SSブログ

千葉県 有野実苑オートキャンプ場 [キャンプ]

2012年、夏休み恒例のファミリーキャンプとして、千葉県の有実野苑オートキャンプ場に8/14~19の4泊5日で行ってきました。

珍しくお盆の週の夏休み。
でも、千葉方面は大した渋滞はないし、普通でも2時間ちょっとで行けるのでアクセスは良好。

まず、今回のキャンプ場 有野実苑を紹介しておきましょう。
オートキャンプサイトが85。コテージが5。
サイトは平坦で真四角、広さは十分。
土に小砂利が敷き詰められている。
うちのサイトの真ん中奥に木が植わってましたが、物干しやハンモックのためにはあっても問題なし。(あった方が良いかな?)

スクリーンタープの向こう側にテントが連結されています。
車を入れても十分なスペースです。

DSC_0719.jpg

施設内に有料ながら男女別の露天風呂があり、家族風呂も二つ(要予約)あります。ほかに有料の温水シャワーもあります。

子供プールもありましたが、浅いので低学年までが対象でしょうか?
覗いたときには子供たちで結構、賑わってました。うちの姫たちは全く関心がありませんでした。

DSC_0715.jpg

手作りのツリーハウスやブランコなどの遊具もたくさんありますが、やはり低学年までかな?

DSC_0718.jpg

炊事場(一部給湯)、トイレ(ウォシュレット付)やサニタリー(洗濯機3、乾燥機3)もキレイで整ってます。
洗面所にはドライヤーが3つも備え付けてありました。

DSC_0716.jpg

自家農園でジャガイモや枝豆などの収穫体験もできるのですが、お目当てのトウモロコシは収穫が終わってしまい、残念ながら今回は出来ませんでした。

各種工作やイベントもいろいろあるようですが、昼間は出掛けてばかりで全くやれてません。

直火でなければ焚き火も可。
花火も打ち上げ以外自分のサイトで可。

ゴミ出しは10~11時限定。(厳しくないか?)
センターハウスには9時頃~6時までしか人がいない。
会社じゃないんだからちょっと短すぎないか?
ある程度のルールは仕方ないけど、細かいルールは決めて利用者に押し付けるけど、あとはほったらかしの印象。
このあたりは、なんか利用者本位ではない気がしてしまう。
従業員の対応は決して悪くはないんだけど、なんとなく事務的で、お客さんに楽しんでもらおうという気持ちが少し感じられない。
どうやら法人化されているらしく、単なる仕事としか捉えていないのかもしれない。(個人的な感想です)

でも二度と行きたくないというほど、ひどいキャンプ場というわけではありません。、
子供連れ(小学校低学年まで)には、とても楽しめるキャンプ場だと思います。

ちょっと紹介が長くなりすぎました。

我が家のキャンプレポートは、また今度にします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 10

JUN

充実した施設にちょっとビックリ!
お風呂まであるんですね。
ありゃ?お子ちゃまたちDSに夢中だぁ~
隣のハンモックに横になってスマホいじる
お父さんが見えそうw
by JUN (2012-08-23 10:28) 

カロ

千葉にこんなキャンプ場があるとは知らなかった~
(元千葉県民ですが)
5日間滞在っていうのもノンビリできていいですね~
by カロ (2012-08-24 01:52) 

kummy

毎年恒例のキャンプ、楽しそうですね~(^-^)
露天まであっていいなぁ♪
by kummy (2012-08-24 20:28) 

beki

施設の整った良いキャンプ場に見えますよ!
スタッフの事務的対応は・・・
ある意味い方ないのかもしれませんね(T_T)
by beki (2012-08-25 01:10) 

harley

>JUNさん
ハンモックは毎回リクエストされるんですが、遊ぶのは初日だけですね。
私はゆっくり寝っころがっている暇ないんです。
by harley (2012-08-25 16:52) 

harley

>カロさん
無精なんで一泊、二泊じゃ、面倒くさいんです。
もっと簡単な装備にすれば良いんですけどね。
by harley (2012-08-25 16:55) 

harley

>Kummyさん
毎年思うんですが、この恒例、いつまで続けられるかな?
中学になるとやっぱ部活優先ですよね?
by harley (2012-08-25 16:58) 

harley

>bekiさん
対応以外は申し分ないので、目をつぶっておきます。
といっても、回数が少ないので、同じキャンプ場には行ったことないですが。
by harley (2012-08-25 17:09) 

thick-beard

ほほぉーー。
嫁が嫌いなのでwキャンプはいかないなぁ。


by thick-beard (2012-08-28 05:56) 

harley

>thick-beardさん
女性は虫が苦手だったりしますからね。
何もしないのに…。
by harley (2012-08-30 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。