SSブログ

2020オリンピック東京開催決定記念特別ライトアップめぐり [トレーニング]

先週金曜日に東京スカイツリーのオリンピック招致祈念特別ライティングを見に行きましたが、その後に正式に東京でオリンピックが開催されることが決定されました。

決定を受けて、今度は開催決定記念の特別ライトアップが、東京スカイツリー、東京タワー、東京レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、そして東京都庁舎で行われることになりました。
そのニュースを知って、もう行かずにはいられなくなってました。

ちょうど火曜日は年に一度の人間ドッグの日で、一日お休みをもらっていたので、火曜日ではありましたがナイトランツアーを決行することにしました。
スカイツリーには行ったばかりなので、残りの4カ所をランで巡ります。
コースは東京都庁~東京タワー~東京レインボーブリッジ~東京ゲートブリッジ。
時間的にはギリギリで終電で帰れるくらいになると思う。

午前中のうちに人間ドッグは終了。当然バリウムを飲んでますが、私の胃腸は反応良いので、大概がお昼までには出尽くします。
この日も、早いお昼ご飯を食べ終わると早速。

お腹もすっきりした後は、午後には業務試験を外部で受けなければならず、夕方まで拘束されました。
しかし、パソコンでの検定で超簡単でした。

ようやくスタートの都庁に到着。
まだ少し明るくてライトアップされていませんでしたので、暗くなるのをプラプラしながら待機。
この日はちょうどオリンピック招致委員会が東京都庁で報告会をすることになっていたので大勢の人が集まっていて、多数のマスコミも来ていました。

DSC00546.JPG

DSC00547.JPG

報告会にはプレゼンを行った太田選手や佐藤選手も来るようですが、それを見ていると7時過ぎになってしまう。
せっかっくなので見ていきたい気持ちもあったけど、時間もないことだし諦めてライトアップされたのを見たらば都庁をスタート。

DSC00548.JPG

DSC00559.JPG

外苑、六本木経由で東京タワーへ。
途中、道に迷い青山墓地の中を走ったり、乃木坂あたりの細い道に迷いこんだりして時間をくってしまった。
しかし、遠くからでも東京タワーは見えるので目標目指してまっしぐら。

DSC00571.JPG

DSC00595.JPG

「2020」のライトアップをとるのに護国寺からぐるっと回り込んでしまいさらに時間が掛かってしまった。
この時点ですでに8時18分。ヤバい!!

実はレインボーブリッジの遊歩道を通れるのは午後9時まで。そして最終入場できるのが8時30分までなんです。
もし、レインボーブリッジを渡れなければ、そのあとのゲートブリッジへも走ってはいけない。
しかし、さすがに東京タワーから12分でレインボーブリッジまで行くのはムリだ!

しかし、距離的には約3キロ。JOGではダメだ。とにかく諦めずに急いで走る。
田町駅のコンコースや雑踏も人をかき分け走る。走る。

レインボーブリッジに到着したが、すでに遊歩道入口は塞がれていた。
ガァーン!!やっぱり無理だったか。
レインボーブリッジは封鎖されてしまってた!!

DSC00599.JPG

そこにちょうど警備の方がきて「もう入れませんよ」と声を掛けられたが、そこは一押し!
「走ってここまで来たんです!走って向こう側までいきますので必ず9時までには出ますから入れてください。お願いします!」と懇願。
やさしいお兄さんはあっさりOKしてくれた。やったぁー!!

そのままエレベーターに入り口の自動ドアまで行くと、今度は違う警備の人がやはり「もう入れないよ、もう自動ドア開かないし」。そんなぁー。
念のため自動ドアの前に立ってみるがやっぱり開かない。
愕然とうなだれている私にその警備員さんも同情してくれたのか「自動ドア、手で明けていいよ」と教えてくれた。
ありがとう~~~~~~!!
(良い子のみんなはマネをしないように)

DSC00602.JPG

DSC00605.JPG

DSC00608.JPG

で、無事にレインボーブリッジも通過。

DSC00615.JPG

お台場側からのレインボーブリッジはとてもキレイでした。
腰かけて眺めながら残りの時間、距離を考えてどうしたもんかと思案。
お台場からゲートブリッジまで走って行ったら、駅まで戻って最終電車に乗るには間に合わないかもしれない。
ここで帰るか?五つのうち四つは制覇したからもういいか?(先週の分も含めて)

半分あきらめかけたが、ふとテレポートすることを思い付いた。
そうっか、お台場から新木場までちょっとテレポートして移動しちゃうか?
走ることばかり考えてたけど、ちょっとだけショートカットすれば終電にも間に合いそう。

そういえば晩飯も食ってないし。
コンビニで補給食を買って、移動中にパクつく。

おかげであっという間に新木場駅。
再び走りだして、最終目的地東京ゲートブリッジ。

DSC00627.JPG

ここは周りに何にもないけど、LEDの照明が明るくてすごくきれいなのでとても好きです。
しめくくりにはちょうどいい。

と見とれていると終電の時間が迫ってる。
駅までは約4キロ。またまた急いで走らなければならない。
最後までバタバタな一日だった。

なんとか、自宅の一駅前まで帰ってこれたが、最後に雨に降られてびしょ濡れご帰宅となってしまった。
でも、キレイなライトアップをひととおり周れて楽しかった。
これからも都内寄り道ランは続けていこう。
でも、もっとレパートリー広げないとな。
どっか、夜ランして楽しいところないかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

女将♪

バタバタ・ライトアップ巡りもいい足と機転の利く頭脳があってこそ!
次回の寄り道らんも期待してます

by 女将♪ (2013-09-13 17:20) 

JUN

都庁のライトアップはお見事ですね。
7年後の為にも貯金しなきゃね(*´ω`)
by JUN (2013-09-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。