SSブログ

朝霧トレイルのリザルトはすごいぞ! [ 朝霧高原トレイルレース]

先日の朝霧高原トレイルランニングレースのリザルトがHPに掲載されてました。

そのリザルト、タダモノではありません。レースに出ていない方も、是非見てみて下さい[かわいい]

コース別、年代別など幾つかありますが、私の出場したロングコース全体のデータは→コチラです。

単に、各自のタイム(ラップ、積算)や順位を掲示しているだけではありません。

区間順位や通過順位、LAP上位3人に対する相対値、ミスタイムなんてのも表示されています。オリエンテーリングの分析手法だそうです。

ここまで詳細に分析しているリザルトなんて今まで見たことありませんでした[ひらめき]

ちなみに、ロングコースの年代別の集計結果における私の成績はこのとおり。さきほどの全体のものとは少し数値が違っています。

  区間累計LAP上位3人に対する相対値ミスタイム
ST~CP1 24:21400:24:21401330:31
CP1~CP2     38:35341:02:56341330:45
CP2~CP3   34:25331:37:21331310:17
CP3~CP4 20:40351:58:01331340:41
CP4~CP5 59:52302:57:53321362:41
CP5~CP6 24:31143:22:2428125-0:59
CP6~CP7 41:52344:04:16281444:11
CP7~CP8   9:11284:13:27271360:26
CP8~CP9 22:46304:36:13271432:02
CP9~GL 30:38275:06:5128128-0:33
  28 2813411:33

ゴール順位は28位だが、区間順位ではCP1では40位、少しずつCP5までの登りで少し区間順位が上がり、CP6までの下りでは区間14位と下りに強いことが証明されました。その後は上がったり、下がったり。ゴール28位よりも早かった区間は2箇所しかないので、下りだけで相当稼いだことが分かります。

CP通過順位では、CP1で40位、その後じわじわと順位を上げて、後半ではもう順位変更はあまりなく28位でゴールとなっています。

LAP上位3人に対する相対値では、各区間で相対的に速いか遅いかが分かります。実感としては序盤遅かったと思っていたが、これを見ると、それほどでもないことが分かります。遅かった(ダレた)のは、CP7までとCP9までのなんでもないところ。確かに、思い起こせば、この辺は、辺りに人もいなくなって、なんとなく走っていたかもしれない。CP6までの下りはやっぱり早い。ゴールまでもまずまず頑張ってましたね。

ミスタイムとは、全体的な自分の平均よりどれくらい遅いかというかを示しているそうです。マイナスは自分でも速かった区間。CP7までの区間が、特に遅くなっていますが、ここでガーミン405の充電が心配だったので、バックをおろしてサンヨーUSBリチウムイオンバッテリーで充電作業をしてました。まあ、それだけではないとは思いますが・・・。

全体的に見てみると、序盤ややゆったりと入り、ほぼイーブンペースで走り、下りで一気に順位を上げ、終盤も粘りの走りで、じわじわと順位を上げている。っと言ったところでしょうか。

まさに、いつもの私のパターンですね。自分自身の走りの感覚とデータがマッチしているとは驚きです。

ガーミンの記録では、他の選手の記録との相対的な比較が出来ないので、とても面白いデータを公表してくれてとても感謝します。

レース後は、自分なりに満足していたが、データを見ていると、もっと頑張れたところがあることが分かると、すでに来年にリベンジする気持ちが高まってきます。

それにしても、朝霧野外活動センターは、いろいろな面ですごい[exclamation×2]

 

残念ながら、今日も残業で夜ラン出来ませんでした。月曜日までのミッションは完了させましたので、休日出勤は免れたので、良しとしましょう。

明日は、自転車でロングライドしてきます[るんるん]

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

kummy

細かいデータはとても参考になりますね~(#^-^#)
フルマラソンにも取り入れて欲しいです♪
by kummy (2010-09-11 13:37) 

ドングリ

詳細ですね!これはうれしいかも。
by ドングリ (2010-09-11 17:58) 

JUN

クラス28位ってのがすごいですね!
ポイント毎の詳細データをつくってくれる大会もすごいですね。
by JUN (2010-09-12 08:52) 

harley

>kummyさん
とくに、トレイルでは区間ごとにコース状況が様々なので、
単純なキロペースだけでは、自分の良し悪しを分析することが出来ませんからね。
by harley (2010-09-12 11:02) 

harley

>ドングリさん
他の選手と相対比較して自分の走りを分析できるのは、次回のレースにはとても参考になると思います。
こういう分析手法が普及するといいですね。
by harley (2010-09-12 11:06) 

harley

>JUNさん
比較的小規模な大会なので、実は順位はたいしたことないんですよ。
どこで、ダレていたのか、どこで頑張ってたのか、数値で振り返ることが出来て、ガーミンのデータと併せて見ていると飽きません。
他の大会も参考にしてくれるといいですね。
by harley (2010-09-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。