SSブログ

夜ラン用ライト GENTOS LED SAFETY BAND [グッズ・アイテム]

ジテ通で夜間にロードを走行する際には、必ずバイクに明るめの前照灯と後尾灯をしっかり点けて走行していました。
どちらの照明も路面を照らして明るくするという目的ではなく、周りで走行中の自動車やオートバイのドライバーに気が付いてもらいたいからです。

ところが、夜間の帰宅ランでは去年のSTYでもらった黄色の反射バンドをバックに付けているだけでした。
車道とはきっちり区別された歩道や遊歩道をコースにしているので、
ライトが無くてもそんなに危険なことはないし、暗くて足元も見えないなんていう場所もないのですが、
やはり、まわりの歩行者や自転車からの視認性は高い方が安全ですね。

前からライトがないことを気にはしていたのですが、なかなかランニング用の赤色ライトがなかったので、そのままになっていましたが、先日ネットでいいものを発見しました。

トレイルランナーにはおなじみのブランド、GENTOS(ジェントス)の「LED SAFETY BAND」(AX-710RD)。

DSC_2424.jpg

腕や足首に巻けるタイプのLEDライトです。
赤色と緑色があるのですが、やっぱり赤色にしておきました。
点灯/点滅の2モードで、点灯モードで約70時間。点滅モードで約100時間。(リチウムボタン電池×2)
ネットで1,199円で購入しました。

白い方が本体で赤い部分がスイッチ。黒いのはバンドです。

DSC_2426.jpg

バンドを合体させるとこんな感じ。

DSC_2427.jpg

DSC_2439.jpg

では、さっそくスイッチを入れてみます。3・・・2・・・1・・・点灯!!

DSC_2443.jpg

実物を見るまでは明るさに少し不安があったけど、さすがGENTOSシリーズだけあってとても明るいです。
バンド全体が赤色に光っているので、暗闇で走っていても遠くからでもその存在は分かるでしょう。
目立ちすぎて少し恥ずかしいくらいかも。

腕に巻くとこんな感じ。バンドの構造上で腕の細い人だとピチッと絞められないかも。(工夫次第ですが)

DSC_2431.jpg

点けるとこうなります。(おなじか)

DSC_2435.jpg

軽いので腕に付けても違和感はありません。
これはなかなか優れものです。
もう一本買ってもいいかな。

夜ランされる方にはお薦めです。

明日、さっそく使ってみます。
あっ、明日は飲み会だった。来週月曜日に持ち越しだ~。

そういえば、来週のUTMFでは夜間の安全走行のためにフラッシュライトが配られてバックなどに装着しなければならなかったんでした。
もう少し待てばよかったかな。まぁいいっか。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 6

JUN

おおお!
明るいっすねー
これならはるか彼方からでも分かりますね。
私ならおでこに付けたくなりますぅ。
by JUN (2013-04-19 05:40) 

hime

腕に付けると前からでも後ろからでも目立ちますね。
大江戸の時はワンちゃんの散歩用の点滅するのをバックに
付けました。でもそれは後ろだけですからこれは良いですね。
by hime (2013-04-19 16:42) 

mark3

これはイイですね。
足首や腕ならどこからも見えるし。
僕も購入検討させていただきます!
by mark3 (2013-04-19 22:32) 

harley

>JUNさん
こういうタイプのライトはヒットの予感がします。
by harley (2013-04-20 01:13) 

harley

>himeさん
腕に付ければ片側180度から見えますね。
両腕につければ360度で完璧です。
by harley (2013-04-20 01:17) 

harley

>mark3さん
腕がいいのか、足首がいいのか、いろいろ試してみます。
by harley (2013-04-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。