jpg

続いては六本木ヒルズ。
66プラザの広場にある光のタマゴ(?)。高さ5メートルくらいあるでしょうか。
中に入れますが、並んでいたのでパス。
DSC_1679.jpg

すぐ脇にある毛利庭園の池に浮かぶオブジェ。
結晶のような細かいイルミネーションが眩しい。そして、水面に映る光がきれい。
DSC_1696.jpg

DSC_1691.jpg

DSC_1698.jpg

ケヤキ坂通りのイルミネーション。
今、写真見て気が付きましたが、青信号の脇に東京タワーがちょこっと写ってました。
現場では全く気が付きませんでした。写真としては非常に残念。
DSC_1701.jpg

六本木通りに戻ってアークヒルズのカラヤン広場にある10mのツリー。DSC_1708.jpg

DSC_1705.jpg

そして、本日最後の目的地、二番目に楽しみにしていた汐留へ。
カレッタ汐留でやっている「リュミエの森」。
イルミネーションに加えて音と3Dプロジェクションマッピングを使ったエンターテイメントショー。
(ビルに立体映像を映すやつと同じです)
ぜひ見たかったけど、すでに終了していました。終了時間を確認していませんでした。残念。
今月25日までやっているので再アタックします。

最後は汐留シティセンター。
DSC_1712.jpg

ランの距離は15km。
距離はたいして伸ばせなかったけど、イルミネーションはたくさん見れました。
イルミネーション巡りも年内にあと1回いけるかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フライデーナイトランツアー《第8弾イルミネーション編》 [フライデーナイトランツアー]

週末も諸般の事情により走れそうにもありませんので、金曜日の帰宅ランを利用したフライデーナイトランツアー。
第8弾は11月に入ったということで、ぼちぼち始まったクリスマスイルミネーションをさっそく見に行くことにしました。

といっても、11月1日から点灯しているところはまだあまりありません。
今日は3カ所だけ。
12月になればあちこちで見られるので今から楽しみです。

いつもの通り、中野をスタートして、まず目指すは東京オペラシティ。
大久保通り、目白通りで案外すぐ到着。

見物の人もパラパラといるだけで、まだまだひっそりとしてました。

DSC_1395.jpg

右下の小さなツリーにはメッセージカードに願い事を書いて吊り下げられます。
こっそり、お願いごと書いてきました。あくまでも、こっそりと。
DSC_1400.jpg

次は、代々木公園の中を通って、原宿、表参道へ。
代々木公園は広い歩道があるけど暗いのでランナーは全然いませんでした。

海外一流ブランドの店が並ぶ賑やかな表参道には不釣り合いなザックを背負ったランニングスタイルでは、
随分と気が引けますが、もう、開き直っていくしかない。

最初に入ったファッションビルは東急プラザ。
冷たい視線を浴びながら、堂々とエスカレーターに乗っちゃいます。
最上階の屋外ガーデンにあるイルミネーション。
真ん中にはミッキー。

DSC_1409.jpg

続いては、表参道ヒルズ。
入口にはミッキー、ミニーのシルエット。
彼女と同じポーズでチュッ!なんてイイですね。

DSC_1412.jpg

なかに入ると、真ん中の吹抜け大階段には高さ10m程のツリー。
約2万5000個のスワロフスキークリスタルで作られています。
時間によってなのか色が変わっていました。
定時になると光のパフォーマンスをやっているのかな?
こんな恰好なので、あまり近づいてみることが出来ませんでしたが、
とても綺麗です。

DSC_1413.jpg

DSC_1419.jpg

DSC_1421.jpg

DSC_1422.jpg

この後は、井の頭通りを西にひた走り、そのまま、多摩湖自転車道路で家路につきました。
吉祥寺駅まで電車に乗ってしまおうかとの誘惑にも負けずに、なんとか走って帰ってこれました。
トータル、31.6km。
二日続けてのポイント練習だったので、最後はちょっとバテバテ。
まだまだ修行が足りんなぁ~。

12月いっぱいまではレースのない金曜日はイルミネーション巡りをしたいと思います。
次はどこかな?

さて、来週はトレラン忘年会の神流マウンテンR&W。
最後まで楽しく走れるといいな。
あわせてつくばに向けてのトレをしっかり続けよう!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フライデーナイトランツアー 《第7弾東京ステーションホテル編》 [フライデーナイトランツアー]

久々にフライデーナイトランツアー[夜]してきました。
この週末は神流試走のチャンスなのにとてもそんな時間をくれそうにもありません。
走れるの夜だけかぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、復原工事が完了し、10月にリニューアルオープンしたばかりの東京ステーションホテル。
重要文化財ともなっている東京駅丸の内駅舎とともにライトアップされていて、新名所にもなっています。
といっても、ここまでだけだと距離が短い。
といっても、どこという当てもなく、とにかく東京駅を目指してGO[exclamation] 

中野を7時前には出発できた。
大久保通りを東へまっすぐ。まぎれもなく日本国なのになぜか韓国語ばかりが目立つ大久保を通り過ぎ、
東新宿、曙橋、市ヶ谷を通って、靖国通り。

最初の寄り道は靖国神社。
夜なので門が閉まってましたが、門構えから風格が違います。

DSC_1344.jpg

ここからすぐに皇居のお堀端を時計回りに行けばと東京駅は近いけど、
距離も短いことから逆走しないで反時計回りに皇居をぐるっと周っておきます。
例によって、私以外でバック背負ってる人がいない。そういうしきたりなの?

ほぼ3分の2周してから、東京駅へ。
行き交う仕事帰りのサラリーマンやOLのほかにも旅行客らしき人たちが結構たくさん写真を撮っています。
(スマホのカメラレンズが汗で濡れてたのかギラってますがご容赦ください)

DSC_1360.jpg

ここでも、一人でランスタイルでちょっと気が引けます。
建物の中には入れなかったけど、外観だけでも十分。
ライトアップされていると、こちらもなかなかの風格です。

DSC_1362.jpg

DSC_1363.jpg

DSC_1368.jpg

DSC_1371.jpg

で、第一の目的地は達成。
さて、次はどこ行こうかと走りながら悩んで、とりあえず日比谷方面へ。
六本木?青山?行ってもしょうがないか?
ふと、いつも応援してもらっている女将さんのお店「炭や」ってここからちかいのかな?
行ったことがないので場所は全然知らないけど、スマホで検索したら1軒しなかったから間違いないだろう。
しかも、すごく近いぞ。
よし、ちょっと顔出してみよう。ということで、ナビに従って行ってみる。

途中で真っ暗な国会議事堂前を通過。

DSC_1379.jpg

ところがナビの指定する場所にはいくら探してもお店が見当たらない。
ずいぶん探してみたけど見当たらないので諦めました。
仕方ないので、このまま自宅方面に走って帰ろうと思って市ヶ谷方面に行く先に赤提灯発見。
お~、炭やと書いてある。はっけ~ん[exclamation×2]
で、女将さんには会えたけど、お店は大繁盛。満席状態で座れませんでした。残念[ふらふら]
また、ちゃんとした格好で来ますね。

もう、時間も時間だし帰路につこう。
家まで走るか、途中で電車に乗るかは時間次第。

ほぼ来た道を引き返して、新青梅街道を西へ。
中野坂上を過ぎた辺りで腹が減ってきた。
それもそのはず、どこかで食べようと思っていて、結局、まだ晩メシ喰ってなかった[たらーっ(汗)]
しかも、階段を下りた地下には丸ノ内線が走っている。
走って帰るなら時間は関係ないが、電車ならそろそろ終電の時間[時計]も気になる。
結果、いろいろな誘惑に負けてメシ喰って電車で帰ることにしました。

しかし、電車は中央線も西武線もそれぞれ遅れていて、結局、走って帰ったのと大して変わらない時間になってしまった。(ちゃんと走れていたとしてですが)

ラン距離は24km。
これで月間も216kmになりました。

11月になると、あちこちでクリスマスイルミネーションが始まることでしょう。
金曜日の夜の行先にはこと欠かないかな。
これからもフライデーナイトは寄り道帰宅ラン続けたいと思います[るんるん]

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フライデーナイトランツアー 《第6弾ブルームーンとブルーリボン編〉 [フライデーナイトランツアー]

満月[満月]は、ほぼ1ヵ月に一度廻ってくるが、まれに1ヵ月に2回となる月がある。
その時の2回目の満月は「ブルームーン」と呼ばれていて、それを見た人は幸せになれる、と言われています。

平成24年8月31日(金)はその「ブルームーン」の日。
しかも、快晴でそのブルームーンはくっきりと見えました。
皆さんはご覧になれましたか?

そんな金曜日の夜[夜]は、フライデーナイトランツアー。
行先もまだ決めてなかったけど、帰宅ランの支度をして出勤しておきました。
そんな中、第2弾FNRTで行った東京ゲートブリッジが、北朝鮮拉致被害者の救済の願いを込めて、期間限定(8/27~ 9/2)で、ブルーリボンのライトアップしているとの情報提供あり。
ブルームーンにブルーリボン。 これは行くしかない[exclamation]
ついでに、第1弾で渡れてないレインボーブリッジも行っとこ[るんるん]

会社からだと距離が長いし、終電までに時間が無さすぎなので、スタートはjR田町駅にしました。
レインボーブリッジを徒歩で渡れるのは、この時期は午後9時(最終入場8時半)まで。
なんとか仕事が終わったのが午後7時半。 ヤバい!
遅いで電車[電車]に飛び乗って8時ちょいで田町駅到着。
駅のトイレでランスタイルに着替えたが、飯食う時間もない。
コンビニでシリアルを3本買って、走りながらほおばり、なんとかセーフ。

遊歩道は左右にサウスコースとノースコースがありますが、夜景を見るならお台場側のサウスコースがお薦めです。

徒歩(ラン)だと景色をゆっくり見れてとっても良い 特に夜景は最高です[かわいい]

あっという間に渡りきり、メインの最終目的地東京ゲートブリッジへ急がねば。

お台場海浜公園、ヴィーナスフォートを通って、海岸に一番近い道を北上。

ひっそりとしたビッグサイトを通りすぎたところの橋から本日メインのゲートブリッジの全貌が初お目見え[目]

10時過ぎに橋のたもとに到着。
夜釣りの人とアベックしかいません。
普段は白の単色だが、青色ラインでひときわキレイになってます。
LEDなので明るさも際立ってます。

残念ながら、月の位置から、ここからはブルームーンとブルーリボンを一緒に撮れませんでした。

最終電車の時刻を確認してから駅に戻ります。
最終まで時間の余裕があったのでガリガリして、どのルートで帰るか検索すると----?
ガーン( ̄▽ ̄;)
最終電車がちょうど出る時間になってる[がく~(落胆した顔)]
なんと!さっきは新木場駅と木場駅を間違えて検索してました。

ちょっと焦ったけど、近くの駅まではなんとか帰れそうです。
またまた駅のトイレで着替えて、バックに消臭スプレー吹きかけてから乗車[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか午前1時半に無事帰還となりました。

距離は約17kmと普通の帰宅ランよりちょっと短くなったけど、やっぱり都内観光ランは楽しかったです!
まだまだ、フライデーナイトのお楽しみは続きそうです。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | 次の5件 フライデーナイトランツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。