SSブログ

山梨サクランボ狩り&キャンプ≪1日目≫ [キャンプ]

土曜日の朝から山梨県南アルプス市にサクランボ狩りに行ってきましたよ~。

中央高速から双葉JCT経由中部横断自動車道で白根ICまで行きます。この辺りは、関東圏では有名なさくらんぼの産地。高速道からもたくさんのビニールハウスが見えて、もうワクワクしてしまいます。

今回お世話になったのは「冨喜園」さん。去年インターネットで見つけてから2回目となります。HPもとても丁寧で、オーナー夫婦の対応も親切ですよ。

予定通り11時に現地に到着。入り口で受付をしてから、がらポンくじでなんと2本の3等賞をゲット。さくらんぼ2パックを貰えることになりました。お土産買わなくて済みました。でかしたぞわが姫たち。

収穫時期が短い分、どの週に予約をするのかは難しいところもありますが、この日は、ちょうどいい頃合だったと思います。

園内は、予約制で人数制限をしているので、他の人と争って取り合うこともなく、ゆっくり食べることが出来ます。

DSC00095_sh01.JPG

まずは、下から見上げて、赤く実った枝を探します。一番大きい脚立に上って、高いところの大きくて、真っ赤なのだけを選んで種入れようのカップに収穫です。姫たちも高いところに上るのはへっちゃらで、自分の食べる分はちゃんと自分で上ってとってきます。

カップ一杯取ってきても、あっという間に種だらけ・・・・。甘くて、とっても美味しかったです。もうこれ以上腹には入らないというまで食べまくりました。さくらんぼをこんなにたくさん食べれるのは、年に1度のさくらんぼ狩りだけ。しあわせ~~~。

DSC00098.JPG  DSC00099.JPG

また、来年もお願いしま~す。

午後は、今日キャンプする「キャンピカ明野ふれあいの里」に移動。チェックインしてから、姫たちはイベントに参加して、竹のキャンドルシェードと木笛の工作をしました。そのあと、みんなで森の中を散歩したあと、鳥のさえずり・虫の音・風の音・森の匂いなど自然との調和を五感で感じながら、自分達で作った笛をみんなで吹く演奏会を行ないました。

DSC00104_sh01.JPG

そして、我が家では、初となるログキャビンでのキャンプ。バンガローと違って、中には、洗面所、トイレ、流し台、シャワールーム、2段ベット×2にテレビまで備付けられてました。こんな、快適なキャンプあるんですね。これならテントサイトの設営・撤収の手間もほとんど無く、1泊2日のキャンプも楽チンですね。キャンプでこんな贅沢していいのかな?

夜は、キャンプの定番、バーベキューです。ただ焼くだけなので、これまた簡単。

DSC00115_sh02.JPG

肉をたらふく食べたあとは、車で5分ほどの日帰り温泉に行って、帰りがけに広場で花火もしてきました。

キャンプ場に戻ってから、焚き火を囲んでの家族団らん。といっても、ゆっくり会話をするわけではなく、しりとりゲームで終わってしまいましたが・・・。

2段ベットに寝るのがうれしいらしく、布団に入っても興奮しているようですが、明日もあるので早く寝なさいよ。

(二日目へ続く)

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

kummy

さくらんぼ狩り、楽しそうだし美味しそう~(#^-^#)
行ってみたいです~p(^-^)q
by kummy (2010-06-15 14:20) 

ドングリ

いい体験ができますね。
自分とこの娘もさくらんぼを際限なく食べてしまいます。
by ドングリ (2010-06-15 19:59) 

harley

kummyさん
腹一杯食べるといってもたかがしれているし、交通費や時間のことを考えれば、割高なのは明らかですが、ひとつのイベントだと割り切ってます。
ワールドカップを現地まで応援に行くのといっしょです\(^^:;)
by harley (2010-06-15 20:23) 

harley

ドングリさん
姫たちは好き嫌いが激しくて奥方からいつもガミガミ言われているようですが、私といっしょの時は好きなものを沢山食べさせてしまう甘ちゃん父です(>_<)
by harley (2010-06-15 20:31) 

JUN

佐藤錦の山形東根市のさくらんぼマラソン、
種飛ばし大会もあるそうですよ。
おこちゃま喜びそうですね。
by JUN (2010-06-15 23:18) 

harley

JUNさん
そうですね。山形までいけれるといいんですけどね~p(^^)q
by harley (2010-06-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。