ロードバイク ブログトップ
- | 次の5件

バイクで正丸峠100k走 [ロードバイク]

10月9日(土)に開催される富士チャレンジ200で、久々にロードバイクレースに参加することになっているため、ランと並行して、最近は休日はなるべく自転車に乗るようにしています。

昨日は、正丸峠までの100kコースをいつもとは逆周りで走ってきました。

暑さもぶり返した一日でしたが、ランとは違って、風を切っている分だけ暑さは凌げます。ランなら、頭から水を被らないともたないところだが、5時間、休憩もなく、水もかぶらず帰ってこれました。

8時に家をスタート。所沢入間バイパス、飯能狭山バイパスでひたすら飯能へ直進。飯能からは西武池袋線沿いの国道299号線を秩父方面へ。

途中、曼珠沙華(彼岸花)で有名な巾着田に寄ってみましが、人もまばら。駐車場の係員に咲き具合を聞いてみると、10日くらい遅れていてまだ咲いてないそうです。残念・・・。

299号線は、時折、大型ダンプカーも通るものの、交通量もさほど多くなく、信号も少ないため走りやすい。だんだん、斜度がきつくなってくると、正丸トンネル手前で正丸峠への登り口の到着。

ここからは木陰のなかのヒルクライム。いつもは逆からの下りばかりだったので、同じ道でも新鮮。走ってみると意外とあっさり峠に到着。この峠は、トレランでもよく来るところ。

ここからは名栗方面に下ります。道幅の広い、緩やかな下りの田舎道をガンガン下ります。

名栗湖下を経由して、小沢峠を越えます。名栗湖往復の時には、なんでもない坂ですが、正丸峠を越えてからの小沢峠は思ったよりきつかった。

成木街道経由、岩蔵街道で青梅インター先からは県道219号、179号で所沢方面へ。西武遊園地の脇を通って帰って来ました。

ロード正丸峠 2010-09-11, 高度 - 距離.png

スピードはいまいち上げられないけど、持久力的にはランで鍛えている甲斐あって、まだ余裕がある。

本番でも7時間を走ることは出来そうな感じ。あとはスピードについていけるかという問題が・・・。

次は、もう少しスピード上げる練習もしましょうか。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
タグ:正丸峠

荒川CRでスカイツリーと葛西臨海公園へ [ロードバイク]

2日間の休養明け。今日は時間がたっぷり取れるのでバイクでロング走です。

先日、時間がなくて行けなかった東京スカイツリーを今日こそは絶対見学したいので、荒川サイクリングロードを東京湾まで走って、久し振りに葛西臨海公園までの往復約100kコースにしました。

スカイツリーは、荒川からもすぐ近くでした。大きな目印なので、迷わずたどり着くことができます。

高さは418メートルと表示されてました。あれっ、こんなもんでしたか?

最上部は展望台から少し上まで伸びてます。

このあと、葛西臨海公園まで行って、公園内をグルッと回って帰ってきました。昔はバードウォッチングをしていた時もあったので、鳥の観察小屋のあるこういう公園は大好きです。

日差しが強かったのに、荒川沿いでは、上半身裸でランニングしている人やバイクに乗っている人、裸で日光浴しているが大勢いましたが、みんな日焼け大丈夫なのでしょうか?

私は、日焼け対策としてUVアームカバーをしていたので、腕は大丈夫でしたが、顔と足に日焼け止めを塗り忘れてしまったので、顔はパンダ、太ももにはくっきりと線が入ってしまいました。

ショートのランパンだと、線が見えてしまってはずかし~。明日、線をなじませるようにグラデーションの日焼けしようかな。

家まで残すところあと6キロちょっとのところで、またしても、ガーミン405は電池切れ。普通のトレーニングで、充電器をもっていくのもね~。次回製品はもうちょっと稼働時間伸ばして欲しいところですね。

本日のバイク走行距離約128km

明日はランでロング走しようと思ってますが、補給食の買いだめがすっかり底をついてしまってます。高いのを覚悟で、近くのドラッグストアでゼリー飲料を買いに行ってきました。コンビニよりかは安いですからね。

さて、明日は、久し振りにトトロの森コースにでも行ってこようかな。

久々のロードバイクは暑くても快適! [ロードバイク]

明日からのキャンプの支度をしなければならなけど、朝のうちに久し振りにロードバイクにちょっと乗ってきました。

久し振りのバイクに準備に手間取り、出発が8時半になってしまった。名栗湖方面出に行こうかとも思ったが、11時から床屋の予約を入れてあるので、余り時間はありません。そこで、どこでもUターンしやすい荒川CRに行くことにしました。それでも正味2時間しか乗れません。

バイクで走っているときは、風を切っているので、ランよりか断然涼しく感じます[ぴかぴか(新しい)]。(信号で停まっただけで汗が噴出しますが・・・)久し振りの自転車は気持ちがいい~~~~[るんるん]

荒川までは約30分。荒川沿いを30分走ったらUターンしなくてはならない。

途中、土手沿いになにやら縁日の準備らしきものが・・・。どうやら花火大会があるらしく、朝から場所取りが始まってました。残念ながら夜に見に来ることはできません[もうやだ~(悲しい顔)]

時間になったので戻ろうと思ったが、工事中のスカイツリーは、どこかな?と思って土手に昇って探してみたが、まだまだ遥か遠くでした。次回は、もっと時間をとってスカイツリーの近くまで行ってみよう。

もたもたしているうちに、床屋の予約時間が迫ってきてしまった。急いで帰るが予約の10分前に帰宅となってしまった。超特急でザザッとシャワーを浴びて、一旦はさっぱりしたが、急いで床屋に行ったら、もう汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]。店員さんに、そんな外は暑いですか?と驚かれてしまった。そこで、ギンギンに冷えるアイスシャンプーをオプションでやってもらうことに・・・。超COOL。

さぁ、これからキャンプの支度開始。まずは、食材、飲み物等の買い物から。

では、行ってきま~す[るんるん]

本日の自転車走行 57.18km 走行時間 2時間24分

ラン 月間走行距離  46.17km。

共通テーマ:スポーツ

富士山五合目までのヒルクライムで膝のリハビリ [ロードバイク]

先週の週末は、河口湖地方は天気が悪いということで、富士山五合目へのロードバイクでのヒルクライムを延期したが、結局、天気予報に裏切られ、結構いい天気だったみたいでした。

今週の予報は、曇りながら降水確率は低かったので、今日、決行してきました。頂上までは天気がもったものの、下りの準備をする頃から降り出して、ずぶ濡れの下りとなってしまいました。今週は逆に天気予報に裏切られてしまった感じ。

今日は、頂上へ一番乗りでした。富士山メロンパンを食べながら、少し休憩してから下ります。

雨の下りは、めちゃくちゃ寒いし、路面が濡れてスピードも上げられず、登りよりもきつかったかもしれない。トホホ・・・。

下りの途中では、雨の中頑張っているたくさんの登りの人とすれ違いましたが、これから登るのは大変ですね。午後からは風も強まり、気温も下がったことと思います。みんな風邪ひかなかったかな?

天気には恵まれませんでしたが、1年ぶりの富士山は、やっぱり楽しかったです。目標タイムには程遠い、ダメダメのタイムでしたが、練習してないんだから仕方ないか・・・。

もう少し、トレーニング積んでからでないと目標達成は難しいですね。秋までに1割短縮を目標にしたいと思います。

下りで冷え切った体を日帰り温泉 富士山溶岩の湯 泉水によって暖めてから、すぐ隣の吉田うどんを食べてから帰りました。

たまたまお会いした福田六花さんから、超スーパーなトレランレースの企画が始動していて、もうすぐ発表になるのではとお聞きしました。過酷なトレランが好きなドMランナーさんには、とても耳寄りな情報ではないかと思いましたが、ここで私が発表するわけにもいかないので、もうすこし待っててください。少し聞いただけで私にはとても無理そうなレースです。

レースまであと1週間。どうかヒザが良くなりますように・・・。それと、天気も・・・。