SSブログ

第16回雁坂峠越え秩父往還142km走≪レースレポVOL.1≫ [ 雁坂峠越え秩父往還142km走]

平成25年9月15日開催された第16回雁坂峠越え秩父往還142km走に参加してきました。

ブロガーランナーさんたちの同じ日に開催された信越五岳の参戦レポを読む時間はあっても、自分のレポはほったらかしでした。
今後のためにもきちんと記録だけは残しておかないとね。

コースは、JR甲府駅北口~山梨市~広瀬湖~雁坂峠~秩父市大滝地区~秩父湖~秩父市街~正丸峠~日高市~川越市「小さな旅 川越温泉」までの全長142km。

9月15日6時スタート。完走タイムアップ16日午前6時(制限時間24時間)。準完走タイムアップ午前9時(制限時間27時間)。
今回のエントリー者:280名、出走者:252名、完走者:147名、準完走者:23名、完走率:67.46%でした。

前日の受付、説明会に参加のため甲府で前泊。
駅前のビジネスホテルに3時ごろチェックイン後、舞鶴城公園を散策しながら説明会場へ。

DSC00653.JPG

説明会後は甲府名物鳥もつ煮。

DSC00656.JPG DSC00657.JPG

午後9時過ぎに就寝。
翌朝午前4時起床。
ホテルを出るとすでに雨。
いつかは降るとは覚悟していたけど、いきなりの雨に少々げんなり。
バックからカッパを取り出して着込んでからのスタートとなってしまった。
スタートしてすぐの信号待ちで自然とウェーブスタート。だいたい6組くらいからのスタートかな。
相当後ろの方だが、強者ぞろいのこの大会に初参戦だから順当なスタート位置。

今回の目標は永久ゼッケンが獲得できる24時間以内の完走。そして、毎度の目標だが、最後までしっかり走ること。
予めのタイムスケジュールはこんな感じ。

DSC00643.JPG

結果をよく検証したいところですが、残念ながらガーミンは正常に作動していたのに、データの一部に不具合があるらしくダウンロードできなかったので、細かく見直すことが出来ないけど、写真の時刻を頼りに作成して大会本部に提出しました「CP到着時刻記録表」にて分析します。

スタートしてから市街地を抜けるまでは歩行区間。
軽いウォーミングアップな感じ。
トンネルを抜けて走り始めてもレースというよりまったりJOGな感じ。
さすがに142km走ると思うと焦る気持ちも全くなく、まさに旅に出掛ける感じ。
先は長いし、ここでガツガツ走っても仕方のないこと。今日の調子を確かめるようにゆったりと走る。

しかし、CP1広瀬湖まではダラダラと長い上りが続く。
自分としては想定通りのペースで走れているような気がする。正直、距離が長いのでペース感覚がよく分からない。
雨はほぼ小雨。カッパも邪魔に思うことも。

すると反対車線を前方からランナーが元気よく下ってきた。
おや?早くもリタイアか?それにしては走りに勢いがある。
なにしてんだろうと顔をみると、おやおや?なんとsallyさんではないか!?
まさかこんなところですれ違うとは驚きました。
前日から山に入り、甲武信ヶ岳でツェルト泊して、天候悪化を見越して奥多摩へ抜けずにエスケープして下山してきたとのこと。
しばらく並走してもらい元気をもらう。バスがないから走ってるらしいが駅までランするつもりか?それもすごいけど・・・・。

1236312_432934906827325_2010317272_n.jpg
                                                           BY sallyさん

広瀬湖に近くなるにつれ斜度もきつくなるとともに、雨も激しくなってきた。
ここまで降られるとかえって開き直ってシャワーランを楽しむしかない。
今思うと雨もそれほど苦ではなかった様な気がする。

DSC00660.JPG

CP1広瀬湖(33.3km)到着、4時間20分(予定4時間)
予定より20分遅れ。すこしののんびり走りすぎたようだ。
まあ、先が長いので少しづつ挽回すればいいかな。
パン、バナナ、コーラ補給。7~8分で出発。

しばらく走ると雁坂峠への登山道。いよいよトレイルの峠越えが始まる。
今回はロードシューズ(アシックス ゲルカヤノ)なのでトレイルがグチャグチャだと心配だが、幸い雨はさほどでもない。
ズルズルのところもほとんどなく、結果的には問題なく走破出来た。

DSC00662.JPG

DSC00663.JPG

山梨と埼玉を結ぶ雁坂トンネル入口。

DSC00666.JPG

すでに前後の人とはレベルが同じらしく、ほとんど抜かれもしないし、抜きもしない感じでほぼみんな同じペース。

いくつかの沢を渡るが、雨で水量が増えていてもう靴はビショビショ。
普段何でもない場所でも滑らないように注意が必要です。

DSC00668.JPG

DSC00671.JPG

雁坂峠に着くもモヤっていて景色はゼロ。

DSC00674.JPG

そこから少し下ると次のCPの雁坂小屋まではすぐ。

DSC00676.JPG

CP2雁坂小屋(42.0km)到着、6時間41分(予定6時間20分)。

区間タイムは想定通りだが、遅れは取り返せていない。まあ、まだいいか。
温かいお粥だったかをいただく。
すぐに出発。人についていくとトイレだった。
その先にトレイルがあったのでコースかと思って少し進むがなんかおかしい。
しばらく立ち止まって後続の選手が来るのを待つが全然人が来る気配がない。
心配なので、一旦小屋に戻ると、やはりコースミスするところでした。あぶねー。

ここからはずっと下り。
気持ちのいいトレイルが続くが、ここで脚を使うわけにはいかない。
トレイルランナーとしては気分が乗って勢いよく下ってしまいたくなるが、ここは少し我慢して抑え気味に下る。
今日はほとんどロードのウルトラを走っているけど、やっぱりトレイルを下っていると気持ちがいい。
走るのはこういう所が最高だな、などと考えて下っているとつくづくオレはトレイルランナーだなと再認識。
まあ。こういうウルトラも修行にはいいし、達成感もあるのでこれからも走りますけどね。

DSC00681.JPG

少し危険な箇所もあるが、そういう所は集中して通過。
そして、もうそろそろトレイルも終わり、次のCPも近いという所で、大変な騒動に巻き込まれてしまった。

前方を走るランナーがいきなり大声で叫んだ。「イタッ!!」
「ん?」と思った瞬間。
イッテェーーーー!!
後頭部に激痛。続いてふくらはぎにもズキン。
そう、ハチの襲撃です。
とにかく走ってその場から逃げて舗装路まで逃げ切る。
後方では後続の選手たちの「痛い!痛い!」という叫び声が響き渡っている。
周りの選手はほとんど全員刺されたようだ。

すぐにバックからポイズンリムーバーを取り出して毒抜きを試みるが、後頭部なので自分ではどうもうまくできない。
とりあえずエイドが近いはずなので、そこまでゆっくり進む。

CP3川又(52.0km)到着。8時間36分(8時間20分) 

区間タイムはほぼ想定通り。ハチさえいなければもう少し挽回できたはずだが。
頭を水道で洗ってから、エミさんにポイズンリムーバーで毒抜きをしてもらう。
それでもなかなか上手くいかない。
ほとんどの選手がリムーバーを持っていないらしく、刺された選手が並んで、スタッフの人に毒抜きをしてもらっていた。
自前があったので待ち時間は無駄にならなかった。
頭はズキズキ痛くてしょうがなかったが、カレーライスを食べながらすこし休憩。
どうやらスズメバチではないようなので、これ以上のことにはならなさそう。
じっとしていても仕方がないので、痛みを我慢してトボトボ歩き出す。
事前にほかの大会でのハチ被害の予習をしていたのに、帽子もかぶっていなかったのは反省です。
なんだかこの騒動ですっかり戦意喪失。
この先まだ90kmもあるのに大丈夫なのか?オレ?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 7

liang

悪天候に加え、ハチの襲撃まで!
なんかドラマチックですね。。でもあと90キロも……。
想像を絶する世界です。続き楽しみにしてます。。
by liang (2013-09-24 01:28) 

ammysan

予期せぬハチの襲撃でしたが、冷静な対応です。
また、バックの中に、もしものためにクスリを持っているのも素晴らしい。私も帽子なしで同じ後頭部を襲われましたが、帽子必須のようですね。
by ammysan (2013-09-24 07:41) 

JUN

とにかくあの台風上陸の日にレースをすること自体
びっくりだから蜂なんてって思っちゃいます。
by JUN (2013-09-24 15:52) 

今造ROWINGTEAM

悪天候の中お疲れ様でした。
そして蜂の襲撃、災難でしたねぇ(´;д;`)
大丈夫ですか??
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 09:27) 

sally

寒いのに蜂も活動してたのですね。
人がたくさん来たから蜂も興奮したのでしょう。
週末ハセツネコース行くのでポイズンリムーバー持参します。
お疲れさまでした~
by sally (2013-09-25 12:21) 

ラストサムライ

雨に加えて、蜂の襲撃とは、これまたすごいスタートですね。
準備万端はさすがハーレーさん!
by ラストサムライ (2013-09-30 23:55) 

harley

>ラストサムライさん
ことしは蜂の活動が活発のようです。
まだまだ用心が必要です。
山いくときは帽子かぶっておきましょう!!

by harley (2013-10-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。