SSブログ

フライデーナイトランツアー 《第5弾特別企画.富士登山編》 [フライデーナイトランツアー]

金曜日のランのお楽しみ。
帰宅ランのついでに寄り道して都内を観光ランして帰るフライデーナイトランツアー。
第4弾となる今回は夏の最後の特別企画として富士山山頂へ行ってきました。
もう、寄り道とか、帰宅ランとかを通り越して別物になってますが、あしからず。

土曜日にフリータイムをもらったので、金曜日の夜からのロングランをいろいろと企てまして、
結局、念願の富士登山に初挑戦することにしました。

ネットでアクセスルート検索していたら新宿から富士山駅までの高速バスを発見。
電車で乗り換えていくよりも楽チンだし、安いし、何よりたっぷり寝れそうなのでこれで行くことに。

仕事を早めに切り上げて、予約した20時10分発のバスに乗り込み約2時間で富士山駅到着。
途中はずっと寝ていけました。
オールに備えて少しでも睡眠とれたのはよかった。

バスを降りただけでもう涼しかったです。
身支度を整えて、22時10分富士山頂へ向けてスタート。
駅から南にほぼ真っ直ぐに行けば吉田口登山道経由で山頂まで迷わず行けます。

町を抜けた所にある富士浅間神社で登頂成功を祈願。

CIMG5228.JPG

もうここから先はず~~~~~~~~と真っ暗闇が続き、ひとっこ一人とも会いません。
ヘッドライトで照らされる足元だけを見つめて緩やかな坂道を走り続けます。

CIMG5235.JPG

途中、暗闇の森の中に二つの光るものポツンと浮かび上がる。
どうやらシカのようです。
向こうも驚いているのでしょうが、こっちもちょっと怖い。
ほかに木の根もと辺りにも二つの光を見ましたが、なんだか正体は不明です。

ロードと平行に遊歩道があったので、行ってみましたが、足元が悪く、さらに真っ暗になる森の中を走るのは
さすがの私も遠慮して引き返しました(^-^;。
やっぱり馬返まではロードで行くことにしました。(これは間違いなく正解でした)

CIMG5234.JPG

馬返までは1時間半。ここからは本格的な登山道です。
ここからはずっとウォーキング。
ただひたすらの登りが続きます。

それにしても誰にも遭遇しない。明かりも見えない。
周りは小さな虫の音だけで、その他一切の音はありません。
ん~。だんだん寂しくなってきたぞ。

五合目付近の初の山小屋でやっと人の気配を感じる。ホッ。
そして、富士スバルラインの5合目からの登山道と合流すると一気に人が増え、
さびしくなくなるが、今度は遅いペースの人がいて、自分のペースで進めなくなる。

ここからは山小屋が連続してあるので、休みたくなる誘惑にかられるがなるべく休まず進む。
途中、だんだんと眠気で意識が薄くなりながらもじっくりと上る。
少しづつ人の列も長くなってきて、進むスピードもますます遅くなる。

おやつ休憩で座ってたら、スゥーと意識が遠くなる。
何分くらいだったのか寒さで飛び起きた。
ヤバイ、ヤバイ。慌てて最後の防寒具のシェルを着込む。 気温は5~7度ぐらい?

CIMG5274.JPG

山頂でご来光を迎えるつもりだったが、ここまでで予想以上に時間がかかってしまい、
9合目付近で日の出予定時刻となってしまった。
腰を下ろして、しばし東の空を眺めながらご来光を迎える。
天気は良いのに太陽のところだけ雲がかかってしまった。
キレイなんだけど、半分の寝ているせいなのか感動がいまいち。
20分ほど休憩しながらボーと眺めていました。

CIMG5286.JPG

すっかり明るくなったところで再度行動開始。
と思ったとたん、山頂付近は大渋滞。さっさと登っておくんだった。

CIMG5289.JPG

もうこの時には、ご来光を山頂で見終えた人たちが下山路を降りる大行進が始まっていました。
どんだけの人がこの時間に富士山にいるんだ?

何とか渋滞を抜けてやっとこ山頂到着。なんと休憩入れると8時間もかかってしまいました。
とても4時間半で全力でここまで駆け登るなんてことに挑戦する気になれません。

この日はすっごい良い天気で、遠くの山並みまで良~~く見えました。
最高の天気に登れてラッキーでした。
どこを見ても、さすが日本一の高さからの景色。素晴らしい!!

東側。

CIMG5299.JPG

火口側から剣ヶ峰を望む。

CIMG5302.JPG

富士山山頂といっても剣ヶ峰まで行かなければ日本の最高地点まで行ったことにならないし、東西南北の景色を一通りゆっくりと眺めたいので、2時間半ほどかけてのんびりとお鉢巡りを楽しみました。

DSC_0850.JPG

南側。駿河湾と伊豆半島。UTMFの中間。そしてSTYのスタート。どこだろう?

CIMG5314.JPG

CIMG5331.JPG

西側。UTMFコース後半の天子山塊と本栖湖。ここから見るとずいぶん低山じゃないか。
そういえば、来週は朝霧高原で向かいの山裾に沿って走り、竜ヶ岳を登るんだった。
遠くは南アルプス。

CIMG5336.JPG

北側。河口湖。UTMFのスタート、ゴール。右の遠くに見える雲の先の山は群馬か?

CIMG5344.JPG

北東側。大きな湖が山中湖、杓子山、石割山など忍野高原のコース。UTMFの序盤でもありますね。

CIMG5346.JPG

DSC_0861.JPG

DSC_0864.jpg

下山路は砂走りで一気に下りたかったけど、恐る恐る降りているたくさんの登山客がいるし、砂ぼこりを巻き上げては迷惑になるので、早歩きで我慢しておきました。

CIMG5350.JPG

5合目の分岐まできて、ゴールを5合目にする選択肢もあったけど、まだ午前中だし、往路と同じく吉田口登山道で下まで下山することに。

下りは一気に走っていくつもりだったけど、すでに疲れているせいか、気持ちよく走れるような路面でもなかったので、そんなに走って下れる状況ではありませんでした。

CIMG5353.JPG

それでも、一本調子の下りなので、あっという間に馬返まできました。ここまでの下山で2時間20分でした。

ここからは、浅間神社までロードの下り。余裕があれば、往路ではビビッて通れなかった遊歩道を下ろうと思ったが、すでに足の小指が限界にきていました。
小指はおんたけで爪をやられて剥がれてしまっているが、それでも薬指と当って痛くてしょうがない。
このシューズ(スポルティバのラプター)はどうやら足に合わないようですww。

仕方なくとぼとぼとロードを歩いていると、なんと定期路線バス(馬返~富士山駅)が通りかかったので、思わず手を挙げて載せてもらっちゃいました。
ランナーとしてはちょっとズルですが、下からの往復ですから、これくらいは目をつぶってください。

富士浅間神社でバスを降りて、無事登頂できたことのお礼をしてゴール。

CIMG5356.JPG

都合約37km。13時間のお山遊びでした。
今回の目的のひとつである長時間運動はしっかりできたので、信越五岳に向けての良いトレーニングになったかな。

さて、次回はどこ行こう?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 13

JUN

富士山お疲れさまでした!
一合目から行ったのですか!
さすがですね。
久々に天候に恵まれた週末でしたが
ご来光はちょっと残念でしたね。
by JUN (2012-08-29 06:15) 

sally

ご来光渋滞がイヤでご来光登山した事ないんです。
やっぱりキレイですね。平日行けば平気かな?
復路の路線バスタイミングはnice! でした。

UTMF走られる感じですね、富士登山競走も是非!
by sally (2012-08-29 09:31) 

ラストサムライ"ジョー"

すごい特別企画ですね、無事の登山下山お疲れ様です。
しかし、きれいですね。ブログがカッコよすぎて、びっくり!
by ラストサムライ"ジョー" (2012-08-29 11:49) 

liang

恒例のフライデーナイトラン、今度はどこかな?と思ったら
なんと富士山! おつかれさまでした。超人ですね(゜∀゜)
by liang (2012-08-29 13:07) 

beki

いや~スゴイ!
サクッと富士山のご来光って感じですね~
河口湖から向こうの群馬の画像を
目を凝らして見てみましたが
分かりませんでした(゜-゜)
by beki (2012-08-29 14:00) 

hime

山頂からの景色はやはり絶景ですね。
海の方面を見ると富士山の海抜の高さがよく分かったりして、、、
by hime (2012-08-29 20:36) 

harley

>JUNさん
富士登山競争のコースがどんなもんか知りたかったもんで…。
あくまでも参考にです。
by harley (2012-08-31 13:03) 

harley

>sallyさん
UTMFのコースがどんなもんかと眺めただけです。
あくまでも参考にです。
渋滞は一度は我慢して是非ご来光をみてください。
by harley (2012-08-31 13:09) 

harley

>ラストサムライさん
山の景色の写真を掲載すれば、
直ぐにでもカッコよくできるかな?
by harley (2012-08-31 13:11) 

harley

>liangさん
ゼロ泊1.2日くらいで登れることが分かったので、これから機会があれば行きたいです。
夏限定ですが。
by harley (2012-08-31 13:18) 

harley

>bekiさん
サクッと北海道縦断の方がはるかにスゴいですよ!
北なら榛名か赤城が見えるのかな?
by harley (2012-08-31 13:22) 

harley

>himeさん
どこの山を見ても目線が下なのはここだけですからね。
きれいな山の景色は数々あれど、ここの景色は特別です。
by harley (2012-08-31 13:26) 

女将♪

タフですね!!!!
寝たと言ってもバスに揺られてだし 
寒さで目が覚めて良かった!
睡魔に襲われたままじゃ怖いです(^_^;)
by 女将♪ (2012-09-01 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。