SSブログ

3代目ミニマスはMR10に決定! [グッズ・アイテム]

もっぱら普段のランはニューバランスのミニマスを使用しています。

初代ミニマスはMT10で2011/8購入。
二代目ミニマスはMR00で2012/3購入。

天候や路面状況に応じて使い分けてきました。
晴れのロードオンリーはMR00。
雨で路面がぬれるようなときや、ちょっとしたオフロードも走るときにはMT10。

しかしほとんどがMR00で帰宅ランをしてきたので、すでにMR00での走行距離が1900mまで到達しました。
すっかりソールも減って、ツルツルになてしまってグリップがほとんどなくなってます。
さすがに限界を感じて後継シューズを物色していました。
そのままMR00という手もあったのですが、もう少しソールのしっかりしたMR10に決定しました!
なによりMR10は横幅がDサイズと2Eサイズの2サイズを用意してくれています。
ロード用はファブリックもやわらかめなので、Dサイズでもそれほど問題はなかったけれど、2Eがあるならそれに越したことはないので、ゆったり履けて、しっかり路面を捉えられるように2Eを選びました。

色はシンプルだけどホワイトをチョイス。

DSC00525.JPG


ソールはMR00よりかしっかりしています。少し厚くなりますが、MR00だと少し薄すぎて、拇指球あたりが地面と直接当たりすぎて痛くなるんです。(もう使用限度をこえていたか?)
これだけの厚みがあれば大丈夫そう。

DSC00526.JPG

DSC00527.JPG

ソールはビブラム社製。六角形のブロックが配置されています。
ブルー部分はソフトで、グリーン部分はすこしハードにできてます。

DSC00528.JPG

踵の補強ガードは従来よりも上までしっかりあります。全体も従来より少し高いかな。
その分しっかり踵をホールドしてくれるでしょう。

DSC00533.JPG

ミニマス三兄弟。MT10(赤)、MR00(黄)、MR10(白)。
といっても入れ替わりですので、明日からも二人兄弟ですが。

DSC00530.JPG

そしてお疲れになったソール。
右のMR00(黄)は足外側がもうツルツル。かかと部分はミッドソールというかスポンジ部分が出てきてます。
見てのとおり外側踵部分が減るクセがあります。
左のMT10(赤)もそろそろ凹凸がなくなってきてます。

DSC00531.JPG

MR00は今まで本当にお疲れ様でした。

そして、さっそくMR10を帰宅ランで履いてみましたが、横幅はやはり余裕がありゆったり履けます。
足幅全体がソールに乗っかってる感じ。横からの圧迫感が全然ない。
足先の高さはちょっと余っている感じで、全体的にはいままでにないルーズな感じ。
ぴったり感というかフィット感はないけど、このシューズでスピ練するわけでもないので、
ゆとりがあっても走りに影響があるほどではないでしょう。
五本指ソックスを履けば、シューズの中でパーが出来る感じで、着地の時も足をのびのびさせて、足裏を広く使える感じがします。
キュウキュウよりかは、裸足ランに近いのかもしれない。

別の日に改めてMT10を履いたら、足をシューズに詰め込んでいる感じがして、こんな窮屈なシューズで走っていたのかと驚かされました。
もし、足幅が大きくて悩んでいるランナーがいましたら、一度履いてみる価値はあると思います。

ソールはさすがに新品だけあってグリップも良好。
走った感触はMR00よりもMT10に近い。
これなら多少荒れた路面でも痛くはないだろう。

しかし、小雨で路面がちょっと濡れている程度の時に走ってみると、途中でなんだか足裏が冷たく感じてきた。
水溜りにバシャっと突っ込んだわけでもないので、横から水が入り込んでいるわけではないはず。
おかしいなぁ、と思い立ち止まって脱いでみると、確かに拇指球のラインの真ん中あたりのソックスが濡れている。
シューズを裏返してソールをよーーく見ると、なんとソールのブロックとブロックの間に前と後ろ2カ所に通気口があって水が浸入する構造になってました!!

下の写真の白い部分がその通気口です。さっきのソール全体の写真ではよく分からないけど、よく見ると踵のところに白いへこみが確かに見えます。

DSC00539.JPG DSC00540.JPG

ちょっとした水溜りにでも足を突っ込むと、すぐに水が浸入してくるはずです。
こりゃちょっとヤバいですね。
帰宅ランで突然降られることだってよくあるのに、この構造は致命的でした。
晴れ専用です。
確かに蒸れるのは嫌だけど、私はそれほど足に汗をかかないし、この通気口入らなかったなぁ。
何かでふさいじゃおうかな。

 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

38kicks

新しいシューズは気分がアゲアゲになりますよね。
by 38kicks (2013-09-15 13:49) 

sally

さわやかな色で良いですね。
私のMT110もソールが剥がれ始めました。。
by sally (2013-09-16 12:26) 

JUN

そうそう最近のシューズは穴がありすぎですよね。
蒸れ防止にはいいけど雨の日は一瞬で靴下グッチョグチョになあります
by JUN (2013-09-16 14:22) 

harley

>38kicksさん
確かに、それだけでやる気がアップしますね。
どちらかというとお金出したから元取らなきゃって感じかも。(笑)
by harley (2013-09-25 02:26) 

harley

>sallyさん
濡れた路面には弱かったです。
帰宅ラン用にはMTシリーズの方が良かったかも。
でも、履きつぶしますけどね。
by harley (2013-09-25 02:29) 

harley

>JUNさん
ほかのシューズもこんな感じなんですか?
実際、これっぽっちの穴でムレ解消するんでしょうかね。
個人的には要りませんね。
次シューズ買うときには気をつけます。
by harley (2013-09-25 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。