SSブログ

フライデーナイトランツアー 《第6弾ブルームーンとブルーリボン編〉 [フライデーナイトランツアー]

満月[満月]は、ほぼ1ヵ月に一度廻ってくるが、まれに1ヵ月に2回となる月がある。
その時の2回目の満月は「ブルームーン」と呼ばれていて、それを見た人は幸せになれる、と言われています。

平成24年8月31日(金)はその「ブルームーン」の日。
しかも、快晴でそのブルームーンはくっきりと見えました。
皆さんはご覧になれましたか?

そんな金曜日の夜[夜]は、フライデーナイトランツアー。
行先もまだ決めてなかったけど、帰宅ランの支度をして出勤しておきました。
そんな中、第2弾FNRTで行った東京ゲートブリッジが、北朝鮮拉致被害者の救済の願いを込めて、期間限定(8/27~ 9/2)で、ブルーリボンのライトアップしているとの情報提供あり。
ブルームーンにブルーリボン。 これは行くしかない[exclamation]
ついでに、第1弾で渡れてないレインボーブリッジも行っとこ[るんるん]

会社からだと距離が長いし、終電までに時間が無さすぎなので、スタートはjR田町駅にしました。
レインボーブリッジを徒歩で渡れるのは、この時期は午後9時(最終入場8時半)まで。
なんとか仕事が終わったのが午後7時半。 ヤバい!
遅いで電車[電車]に飛び乗って8時ちょいで田町駅到着。
駅のトイレでランスタイルに着替えたが、飯食う時間もない。
コンビニでシリアルを3本買って、走りながらほおばり、なんとかセーフ。

遊歩道は左右にサウスコースとノースコースがありますが、夜景を見るならお台場側のサウスコースがお薦めです。

徒歩(ラン)だと景色をゆっくり見れてとっても良い 特に夜景は最高です[かわいい]

あっという間に渡りきり、メインの最終目的地東京ゲートブリッジへ急がねば。

お台場海浜公園、ヴィーナスフォートを通って、海岸に一番近い道を北上。

ひっそりとしたビッグサイトを通りすぎたところの橋から本日メインのゲートブリッジの全貌が初お目見え[目]

10時過ぎに橋のたもとに到着。
夜釣りの人とアベックしかいません。
普段は白の単色だが、青色ラインでひときわキレイになってます。
LEDなので明るさも際立ってます。

残念ながら、月の位置から、ここからはブルームーンとブルーリボンを一緒に撮れませんでした。

最終電車の時刻を確認してから駅に戻ります。
最終まで時間の余裕があったのでガリガリして、どのルートで帰るか検索すると----?
ガーン( ̄▽ ̄;)
最終電車がちょうど出る時間になってる[がく~(落胆した顔)]
なんと!さっきは新木場駅と木場駅を間違えて検索してました。

ちょっと焦ったけど、近くの駅まではなんとか帰れそうです。
またまた駅のトイレで着替えて、バックに消臭スプレー吹きかけてから乗車[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか午前1時半に無事帰還となりました。

距離は約17kmと普通の帰宅ランよりちょっと短くなったけど、やっぱり都内観光ランは楽しかったです!
まだまだ、フライデーナイトのお楽しみは続きそうです。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

松原 浩孝

良い絵が撮れましたね~♪
帰宅ランも羨ましいです^^
終電との戦い、お疲れさまでした!
by 松原 浩孝 (2012-09-03 09:19) 

JUN

ブルー繋がり!ナイスなランツアーですね。
夜景もやけいにキレイヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-09-03 15:49) 

harley

>松原さん
普通の住宅街に住んでいると、こんな夜景見ただけでワクワクしちゃいます。
高層マンションの窓からいつも眺められるなんてのにも憧れもありますが、やっぱり山に近い方がいいかな?
by harley (2012-09-04 01:47) 

harley

>JUNさん
はとバスかJTB並の企画でしょ?
我がカメラ部隊では、どんなに頑張っても月まではキレイに撮れませんでした。
by harley (2012-09-04 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。