バイクで正丸峠100k走 [ロードバイク]

10月9日(土)に開催される富士チャレンジ200で、久々にロードバイクレースに参加することになっているため、ランと並行して、最近は休日はなるべく自転車に乗るようにしています。

昨日は、正丸峠までの100kコースをいつもとは逆周りで走ってきました。

暑さもぶり返した一日でしたが、ランとは違って、風を切っている分だけ暑さは凌げます。ランなら、頭から水を被らないともたないところだが、5時間、休憩もなく、水もかぶらず帰ってこれました。

8時に家をスタート。所沢入間バイパス、飯能狭山バイパスでひたすら飯能へ直進。飯能からは西武池袋線沿いの国道299号線を秩父方面へ。

途中、曼珠沙華(彼岸花)で有名な巾着田に寄ってみましが、人もまばら。駐車場の係員に咲き具合を聞いてみると、10日くらい遅れていてまだ咲いてないそうです。残念・・・。

299号線は、時折、大型ダンプカーも通るものの、交通量もさほど多くなく、信号も少ないため走りやすい。だんだん、斜度がきつくなってくると、正丸トンネル手前で正丸峠への登り口の到着。

ここからは木陰のなかのヒルクライム。いつもは逆からの下りばかりだったので、同じ道でも新鮮。走ってみると意外とあっさり峠に到着。この峠は、トレランでもよく来るところ。

ここからは名栗方面に下ります。道幅の広い、緩やかな下りの田舎道をガンガン下ります。

名栗湖下を経由して、小沢峠を越えます。名栗湖往復の時には、なんでもない坂ですが、正丸峠を越えてからの小沢峠は思ったよりきつかった。

成木街道経由、岩蔵街道で青梅インター先からは県道219号、179号で所沢方面へ。西武遊園地の脇を通って帰って来ました。

ロード正丸峠 2010-09-11, 高度 - 距離.png

スピードはいまいち上げられないけど、持久力的にはランで鍛えている甲斐あって、まだ余裕がある。

本番でも7時間を走ることは出来そうな感じ。あとはスピードについていけるかという問題が・・・。

次は、もう少しスピード上げる練習もしましょうか。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ