今年初のキャンプ~♪ [キャンプ]

この週末は、今年初となるファミリーキャンプで~す。
GWは自粛ムードと暦の関係でどこにも行かず。
その後はレースやらお山ランなど一人遊びばかりで、
姫達を遊びに連れて行ってませんでした。

そこで、恒例のサクランボ[さくらんぼ]狩りと一泊二日のキャンプに出撃!

いつもキャンプはテント泊ですが、今回は年に一度だけのキャビン泊です。

姫達はテンションMAX!
キャンプ場に着くなりどこかで遊びまくってます。

天気予報は雨だったけど、今のところほとんど大丈夫。

昼はサクランボたらふく喰って、
夜は高級和牛でBBQ!

二日間ノンビリ過ごします。

帰ってから改めて中継します。

西伊豆キャンプから帰還 [キャンプ]

8月8日から静岡県西伊豆のオートキャンプ銀河で4泊5日のファミリーキャンプに行ってきました。

前回中継その1としてアップして以来、キャンプ中は外部との通信もすることなく、慌ただしく過ごしていたため、結局中継はその1だけとなってしまいました。

今回のキャンプは、海水浴を目的にしていたにも拘らず、天候に恵まれず、最終日も台風の影響で、小雨が続き、ビショビショの撤収作業となってしまったが、行きも帰りも渋滞に巻き込まれずに、無事に昨夜帰還しました。

それでも、2日間は、海水浴ができましたので、姫たちは大満足してます。初めての海水浴で、海のしょっぱさ、自然の波、砂浜の感触などいろいろなことを体感できたんではないかと思います。

詳細は、これから車内に積まれたままの荷物を片付けて、濡れたテント・タープを乾かして、シュラフなどを干して、ひと段落してから、取り掛かります。

さぁ、片付け、片付けっと・・・。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

西伊豆キャンプ中継その1 [キャンプ]

今日から西伊豆でファミリーキャンプに来ています。
昼間は、設営と買い出しと情報収集でオシマイ。
夕食のBBCのあと、花火を楽しんだら、なんと雨が降り出しました。
天気予報見たつもりだったが、全然予想してませんでした。
よりによってこんな時に雨なんて(T_T)(T_T)(T_T)

姫達は今日も早く海に入りたいと言っていたけど、まだ、これから沢山遊べるからと我慢させてしまった。
明日からの天気のことを考えると、少しだけでも泳がせてあげれば良かった…(>_<)

一度は寝たけど、テントに当たる雨音で眼が醒めてしまいました。
幸いしっかりしたテントなので、雨水の心配は無いのですが、とても朝までグッスリとは眠れそうにありません。

やれやれ、今回のキャンプはどうなる事か…。

山梨サクランボ狩り&キャンプ≪2日目≫ [キャンプ]

キャンプ2日目の朝は、5時起床。鳥のさえずりと朝もやにつつまれた森の中のキャンプ場。ちょっと幻想的・・・。

キャンプには、常にランの用意もしていくので、さっそく準備をしてJOG開始。今日は、トレラン用シューズで対応。

まずは、キャンプ場内にある遊歩道でぐるっと一回り。キャンプ場入り口脇に、金ヶ岳登山道の看板の文字が目に入る。姫たちが起き出す前に帰えらなければならないし、時計を見ながらいけるところまで行こうと上りだす。

林道を少し進むと、完全な登山道入り口が・・・。そのまま林道の選択肢もあったが、敢えて、登山道を選んでしまった。軽くJOGするつもりだったので、地図も水ももってきていない。ちょっと不安もあったが、慎重に行けば大丈夫だろう。

全体的に傾斜はきつくないが、ほぼ1本調子で上っているので、散歩のつもりで、歩きを中心に頂上を目指します。頂上付近は岩場が多くなり、ちょっと時間がかかりました。

登山口から約1時間で頂上に到着。朝もやで景色は全く見えませんでした。残念・・・。

帰りは、気持ちよく走れる軽快な下りを楽しめました。下りはあっという間に終わってしまいます。

ちょっと帰りが遅くなったため、姫たちは起きてましたが、シャワーを浴びさせてもらってから、朝食の準備です。

食後は、急いで片付けを済ませるが、10時のチェックアウトをちょっとオーバー。場内の巨大ブランコやターザンロープで少し遊まぜてもらいました。

キャンプ場をあとにして、すぐ近くにある県立フラワーセンター ハイジの村に遊びにいきました。

ここは花のテーマパークで、園内にはたくさんの種類のバラが、ちょうど見頃となってました。特に、バラの回廊は色とりどりのバラが数十メートルの回廊に咲いていて、花や写真好きの人にはたまらない公園ですね。

このパノラマは、もっと右側に大きなサイズなのですが、キャパオーバーで掲載できませんでした。いい写真なのに全部をお見せできなくて残念。

回廊に人が絶えることはなかなかありません。どうしても他人が写り込んでしまいます。

昨日と同じ日帰り温泉にゆっくり入ってから帰ります。大広間で軽く仮眠をとって、高速渋滞の準備。姫たちはパジャマに着替えて車中でのおやすみの準備。

1泊2日と短かった週末キャンプでしたが、充実した2日間を楽しく過ごすことができました。車が動き出すとあっという間に寝てしまった姫たち。お疲れ様でした。また来年も来ようね。

山梨サクランボ狩り&キャンプ≪1日目≫ [キャンプ]

土曜日の朝から山梨県南アルプス市にサクランボ狩りに行ってきましたよ~。

中央高速から双葉JCT経由中部横断自動車道で白根ICまで行きます。この辺りは、関東圏では有名なさくらんぼの産地。高速道からもたくさんのビニールハウスが見えて、もうワクワクしてしまいます。

今回お世話になったのは「冨喜園」さん。去年インターネットで見つけてから2回目となります。HPもとても丁寧で、オーナー夫婦の対応も親切ですよ。

予定通り11時に現地に到着。入り口で受付をしてから、がらポンくじでなんと2本の3等賞をゲット。さくらんぼ2パックを貰えることになりました。お土産買わなくて済みました。でかしたぞわが姫たち。

収穫時期が短い分、どの週に予約をするのかは難しいところもありますが、この日は、ちょうどいい頃合だったと思います。

園内は、予約制で人数制限をしているので、他の人と争って取り合うこともなく、ゆっくり食べることが出来ます。

まずは、下から見上げて、赤く実った枝を探します。一番大きい脚立に上って、高いところの大きくて、真っ赤なのだけを選んで種入れようのカップに収穫です。姫たちも高いところに上るのはへっちゃらで、自分の食べる分はちゃんと自分で上ってとってきます。

カップ一杯取ってきても、あっという間に種だらけ・・・・。甘くて、とっても美味しかったです。もうこれ以上腹には入らないというまで食べまくりました。さくらんぼをこんなにたくさん食べれるのは、年に1度のさくらんぼ狩りだけ。しあわせ~~~。

DSC00098.JPG  DSC00099.JPG

また、来年もお願いしま~す。

午後は、今日キャンプする「キャンピカ明野ふれあいの里」に移動。チェックインしてから、姫たちはイベントに参加して、竹のキャンドルシェードと木笛の工作をしました。そのあと、みんなで森の中を散歩したあと、鳥のさえずり・虫の音・風の音・森の匂いなど自然との調和を五感で感じながら、自分達で作った笛をみんなで吹く演奏会を行ないました。

そして、我が家では、初となるログキャビンでのキャンプ。バンガローと違って、中には、洗面所、トイレ、流し台、シャワールーム、2段ベット×2にテレビまで備付けられてました。こんな、快適なキャンプあるんですね。これならテントサイトの設営・撤収の手間もほとんど無く、1泊2日のキャンプも楽チンですね。キャンプでこんな贅沢していいのかな?

夜は、キャンプの定番、バーベキューです。ただ焼くだけなので、これまた簡単。

肉をたらふく食べたあとは、車で5分ほどの日帰り温泉に行って、帰りがけに広場で花火もしてきました。

キャンプ場に戻ってから、焚き火を囲んでの家族団らん。といっても、ゆっくり会話をするわけではなく、しりとりゲームで終わってしまいましたが・・・。

2段ベットに寝るのがうれしいらしく、布団に入っても興奮しているようですが、明日もあるので早く寝なさいよ。

(二日目へ続く)