SSブログ
 スパトレイル ブログトップ
- | 次の5件

第1回スパトレイル(四万to草津)≪レースレポVOL.1≫ [ スパトレイル]

平成26年6月15日に開催された第1回スパトレイル(四万to草津)に参加してきました。
群馬県中之条町の四万温泉をスタートして、野反湖、チャツボミゴケ公園、大平湿原をへて草津温泉までの全長81.4kmを制限時間15時間内で走らなけれならないトレイルランニングレースです。

大会プロデュースは、プロトレイルランナー鏑木毅選手とスカイランナー松本大選手。
コースには上信越高原国立公園を含み、さらに山深い地域が含まれ昔道ですでに廃道化していたような道を今回の大会のために相当切り開いて作られたコースをないでいます。最高標高は1,650m、累積標高差は4,905mと公表されていますが、私のガーミンのログでは距離が80.68kmで累積標高差は3,050mと累積標高差は大分誤差が生じています。

スタートは午前5時。
前泊した旅館はスタート会場から徒歩2~3分と近かったので、ぎりぎりまで旅館にいることが出来ました。
ヤマビル対策として高濃度塩水を用意してくれたので、足元にしっかりスプレーしておきました。
天気は上々。ちょっと暑すぎるくらいです。これならヒルは大丈夫かと思いますが、ヒル未経験なので念のため。

今日の装備は、ノースリーブシャツ、ランパン、アームカバー、レッグカバー、バイザー。
シューズは、ロングレース用に購入したばかりで、今回が実戦初投入のホカ スティンソンです。
ついに厚底に手を付けてしまいました。
そのうちにホカの使用レポも書きたいと思います。
バックはサロモン スキンプロ10+3とウェストポーチ。ボトル2本に水とムサシ リプレニッシュ。途中にシトリックアミノ アルティメイトEVOとグリコクエン酸&アミノ酸と追加の度に変更。
ジェルは、パワージェル グリーンアップル×7。5個分くらい消費。
顆粒のアミノ酸はアミノバイタルゴールド他適当にもっていたが、4個くらい消費。
おやつはクリフバー×1、スニッカーズ×2。全くの未使用。いつもおやつはいらないと思いながら念のため持ってく。
今回は必携品だったけどね。
ちなみに、ほかの必携品(前日のチェック品)は、コースマップ、携帯電話、熊鈴、個人用カップ、1L以上の水、ライト2個、携帯トイレ、ファーストエイドキッド、保険証。

スタートの並び位置は、大体の順位予想から相当のところに並ぶようにしています。
今回は、真ん中からちょっと前くらい。

DSC01701 (640x480).jpg

スタートゲートはちょっと狭め。
スタートしてから少しだけロードを走りますがそこも狭め。
したがっていきなり縦長になります。
その後、すぐにすぐに林道に入りますので立ち止まるような渋滞はありません。
林道も狭いが適度なスピードで走れます。
この林道もおそらく草ぼうぼうだった感じ。すっかり走れるように刈られています。

DSC01703 (640x480).jpg

第1エイドまで登りが続きますが、程よい斜度なのでほとんど走れます。
ここはあんまり頑張りすぎず、でも、そこそこのペースで走らないといけません。
すでに、いい感じにばらけているので、マイペースで行けます。

DSC01704 (640x480).jpg

第1エイド11.3km地点。第1のピークまでの上ってきました。
標高は1350m。700mの上昇です。
タイムは1時間30分。
エイドには、水、アクエリアス、コーラ、バナナ、オレンジがあります。
そのほかに各エイドにはご当地の食べ物が用意されています。
第1エイドは地元のパン屋さんのアンパン。
ラップに包んであったので1個もらってバックのポケットに入れておきます。
3分ほどでリスタート。

DSC01705 (640x480).jpg

ここからは一気に7Kmほど下る。
やはり林道なので思いっきり走れます。
でもまだ序盤。あんまり勢いに乗って脚を使ってしまうと最後までもたなくなるので、ここもそこそこ抑え気味に。

DSC01706 (640x480).jpg

DSC01707 (640x480).jpg

下りきってからもやや上りもあるものの、相変わらず走れます。
全く走りやすいトレイルです。
走力がそのままタイムや順位となります。
トレイルランニングといっても、耐久的な険しいコースや山岳登山的に激坂を延々と登るようなコースなどいろいろありますが、このコースはとにかく走れます。そのかわり休ませてはくれません。
個人的にはこういうの好みです。
豊かな自然の中のトレイルで、頭をからっぽにして、純粋に走ることを楽しむことが出来る。
ナチュラルランというか、自分が気持ちいいと感じるスピードで、まさに野山を駆け抜ける感じ。
何時までもこんな時間を過ごしていたい気分になります。

DSC01708 (640x480).jpg

途中、笹原のトレイルがあったが、ここもきれいに刈られた跡がある。
元は笹が生い茂った細い道だった様子が伺える。ほんとに事前の準備に感謝の気持ちでいっぱいになる。

DSC01710 (640x480).jpg

そんな思いでいると、街が見えてきました。

DSC01712 (640x480).jpg

ちなみに、写真がかすんでいるのはレンズが汚れているせい。
バックのポケットにいっしょに入れた先ほど頂いたアンパンが見事に粉砕され、ポケットはパンとあんこでたいへんなことに。おかげでカメラもあんこだらけ。
大きなのは食べたが細かいのはそのままで走ってました。

第2エイド到着。29.4km地点。タイムは3時間38分(区間2時間8分)。
ここでは、丸いかりんとうを頂きました。

DSC01713 (640x480).jpg

ここからさらに2kmほどダム湖の橋まで下る。
そこからはいよいよコース最難関と思われる野反湖までの上りが始まる。

DSC01715 (640x480).jpg

序盤のプロローグが終わった感じ。
ただ、走って楽しいランニング大会では済まされない、辛い上りが待っています。

(VOL.2に続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回SPA TRAIL≪結果速報≫ [ スパトレイル]

本日開催された第1回SPA TRAILに参加してきました。

快晴に恵まれとても気持ちよく走れました。
しかも、相当走らされました。
いや、目一杯走らされました。
とにかく、これでもかってくらい走らされました。
それだけ、コースは走れる部分が多かったってことです。
しっかり登る区間もありますが、全体的に傾斜がゆるいので、上りも下りも走れてしまう。(といっても、それなりに歩いてますが)

コースはとても素晴らしく、国立公園内の自然林の中を駆け回り、とくに野反湖の周回コースは、新緑に囲まれたブルーの野反湖がとてもキレイで、最高に良かったです。
まだ泥んこ部分が残っていたり、増水した川渡りあったりして、個人的には泥んこ事件があったりしたので刺激的でした。。。。。
この大会のために廃道化した昔道をわざわざ切り開いて作ったトレイルも多く、地元の人たちの事前の準備には感謝の気持ちでいっぱいです。
また、すべてのスタッフの人達が、必ず「頑張って!」などと声を掛けてくれて、とても嬉しくて、力をもらうことができました。本当に有難うございました。

初コースなので、完走時間はざっくり13~14時間くらいかなと予想していましたが、
なんとかその想定内でゴールすることが出来ました。
完走タイムは12時間56分。
男子総合順位 221位。

もう、タイムや順位はあまり関係ないですが、とにかく素晴らしいコースを楽しく走れたので大満足です。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

詳細レポはまた後日書きますが、まだ、書いていないスリーピークスのレポの後になります。
モタモタしてると、さらに大会参加してしまうので、なるべく早くに完結しないと。。。。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はSPA TRAILで80km走ります! [ スパトレイル]

先週参加したスリーピークス八ヶ岳のレポをまだ書いてないのに、もう明日にはSPA TRAIL(四万to草津)に参加します。
この大会は鏑木毅さん、松本大さんがダブルプロデューサーを務める第1回目のトレイルランニング大会。
その名のとおり群馬県の四万温泉から草津温泉まで国立公園内の山林を50マイル=80kmを走ります。
前日受付のため午前中にゴール地点の草津温泉まで車で来て、そこから送迎バスでスタート地点の四万温泉に移動します。
定められた必携品の装備チェック、受付の後、地元の小学生ブラスバンド部の演奏やダンスチームの元気なダンスが披露されました。
我が家の姫たちもダンスをやっているけど、これくらいキレのあるダンスができるとかっこいいのになぁ。
ずいぶん早い時間からの前夜祭では、地元お母さんたちの手作り料理が振る舞われました。
天ぷらやなめこ汁がうっまぁ!!

そのまま、3回行われるブリーフィングの1回目に出席して、コース説明を聞きました。
鏑木さんがコースを絶賛するもんだから、ランナーの期待はやがうえでも盛り上げる。

今回は車中泊ではなく、ちゃんとお宿に泊まって、ゆっくりと温泉も楽しみました。
あとは寝るだけ。
明朝は午前5時スタート。

どんなコースなのかすごく楽しみです。
明日は天気も上々の様だし、ロングトレイル楽しんで来ます!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の5件  スパトレイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。