SSブログ

大江戸ナイトラン試走 [ 大江戸ナイトラン]

年末年始は喰っちゃ寝、喰っちゃ寝の生活ばかりしていてランニングサボりっぱなしだったハーレーです。
そんなわけで当然、お腹ポッコリ。
仕事始めとともにラン再開したものの相変わらずのJOGのみ。
その割にはエントリーだけはしちゃっているので、そろそろまじめに取り組まないと。
ということで、3月2、3日に参加する大江戸ナイトラン112kmのコースを試走してきました。

11月にスタート(埼玉県川越)から東京都庁(38km地点)までの試走会に参加しているので、残るは都庁からゴール(112km)まで。
さすがに一日では無理なので、今回は35~40kmくらいのつもり。
今日のゴールは王子駅か赤羽駅のいつもり。

今日走るコースはこの大会の一番おいしいところとなる都内の名所めぐり。
都庁をスタートしてから代々木公園、表参道、青山、六本木、東京タワー、皇居、東京駅、銀座、日本橋、両国国技館、東京スカイツリー、浅草と、はとバスツアーでもここまでは回れないだろうというほどの観光名所を走ります。
もちろんそこでのんびり観光するというわけにはいかないけど、一日でこれだけを周れるとなるととても楽しいコースになってます。

実はこの日もグズグズ起きてから、どうしようかなぁなどと悩んでからの出発なので都庁スタートは11時と遅くなってしまいました。
いつでもエスケープできるという甘えもあったんですが・・・。

序盤はコースを迷うこともなく表参道まで。
明治神宮から表参道は物凄い人出。歩道には目当てのお店に並ぶ人の列があちこちにあり、とても歩道は走れる状況ではありません。こういう時は走りなれたバイクと同じように。 

青山、麻布、六本木辺りは不案内でやや不安なので交差点ごとに地図を確認しながら走ってましたが、単純な勘違いで曲がるべき交差点をそのまま直進。1kmほど進んで間違えに気づき、Uターンするというミスを犯してしまった。
本番でこんな凡ミスしたくはないので、試走しておいてほんとに良かった。
試走したからと言って本番でミスしないとは限らないので、よく地図を頭に入れておかないと。
(おそらく本番だと疲れや夜間ということもあり、地図見るのもおっくうになっている気がする。)

DSC01057.JPG

東京タワーのあとは皇居へ。コースでは皇居を一周することになっています。
試走なのでパスしても良かったので悩みましたが、トレーニングも兼ねているのできちんと走っておくことにしました。
休日だというのにたくさんのランナーが走ってます。(休日だからか?)
何回か皇居は走ったことがあるけど、昼間は初めてかな。
周回中に皇居からちょっと離れて、エイドを確認しなければならなかったのに、すっかり忘れて普通にそのまま走ってしまいました。
まぁ、分かりにくい場所ではないので本番では大丈夫でしょう。

両国国技館は初めて行きました。ちょうど初場所をやっていたのでこちらもすごい人出。
今年の初場所の見どころはJUNさんにお任せしておきましょう。
今知りましたが、なんとこの日に観戦してたようです。う~んまさかのニアミス。

DSC01064.JPG

東京スカイツリーではエイドの確認してから焼き芋休憩。

DSC01069.JPG

DSC01073.JPG

次は浅草寺。今年はまだ初詣をしていなかったので、ここでようやく初詣が出来ました。
境内は屋台がまだたくさん並んでましたがここではこれだけ。
高校時代に仲見世でバイトしていたので懐かしい街です。

DSC01077.JPG

都内には神社仏閣がたくさんあり、このコース中にもたくさんあります。
特に信仰の無い私でも初詣は毎年必ずしています。神社とかお寺とかは決めてません。
こういうのを節操がないというんでしょうかね。
誰にというわけではなく今年の無事を願っている感じでしょうか。

御徒町を過ぎるとそろそろ疲れも出てきていたのでゴールをどうするかと思案に入る。
やはり走り終わったらお風呂に入ってから帰りたい。
この先は地下鉄やJRの駅も沢山あるのでお風呂があり次第終了にすることにして走ってました。
駒込駅近くで信号待ちの交差点にちょうど交番。
この街のことなら何でも聞いてちょうだいと言わんばかりに美人警官さんが立っている。
銭湯のことを尋ねてみると、駅のすぐ先にあると教えてくれた。
思ったよりあっさり銭湯が見つかったので、予定よりも早くにゴールとなったが、疲れ具合からも丁度良かった。
銭湯に入るのは久しぶりでしたが、昔ながらの銭湯らしい銭湯で、なんとなくノスタルジックでいい雰囲気でした。

DSC01082.JPG

この日の走行距離は道迷い含めて37km。(いまさらですがデータダウンロードすると2kmも違ってるのはなぜ?)

次回の試走は、駒込(74km地点)からゴール(112km)までの約38Kmとなります。
これだけ走ってもまだあと38Kmも残っているのかぁ。
当たり前ですが、やっぱりウルトラは距離が長いな。
試走では3回に分けてますが、本番では一日で全部か。う~~~ん。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 6

sally

私は両国手前付近が不明瞭(苦手)。。
昨年のGPSデータで何とかしよう。
大江戸ナイトにしておけば良かったかなー
by sally (2014-01-14 13:26) 

JUN

都庁スタートが11時だと国技館前は昼過ぎ頃?
私は1時に到着して周りの風景写真に収めてましたww
by JUN (2014-01-14 18:41) 

harley

>sallyさん
sallyさんはやっぱり小江戸もでしょう。
サンダル部門1位を目指してください!
ハンデもらって私の方が先行する形になるのでしょうか?
by harley (2014-01-15 01:40) 

harley

>JUNさん
ずいぶんと早くに行ってたんですね。
多分私は3時ごろの通過だったと思います。
外の番付表までは気が付きませんでした。
by harley (2014-01-15 01:47) 

JUN

イルミネーションは去年の暮れにiPhoneで撮影した横浜マリンタワー下の庭なんですが、これってgifファイルなんです。
動画でなくてアニメの様なパラパラ漫画だから容量も小さいから楽です。
面白いですよね。→http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/1/b/1bf81c20.gif
by JUN (2014-01-20 06:31) 

hime

本番はガンバッテ下さい。
私は今回はエントリーしませんでした。
前回は東京タワー辺りから空が明けてきて、そこから
元気が復活したのが印象的でした。それまでは深々とした
寒く暗い中を走ってて気持ちも落ち込んでましたからw

by hime (2014-01-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。