SSブログ

第9回奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195Km≪レースレポ≫ [ 奥武蔵グリーンラインチャレンジ]

平成24年10月21日に開催された奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmに参加してきました。(名前なが!!)
スタート会場は、日高市の高麗神社(JR八高線高麗川駅下車徒歩15分)。
コースは、高麗神社~清流林道~奥武蔵林道~丸山林道~野外活動センター~刈米林道~旧芦ヶ久保小学校までの42.195km。(ガーミンでは39.76km)
林道といってもきちんと舗装されているロードです。
コース途中に一部ハイキングコース(未舗装路)を走りますが、ロードシューズで大丈夫です。
しかし、ロードといっても高低差のある山道なので、平坦な部分は全くない。
常に上っているか、下っているかの連続です。
最大高低差800m。ガーミンの記録では、累積高度1260m。

ワンウェイコースなので、荷物はすべて預けてゴールで受取り。
車で行くとゴール後、電車でまた高麗川駅まで戻らなければなりません。
電車だと多少不便ではありますが、帰りのことを考えるとやはり電車が良いでしょう。

参加料は、参加賞付きで3,500円、参加賞なしで3,000円とお手頃価格。
参加賞も選択制なのも嬉しいです。(参加賞のTEEはもういらない!)

それでも、エイドは6カ所あり、水、スポドリ、コーラ。梅干し、バナナ、グレープフルーツ。
場所によっては、おにぎり、栗おこわ、お汁粉(かぼちゃが入ってた)、トン汁、そうめん、そば、フルーツポンチなんてのもありました。
スポーツエイドジャパンさんの大会のエイドはとにかく充実してます。
もちろん、ほぼひと通りは頂いちゃいました。
でも、ホントに全部食べてるとお腹いっぱいで走れなくなりますww。

スタートは、よーい・ドン!ではなく、7:30~9:00の間に自由に出走していいことになってます。
そのゆるさのせいか、毎年寝坊していて、今年もまた寝坊。
駅から会場までも人はまばら。もちろん会場に到着してもほとんど人がスタートしてしまっていて、閑散としている状態。
受付、準備、着替えを済ませて、リミットぎりぎりの8時53分にスタート。
まだ、残っている人はガッチャゴン含め数人のみ。

DSC_1337.jpg

この日の天気は快晴。気温も上昇するとの予報だったので、半そでTEEとハーフパンツにバイザー、サングラスの夏仕様。
携帯品はデジカメと念のためのジェル1本。(結局ジェルは未使用)

今回の目標は、去年のタイム(4:23)を参考にして、
第1A 0:45 第2A 1:20 第3A 2:00 第4A 2:30 第5A 3:10 第6A 3:45 ゴール 4:20と設定。

スタートして2kmほどで清流林道へ。
徐々に斜度もきつくなり、走るのが精一杯の上り坂。
この最初の5kmまでがコース最大斜度でないでしょうか。

この辺りでは、前後に走る選手はほとんどいなくて、とてもマラソン大会をやっている雰囲気が全くない。
まるで、自主トレ。
早くみんなに追いつかないと・・・。
ぱらぱらといる選手を追い抜きながら、ウォーミングアップがてらじっくりと登る。

一旦下ったところで第1エイド到着(6.9km地点)。0:45(予定0:45)。ジャストです。お見事!
いきなりコーラもらってしまった。

そこからすぐにハイキングコースのトレイルに入ります。物見山までの往復約2.7kmです。
すれ違いなのでなんとか大勢の選手に会えてホッとする。
空いているので、トレイルも走りやすかった。
やっぱりトレイル走るとテンション上がって、調子づいちゃいます。

CIMG5451.JPG

ここらあたりまでに私の後からスタートした実力のある選手数人に抜かれましたが、もう私を追い抜く人は後ろにはいなくなった。
ここから先は、追い抜くのみ。順位なんて関係ないけど、追い抜かれるより追い抜く方がやっぱり気分的にはいいですね。

ロードに戻ってしばらくすると第2エイド到着(11.7km地点)。1:18(予定1:20)。
なんとバナナの皮のゴミはあるが、食べれるバナナはない!(別にまだいらないけどね)
としても、急がないと美味しいものを食べ損ねるかもしれない。
これが今回頑張れた要因かも。

ここからは上っては、下って、右にカーブして、左にカーブして、林道をひた走ります。
よって、コース変化もとくになく、淡々と走ります。
そろそろ、上りになると歩きの人が多くなってくる。
私は完走、前回タイム更新、そして、全区間歩きなしが目標。
どんな坂でも走り続けます。

CIMG5452.JPG

第3エイドの顔振峠の茶店まえ到着(17.6km)。1:58(予定2:00)。
やっとバナナにありつけた。スポドリ、コーラ、グレープフルーツもらって1分ほどで再スタート。

ここまで予定通りいい感じて走れている。
気持ちも充実していて、まだまだこのままいける感じ。
このペースで最後まで行こう!

途中、いくつかの峠を通るが、今回はあまりどこなのか気にせずただただ走っていたような気がする。
心理的にはまだかな、まだかなという感じがほとんどなく、走りに集中していた感じ。

第4エイドの高山不動尊近くの茶店まえ到着(21.9km)。2:27(予定2:30)
きっちり予定通りのタイム。特別調整しているわけでもないのにエイドに着いて時計を見るとぴったり。
なんか不思議な気がする。
前回のハセツネもほぼおんなじ感じで予想通りのタイムだったが、今回はそれ以上に近い。
結構ざっくりの予定のはずなのに・・・・。

第5エイドの狩場坂峠到着(28.0km)。3:08(予定3:10)
栗おこわ、おしるこ、スポドリ、コーラをもらったけど、お腹いっぱいでトン汁までは手が出なかった。
口に入れただけで、2分で再スタート。
ここまでくると上りもあと少し。頑張ろう!

狩場坂から約4Kmほどの上りでコースの最高地点となる県民の森の駐車場。
ここからはひたすらの下り。
疲れた脚にはこたえるが、残り距離も少ないし、勢いに任せて走るのみ。
とにかくピッチを上げて走ります。

最後の第6エイド(33.4km)。3:42(予定3:45)
おそば、そうめん、フルーツポンチ、スポドリをいただく。
エイドで初めてフルーツポンチ食べたけど、さっぱりしていてすごく美味しかったです。
ここも2分ちょっとで再スタート。

CIMG5454.JPG

下り坂も急になる。ぐんぐん下って足の回転が追い付かないほど。
膝にあまり負担を掛けないよう気を付けながら、とにかくピッチでするすると走る。
まだ、脚に余裕があったので今までで一番元気に下れたような気がします。

ぐいぐい曲がる道をガンガン下って、果樹園を通過して、芦ヶ久保駅前の国道まで下りきるとゴールの旧芦ヶ久保小学校。
ゴールタイム4:17(予定4:20)。距離は39.76kmとなってました。
きっちり予定通りに走れたので良いのですが、後半もしっかり走ったつもりだったで、もう少し速いタイムでいけてるかと思ったけど、それも想定内だったってことでしょうか。
自分では出し切った感じなので、このタイムをさらに縮めるのは厳しいなぁというのが実感です。

夏のサボりをだいぶ挽回してきた感触がある。
去年のタイムを上回ったので、去年と同じレベルになっているとすると、来月以降の大会、とくにつくばでも記録を出せる可能性は十分あるのかな。
よし、1ヵ月頑張ろう!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 12

JUN

この距離で3000円はすごいコスパですね。
元気になったらエントリーしたくなるレースです。
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

by JUN (2012-10-25 11:32) 

beki

お疲れさまでした!
目標通りに刻んでいくレース
素晴らしいですね(^_-)-☆


荷物搬送有で
エイドも充実してますね~

by beki (2012-10-25 14:29) 

liang

楽しそう~♪ & おいしそう~♪♪
よさげな大会ですね! 所沢8耐と同じところの主催でしたっけ??
予定どおりの通過タイムってすごいですね。
つくばも、予定どおり通過なら今年は見つけられるかも!
by liang (2012-10-25 18:49) 

harley

>JUNさん
多分、皆さんトレーニング的に走っていると思います。
歩いてる人も多いので、リハビリとしてもいけますよ!
by harley (2012-10-26 13:38) 

harley

>bekiさん
エイドだけでなく、スタッフが少ないのに心遣いも充実してます。
お勧めなんですがちと遠いね。
by harley (2012-10-26 13:44) 

harley

>liangさん
つくば直前には目標タイム発表します!
でも、アレならこちらが見つける方がきっと確率高いですね。
by harley (2012-10-26 13:48) 

kummy

後半粘れるってスゴいです(*^^*)
by kummy (2012-10-26 14:36) 

thick-beard

エイドおいしそーーーww
参加賞なしが選べるのって素敵ですなーー
by thick-beard (2012-10-27 06:19) 

harley

>kummuyさん
長い距離での耐久力はだんだん向上してきている気がしますが、
どうしてもスピード力がない。
分かってます。スピ練しないせいです。好きでないんです。
by harley (2012-10-27 15:14) 

harley

>thick-beardさん
ゆっくり休む気だったら、飲み放題、食べ放題ですから満腹です。
しかし、ゴール後には食べ物ありません。
ゴール後では腹減った選手に、いくら用意しても足りないでしょうね。
by harley (2012-10-27 15:19) 

虎まさ

レースお疲れ様でした。
すごいですね。あのコースでそのタイムは素晴らしいと思います。
来年はサブ4でしょうか・・・
私も参加してきました。初参加で5時間7分28秒でした。
後半25km~35kmは、坂を速歩、フラットや下りで走るという
パターンになってしまいました。
来年は、千葉アクアラインMの抽選で外れたらこちらに出場したいと思います。

まだフルマラソンは、今回で2回目です。
by 虎まさ (2012-10-28 08:51) 

harley

>虎まささん
訪問&コメント有難うございます。
お疲れ様でした!
コースは厳しいけど、自然の中をマイペースで走れる雰囲気の良い大会ですよね。
千葉もいいけど、ぜひ来年もこっちに出てください!

by harley (2012-10-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。