SSブログ
キャンプ ブログトップ
前の5件 | -

千葉県 有野実苑オートキャンプ場 [キャンプ]

2012年、夏休み恒例のファミリーキャンプとして、千葉県の有実野苑オートキャンプ場に8/14~19の4泊5日で行ってきました。

珍しくお盆の週の夏休み。
でも、千葉方面は大した渋滞はないし、普通でも2時間ちょっとで行けるのでアクセスは良好。

まず、今回のキャンプ場 有野実苑を紹介しておきましょう。
オートキャンプサイトが85。コテージが5。
サイトは平坦で真四角、広さは十分。
土に小砂利が敷き詰められている。
うちのサイトの真ん中奥に木が植わってましたが、物干しやハンモックのためにはあっても問題なし。(あった方が良いかな?)

スクリーンタープの向こう側にテントが連結されています。
車を入れても十分なスペースです。

DSC_0719.jpg

施設内に有料ながら男女別の露天風呂があり、家族風呂も二つ(要予約)あります。ほかに有料の温水シャワーもあります。

子供プールもありましたが、浅いので低学年までが対象でしょうか?
覗いたときには子供たちで結構、賑わってました。うちの姫たちは全く関心がありませんでした。

DSC_0715.jpg

手作りのツリーハウスやブランコなどの遊具もたくさんありますが、やはり低学年までかな?

DSC_0718.jpg

炊事場(一部給湯)、トイレ(ウォシュレット付)やサニタリー(洗濯機3、乾燥機3)もキレイで整ってます。
洗面所にはドライヤーが3つも備え付けてありました。

DSC_0716.jpg

自家農園でジャガイモや枝豆などの収穫体験もできるのですが、お目当てのトウモロコシは収穫が終わってしまい、残念ながら今回は出来ませんでした。

各種工作やイベントもいろいろあるようですが、昼間は出掛けてばかりで全くやれてません。

直火でなければ焚き火も可。
花火も打ち上げ以外自分のサイトで可。

ゴミ出しは10~11時限定。(厳しくないか?)
センターハウスには9時頃~6時までしか人がいない。
会社じゃないんだからちょっと短すぎないか?
ある程度のルールは仕方ないけど、細かいルールは決めて利用者に押し付けるけど、あとはほったらかしの印象。
このあたりは、なんか利用者本位ではない気がしてしまう。
従業員の対応は決して悪くはないんだけど、なんとなく事務的で、お客さんに楽しんでもらおうという気持ちが少し感じられない。
どうやら法人化されているらしく、単なる仕事としか捉えていないのかもしれない。(個人的な感想です)

でも二度と行きたくないというほど、ひどいキャンプ場というわけではありません。、
子供連れ(小学校低学年まで)には、とても楽しめるキャンプ場だと思います。

ちょっと紹介が長くなりすぎました。

我が家のキャンプレポートは、また今度にします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012夏休みキャンプ [キャンプ]

2012年、夏休み恒例のファミリーキャンプで、千葉県にある有野実苑オートキャンプ場に来ています。

8月14日から4泊5日。

二日目にちょっとだけ雨が降りましたが、今のところ天候に恵まれてます。

「キャンプに来てまでゲームばかりしないの!」と叱ったところ、「スマホばかりいじらないの!」と逆襲されて、キャンプ㊥は私もスマホは、ほぼいじれません。
この時間は、キャンプ場のイベントで子供映画会をやってくれてますので、やっと一人の時間がとれました。

蓮沼海浜公園にある公園とブールで二日連続で遊んでます。

今回はキャンプと言っても、人工の遊具ばかりで遊んでいて、自然とのふれあいはほとんどありません。





せめて明日は、九十九里の自然の大波にもまれてもらいましょう!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012/6 キャンピカ明野キャンプ(二日目) [キャンプ]

1日目のサクランボ狩りに続いて、キャンプ2日目。
今回利用した山梨県のキャンピカ明野ふれあいの里の裏山は、ハイキングコースになってます。
以前泊まった時には、早起きして朝飯前に茅ヶ岳山頂まで登ったこともありました。
当然、今回もトレランシューズを持ってきてはいましたが、どうにも疲れていて走ることが出来ませんでした。

それでもキャンプですから、やっぱりいつもの休日より早く起きします。
澄んだ空気と森の緑に囲まれて、鳥のさえずりを聞きながら飲む朝のコーヒーは格別です[手(チョキ)]
まだ誰も起きてこないこの時間帯が、ゆっくり出来る唯一のひととき。
このシュチエーション、とっても好きです。


でも、キャンプの朝は、後片付けがあるのであまり ゆっくりとはしていられませ ん。
朝飯前に少しでも片付けられるものは片付けなければ…。
今回はテント泊ではなくログキャビン泊なので、荷物も少ないので、だいぶ片付けも楽です。
にもかかわらず、いつもチェックアウトギリギリ。

キャンプ場内にあるターザンロープや巨大ブランコは、ほぼ独占状態で遊び放題。

昨夜入った温泉の隣でそば打ち体験。
姫たちは、初めての体験で、指導してくれるおばさん、いや、お姉さんの話を真剣な眼差しで聞いてます。
自分で打ったソバにご満悦[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0158.jpg

例年のパターン通り、やっぱりハイジの村へ 。
毎年行っているので、少々飽き飽きしてますが、なぜか行きたがります。
中に入れば、沢山のバラがキレイに咲き誇っているので、それはそれで楽しめます。



DSC_0178.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0182.JPG

DSC_0226.jpg

DSC_0218.jpg

DSC_0211.jpg

最後は道の駅にらさきに併設された温泉[いい気分(温泉)]&プールへ。
去年は水着を持ってこなかったのでプールには入れなかったけど、今年は忘れず持参。
ところがゴーグルを忘れて大ブーイング。
水着持ってきただけで感謝しろ!![むかっ(怒り)]

プールと言っても1周30~40mの流水プールだけ。
温水だけどプカプカの監視員役だけだと冷たくて無理[ふらふら]
中央にあったジャグジーに浸かりっぱなしでした。
1時間ほどでしたが、その間ずっと大股ですごいスピードで水中ウォーキングしているおじさんがいた。
ぐるぐる歩きっぱなし。凄い!

高速渋滞のピークが過ぎる頃まで温泉[いい気分(温泉)]でゆっくりしてから帰りました。
最近、中央道の渋滞が前ほどではない気がします。
3車線化のおかげ?料金が通常に戻ったせい?
でも、1000円復活してほしいなぁ~。

最後までご覧いただいて有難うございます。


↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サクランボ狩り [キャンプ]

毎年6月の第二週目の週末は、我が家、恒例のサクランボ狩り&キャンプです。
食べ頃は、その年毎に違いますが、この週なら間違いありません。
場所は山梨県南アルプス市。
いつもお世話になるのはフルーツ果樹園の冨喜園さん。
美男、美女の若夫婦がやってます。

時間制限で食べ放題。本当は40分間なのかな?
でも、それほど時間はうるさくないので、それほど気にしなくても大丈夫です。

朝飯は少な目にして、その分サクランボをたらふく食べま~す。
今年も真っ赤な実がたくさんなってます。
でも、気持ち小粒かな?



脚立に上るとサクランボに囲まれて幸せ~。



これだけまとめて。

androidapp/497120609232030-791986223.png

あっという間に。



もう食べられない~(((^_^;)
お腹一杯。満足、満足。

このあとはキャンプ場、キャンピカ明野ふれあいの里に移動。



晩御飯はもちろんバーベキュー。
準備と、焼くのと、食べるのが忙しくて写真はありません。

食事の後は焚き火を囲んで、まったり過ごしたかったけど、ど~してもとのリクエストで今年初の花火大会。



あっという間に消灯時間になってしまい、焚き火は中止。
残念でした。

さて、明日は何して遊ぼうかな ?
また、ハイジ村かな?

最後までご覧いただいて有難うございます。


↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村


南伊豆キャンプ最終日 [キャンプ]

キャンプ最後の夜は、雨にはならなかったものの暴風に見舞われ、
テントが一晩中バタバタと凄くて、心配で何度も起きてしまった。

朝には風も収まり、とりあえず雨もなし。それでも辺りはモヤで真っ白。
いつ降り出すか分からない曇り空[曇り]

隣のサイトでは雨を心配して、6時前から撤収始めてましたが、
こっちは一人なので焦っても仕方が無い。
朝ランは諦めて、出来るだけの片付けをしておきます[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食を済ませてから本格的に撤収開始。
急いで片付けてもヤッパリ10時過ぎになってしまいます。
雨はギリギリで踏み止まってくれてホントに助かりました。

お世話になった夕日ヶ丘キャンプ場をあとにして、
海岸線まで下ってくると大分空は明るくなってます。

この日はもう海に入ることは諦めていたが、
地図で海上アスレチックなるところを発見[ひらめき]
ちょっと行ってみた。

小さな入江には海に飛び込む滑り台やターザンロープ、飛び込み台、脚漕ぎボートなどが
たくさん浮かんでます。
子供には見ただけでとても楽しそう[るんるん]
すでに浮き袋もしぼませて、水着も洗濯してしまってますが、仕方が無い…。

この日は急に涼しくなり、水に入りたくなかったので、
万一に備えて水着着用して陸でしばし見学。
でも、自分達だけでは、なかなか海からはい揚がれない様子を見て、
仕方なく私もドッボ~ン。

ここは磯遊びも出来るので、シュノーケルやシューズ、フィン、ジャケットなどを持っている子供が多い。
それを見た浮袋だけの姫たちからは、当然の如くに「買って[exclamation]買って[exclamation]」の大合唱。
そんな簡単に買えるか~[exclamation][パンチ]

昼過ぎまで遊んでから帰りがけに石廊崎まで足を伸ばす。
IMG_0227.JPG

さきっちょまでは思ってた以上に歩かされたけど、
雲も晴れ、伊豆最南端の景色を見れて良かった。

出発が遅くなったが、最後に途中の修善寺の日帰り温泉[いい気分(温泉)]に寄って締めくくりました。

長~いバケーションもこれでオシマイ。
姫たちも大満足[ハートたち(複数ハート)]のキャンプでした。

また来年、いやこの秋にでもまたキャンプに行きたいナァ~。(レースの合間にね)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。