SSブログ

フライデーナイトランツアー 《第7弾東京ステーションホテル編》 [フライデーナイトランツアー]

久々にフライデーナイトランツアー[夜]してきました。
この週末は神流試走のチャンスなのにとてもそんな時間をくれそうにもありません。
走れるの夜だけかぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、復原工事が完了し、10月にリニューアルオープンしたばかりの東京ステーションホテル。
重要文化財ともなっている東京駅丸の内駅舎とともにライトアップされていて、新名所にもなっています。
といっても、ここまでだけだと距離が短い。
といっても、どこという当てもなく、とにかく東京駅を目指してGO[exclamation] 

中野を7時前には出発できた。
大久保通りを東へまっすぐ。まぎれもなく日本国なのになぜか韓国語ばかりが目立つ大久保を通り過ぎ、
東新宿、曙橋、市ヶ谷を通って、靖国通り。

最初の寄り道は靖国神社。
夜なので門が閉まってましたが、門構えから風格が違います。

DSC_1344.jpg

ここからすぐに皇居のお堀端を時計回りに行けばと東京駅は近いけど、
距離も短いことから逆走しないで反時計回りに皇居をぐるっと周っておきます。
例によって、私以外でバック背負ってる人がいない。そういうしきたりなの?

ほぼ3分の2周してから、東京駅へ。
行き交う仕事帰りのサラリーマンやOLのほかにも旅行客らしき人たちが結構たくさん写真を撮っています。
(スマホのカメラレンズが汗で濡れてたのかギラってますがご容赦ください)

DSC_1360.jpg

ここでも、一人でランスタイルでちょっと気が引けます。
建物の中には入れなかったけど、外観だけでも十分。
ライトアップされていると、こちらもなかなかの風格です。

DSC_1362.jpg

DSC_1363.jpg

DSC_1368.jpg

DSC_1371.jpg

で、第一の目的地は達成。
さて、次はどこ行こうかと走りながら悩んで、とりあえず日比谷方面へ。
六本木?青山?行ってもしょうがないか?
ふと、いつも応援してもらっている女将さんのお店「炭や」ってここからちかいのかな?
行ったことがないので場所は全然知らないけど、スマホで検索したら1軒しなかったから間違いないだろう。
しかも、すごく近いぞ。
よし、ちょっと顔出してみよう。ということで、ナビに従って行ってみる。

途中で真っ暗な国会議事堂前を通過。

DSC_1379.jpg

ところがナビの指定する場所にはいくら探してもお店が見当たらない。
ずいぶん探してみたけど見当たらないので諦めました。
仕方ないので、このまま自宅方面に走って帰ろうと思って市ヶ谷方面に行く先に赤提灯発見。
お~、炭やと書いてある。はっけ~ん[exclamation×2]
で、女将さんには会えたけど、お店は大繁盛。満席状態で座れませんでした。残念[ふらふら]
また、ちゃんとした格好で来ますね。

もう、時間も時間だし帰路につこう。
家まで走るか、途中で電車に乗るかは時間次第。

ほぼ来た道を引き返して、新青梅街道を西へ。
中野坂上を過ぎた辺りで腹が減ってきた。
それもそのはず、どこかで食べようと思っていて、結局、まだ晩メシ喰ってなかった[たらーっ(汗)]
しかも、階段を下りた地下には丸ノ内線が走っている。
走って帰るなら時間は関係ないが、電車ならそろそろ終電の時間[時計]も気になる。
結果、いろいろな誘惑に負けてメシ喰って電車で帰ることにしました。

しかし、電車は中央線も西武線もそれぞれ遅れていて、結局、走って帰ったのと大して変わらない時間になってしまった。(ちゃんと走れていたとしてですが)

ラン距離は24km。
これで月間も216kmになりました。

11月になると、あちこちでクリスマスイルミネーションが始まることでしょう。
金曜日の夜の行先にはこと欠かないかな。
これからもフライデーナイトは寄り道帰宅ラン続けたいと思います[るんるん]

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

JUN

いやいやいやいや〜いいてすね!
毎度一緒にランしたくなるツアーですよ!
今度企画してくださいよ!

by JUN (2012-10-27 23:23) 

beki

皇居は夜遅くても沢山走っていますよね~

女将さんの店ってその辺なんですね。。
行ってみたいな~
by beki (2012-10-29 00:37) 

kummy

夜の東京駅もライトアップされて素敵ですね~(^^)b
by kummy (2012-10-29 12:07) 

harley

>JUNさん
ホントはJUNさんの撮ったブレードランナーっぽい工場地帯にも行ってみたいんですけどね。
by harley (2012-10-29 12:59) 

harley

>bekiさん
紛らわしくて申し訳ありませんが、ここの女将さんはトライアスロンの女将♪さんではないんです。
女将♪さんのお店は知りません。
by harley (2012-10-29 13:02) 

harley

>Kummyさん
ライトアップすると何処でも綺麗に見えてしまいますww。
これからイルミネーションの時期なので楽しみです。
by harley (2012-10-29 13:04) 

女将♪

あは(^_^;) トラの女将にしますか?・・・大トラじゃないですよぉ
船橋方面にお越しの時は当店のイルミネーションもいかがでしょ♪
都会と違って飾り付けは12月ですが 笑

by 女将♪ (2012-10-29 18:17) 

harley

>女将♪さん
虎じゃなくて水龍でしょ?
一応名前の後ろの♪で区別してるつもりですが紛らわしくて申し訳ありません。
船橋方面に行く機会があったらぜひお寄りしたいですね。

by harley (2012-10-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。