SSブログ

新たなパートナー探し始動! [グッズ・アイテム]

ご無沙汰してます。
毎日、なんやかんやと忙しくてなかなかアップできませんでした。
一日数分づつでやっと書き終わりました。

さて、大切なランニングパートナーのガミちゃんが姿を消してはや二週間が経過しました。
今に至っては、何らかの事件に巻き込まれてしまったことは間違いない模様です。
特別捜査本部を設置して各方面に聞き込みを続けてきましたが、何らの手掛かりもつかめません。
引き続き情報の提供は求めるものの、当局の積極的な対応を期待出来ません。
残念ながら本日をもって特別捜査本部は解散します。
皆様にはいろいろご心配かけました。
気持ちを切り替えて、新しいパートナーを探したいと思います。

パートナーに求める条件としては、
①時間がわかる(そりゃそうだ)
②GPS機能(距離表示がない場所でもキロペースや移動距離、移動経路などが分かる)
③パソコンにデータ転送(走行データ記録管理、地図で経路確認)
④長時間稼働(ウルトラで使用するので最低15時間。35時間だと完璧)
⑤高度計測機能 (現在標高、累計標高は知りたい)
⑥HRモニター使用可(心拍トレーニング用。最近やってないけど)
⑦ケイデンスセンサー使用可(自転車でも使うので)
⑧防水性(雨でも使うので5mは必要)
⑨表示が見やすい(走りながらですから)
⑩グッドデザイン(見た目も大事)
⑪インターバルトレーニングモード(滅多にやらないけど)
⑫体脂肪計データ取込(これは今後に期待)
⑬簡単充電
⑭簡単データ転送
⑮使用中でもUSB充電可
と、まぁ~いろいろ条件を言い過ぎてますが、あくまで希望です。

後継機の第一候補はやっぱりガーミン910XT。
使いなれているし、全く機能に不満はありません。
迷わずこれに決定してもでもいいのですが、
他にも沢山のメーカーからGPSウォッチが発売されていることでもあるし、こういう機会に他の機種も調査してみることにします。

次候補はスントのアンビット(ブラック)。
見た目も普通の時計っぽくて、しかもカッコいいので普段使いにもグッド。
稼働時間が1分計測ならなんと50時間!途中充電なしでUTMFでの使用が可能になる!
これは魅力的。全長160kmなら1分計測による誤差なんて気にしなくてもいいだろう。
ただ、そんな長時間使用なんてそうそう無いから、それをもって決定的ではない。
バイクとの連携ができないのが最大の欠点。
高度計測が気圧による測定らしく、どうやら実測との差はあるらしい。

ポラールからもGPS一体型のRC3 GPSが発売されています。
従来からオプションでゴツいGPSを購入すれば計測は可能であったが、一体型になったので使い勝手が良くなった。
バイクとの連携(ケイデンス、スピード)やHRモニター等では老舗ですから全く不安はない。
稼働時間が12時間とちょっと短かめなのが残念。
ここで12時間を短めと思ってしまうのはウルトラ用としての話なので、通常のランやフルマラソンなどでは全く問題ないレベルです。

国産ではエプソンからもGPSウォッチが発売されています。
見た目はいかにもランナーズウォッチ。
59gと軽量。
内臓ストライドセンサーでトンネルなどでも距離計測可能っていうのは凄い。(ガーミンだとトンネル内は計測不能)
稼働時間が14時間とこれまたやや短かめ。(もう一回いますが普通はこれで十分です。)
HRセンサーなし。
ケイデンスセンサーなし。
通常のランニングだけなら全く問題ないけど私のニーズにはちょっと合わないかな。
新規参入なので、もう少し様子見でこれからの進化に期待したい。

猫ひろし、谷川真理共同プロデュースのARESなんてのもあるけど。
ウルトラという商品ですら稼働は12時間。
基本的な機能はあるようなのでフルマラソンまでなら問題ない。しかし・・・。

稼働時間を重視するとガーミンかスント。
自転車での使用を考慮するとガーミンかポラール。
国産にも期待したいけど、今のところは分が悪い。
結果、ガーミンが私の使用目的にはほぼ合致します。

まだ、各メーカーから次の新商品の発売は無さそうだし、ガーミン910XTに決まりかな。
円安になってるけど、海外版の値段は去年買った時と同じだった。
早くしないと値上がりしちゃうかな?

UTMFに間に合わせるには、そろそろ勇気を出してポチッとするか!

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ジュン

結局見つからなかったんですね。。。
失ってはじめてわかる大切さ。
日常の平穏は当たり前ではない、、、ですな。

自分もガーミンに悩みを抱えてます(汗)
アウトローな私の次の狙いはリストウォッチですらありません(笑)
by ジュン (2013-04-18 08:24) 

JUN

ガミ子さん帰らずじまいで心中お察しします。
新たな婚活に励んでください。
あっ!私も婚活しなきゃ!
by JUN (2013-04-18 08:41) 

liang

なかなか条件が厳しいんですね。
ルックスだとスントがダントツ?
でもお相手を外見で決めちゃダメですよねー( ´-`)
by liang (2013-04-18 22:21) 

sally

私はきっちり高度はハンディGPSにして、
GPSウォッチの高度はある程度でOKにしました。
アンビット、分厚いからマラソンでは気になります。

今までガミ子なら扱いなれてるからレース近い段階では
910XTが無難?? Garmin fenixはまだなんですか?
by sally (2013-04-18 23:29) 

harley

>ジュンさん
ホントに後悔ばかりです。
物は大切にしましょう!
って、ジュンさんは大事に使ってましたね。
by harley (2013-04-19 01:21) 

harley

>JUNさん
ガミちゃんは充電器で栄養あげないと動かないので、
ほかの人には役立たずな時計なんですけどね。
きっと、すぐにポイされてしまっているんだそうな。クウwww。
by harley (2013-04-19 01:25) 

harley

>liangさん
もちろん中身重視なんですけど、ちょいちょい目を合わせる相手なもんですから。ついつい・・・。
by harley (2013-04-19 01:27) 

harley

>sallyさん
いつも山では二刀流だったんですか?
それなら高度はいいですね。
バイク用と使い分けするという贅沢な選択肢もありか。
by harley (2013-04-19 01:31) 

hime

ちょっと前にRUN塾が終わって、皆で青空ランチをやって
たんですよ。10名で。そしたらガーミンを持ってる人が
何と9人!凄い保持率ですよね。で、唯一持ってなかったのは
、、、、、私でしたw
by hime (2013-04-19 16:36) 

harley

>himeさん
そんなに使っている人多いんですか。
走った距離やペースが分かるのは便利ですよ。
by harley (2013-04-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。