第2回スリーピークス八ヶ岳トレイル≪レースレポVOL.2≫ [ スリーピークス八ヶ岳]

(レースレポVOL.1からの続き)

コース最高地点の三ツ頭分岐を過ぎると約5kmで高度約900mを一気に下ります。
下りの半分までは、特別環境保護地区として無理な追い越し禁止、一列走行の遵守、コースアウト禁止が義務付けられています。
最初は大きな岩場や急な下りがあり、やや慎重に下る。。
しばらくすると渋滞発生。
ハイカーの集団が下っているので、ハイカー優先してゆっくり進んでいました。
ちょうど私がハイカーの集団に追いついた時には、開けて展望の良い所で休憩をするところでした。
一気に抜かせてもらってからは、ちょっとテクニカルな楽しい下り。
何人かに抜かせてもらって、どんどんと高度を下げていきます。
もう、ふくらはぎの心配がないので軽快にサクサク下ることが出来た。
それでも、なんとなくふくらはぎがグギッとくるのではないかとなんとなく心配を感じながらの走り。
下に来れば来るほど走りやすくなってきます。

下りの途中は写真ゼロです。だって、楽しく走ってたもんで。。。。。

ほぼ下りきると第2エイド到着。約19km地点、4時間3分。

エイドは、だいたいこんな感じ。バナナ、オレンジをガブガブっと頂く。
そして飲み物はMACTH。
アップルパイとキュウリも頂きます。

DSC01678 (640x480).jpg

DSC01679 (640x480).jpg

それでも3分ほどでリスタート。
少し下ると、1kmちょっとのきつい登りがある。
そのあとは、そこそこのアップダウンが繰り返されるもののほどよく走れる。
上りも距離が短いし、ちょっとの我慢。

気持ちのトレイルなので、走れるところはしっかり走る。
ここら辺もほとんど写真なし。だって、気持ちよく走ってたもんで。。。。。

昼過ぎくらいから、パラパラと雨が降り出した。
今日はさすがにレインウェアの上だけは背負ってしたが、軽量シェルを持ってくるのを忘れてしまった。
それほどの振りではなかったのでレインは着ないで、バイザーをレインキャップに交換。
バイザーに着けていたアクションカムは胸のポケットにしまって、そこからは撮影のつど取り出して、手持ち撮影になった。
ちなみに、動画の編集は全くの手つかず状態です。いつになったら公開出来ることやら。

DSC01683 (640x480).jpg

前後の選手とはだいぶ離れているようで、数名に会うだけ。
高原らしい雰囲気の森をゆったりと楽しみながら走るにはちょうど良い。

昼過ぎになると、雨は本振りになってきた。
ウェアは汗で濡れてはいたが、雨でビッショリになるのはまずいので、バックを背負ったうえからレインを着込む。

トレイルはあっという間にぐちょぐちょになってきた。
数日前からの雨でもともとウェットだったせいもあるのかな。

場所によってはぬかるんでいる所もあったが、この日のシューズはサロモンのフェルクロス。
スパイクのようなソールなので、こういうマッドな路面にはばっちりでした。
それほど気を使うことなく、ザクザクと走ることが出来ました。

第3エイド到着。約29km地点。6時間16分(区間2時間13分)。
残り距離も残すところあと9Kmほど。
エイドを出るとしばらくゆるい上りなので焦らずじっくり歩く。
今思うとこういう所しっかり走らないとダメですね。反省。
その後は、ほぼ下り基調なので走れるだけ走る。

いつのまにか雨も上がり蒸し暑くなってきたのでレインを脱ぎ、バックにくくりつける。

マッドな路面で、泥んこのところもあるが、気にせずそのまま走る。
下りなので重力の力を借りてガンガン走る。。
といっても、今になってログを見るとキロ6分台でしたけどね。
そん時は気持ち的にはキロ5分くらいの気持ちでしたが。。。。

まっすぐな下りをただひたすら走る。
登りも長く感じたが、下りもやっぱり長い。

それでも、下りなのでゴールまでのカウントダウンも早い。3km、2km、1km。

DSC01685 (640x480).jpg

そしてゴ~~~~~~ル。
タイムは7時間16分。

久し振りのトレランの大会だったせいか、今回は非常に疲れました。
いや、練習不足の何物でもないです。
来年はもっと精進して、上りをしっかり登らないとダメですね。

この大会のコースは、前半きつい上り、でもあとは、アップダウンのあるそこそこ走れるトレイル。
最後は下ったおしまい。
トレイル率も高いし、森の雰囲気もとてもいいし、距離も38kmとちょっとピリッと走る感じでいいんではないでしょうか。
大会の運営も若い人たちの手作り感があって、それでいて選手のことをいろいろ考えて努力している感じが好感触です。
なにより、スタッフ、ボランティアのみんなが明るい笑顔で声援を送ってくれるのが良いですね。
いろんな意味で今後も人気がでそうな大会です。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、有難うございました。
今後もますますいい大会になっていくことを期待しています。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。