SSブログ

高水山トレイルラン応援&自分のトレラン25Km [トレイルランニング(山遊び)]

昨夜の豪雨から一転。起きてみれば青空が広がる快晴。
開催も心配された大会ですが、急速な回復を見越して開催決定したようです。

天気悪ければ諦めていた高水山トレイルランの応援&トレランでしたが、
こんな良い天気なのでそそくさと支度して行ってきました。
実は、今日の目的は三つ。
一つ目は、今回エントリーを見合わせた高水山トレイルランの応援。
二つ目は、UTMFに向けての登坂力強化のためのトレーニング。
三つ目は、通ったことの無い尾根道を走ること。

ガミちゃんが家出中なので、今日の走行距離を計測するために電車の中でとりあえずのアプリをダウンロード。
これで、距離だけは計測できるかな。

選手より一足早くスタート地点の青梅永山公園を出発して、大会コース通りに走って榎峠の先のキツい上りか、今年からコース変更となった林道先の上りで応援する予定。

しかし、朝起きてから支度した関係で青梅からスタートしてたんでは応援地点にたどり着く前にトップ選手に追い付れそうな時間になってしまった。
仕方なく日向和田駅までショートカットして、榎峠から大会コースに合流することに。

いきなりの榎峠からの上りキツっ!
体もほぐれた頃には林道到着。
やっぱり精神的にも林道先の上りの方が辛いかな?
きついところでの応援の方が皆さんのパワーに少しはプラスになるかな?
ということで折り返しの常福院手前の最後の上り地点まで登って応援することに。

ほどなくトップ選手がやって来た。ここまでスタートから1時間。はやっ!!
最後の上りもスタスタと走って登ってます。すごっ!信じられない!!
それでも走って登っていたのはトップ6人くらいでした。
その後続々と選手が登ってくる。
最後の選手(多分)が通り過ぎるまで約1時間声援を送ってました。

さて、これからが私のトレラン開始です。(高水山まではのぼってますけどね)
本日のコースは、高水山~岩茸石山~棒ノ折山~日向沢の峰~赤杭(あかぐな)尾根~川井駅

私の知っている奥多摩、奥武蔵界隈のトレイルできつい上りの3本指には入るであろう坂を通ります。
それは、棒ノ折山側から上る日向沢の峰への上り。 (途中までは走りやすい)
きつい上りが5段階くらいで次々を襲ってきます。

そして、最後の下山道となる赤杭尾根。川苔山東側からだけでも下りきるだけでもそこそこの距離があり、前から走ってみたかった尾根です。

応援地点から常福院を通り越して、岩茸石山へ。
前回は残雪がすごかったので、あまり走れなかったけど今日は快適。

棒ノ折山までは女性トレイルランナー一人とすれ違っただけ。
とても静かな雰囲気です。

棒ノ折山山頂までは高水山から1時間20分くらい。
山頂には3組だけ。やっぱり昨日の雨で中止した人も多いのかな。
1365309655762.jpg

見渡しのいい景色を見ていると西の空には局地的な雨雲。ゲリラ豪雨が襲っているようです。
あんなのがこっちに来たらヤバいな。風向きからは大丈夫そうだが、相手がゲリラじゃ、どこに出没するか分からない。
1365309688105.jpg

棒ノ折山からはそこそこ走れるトレイルが続きます。1365310912035.jpg

段々とトレイルが険しくなってくると、いよいよ上りの始まり。
1365313549762.jpg

ここまで来ると奥まった山らしい雰囲気があります。トレイル全体が苔むしてます。多くは歩いていないんですね。1365314387025.jpg

来たぞ!先の見えない登り坂。1365314841410.jpg

今日はここからの坂を上るのが一番のメイン。
頑張って登りますが、さすがに自身で選んだ甲斐があった。いやぁ~きつい、きつい!
坂の途中で幾度となく足を止めてしまいます。
う~ん、これでトレーニングになっているのか?
いや、平坦ばかり走っているよりマシだろ?
絶対、脚にはいい刺激になっているはず!
ROAD TO UTMF。

やっとこ最後の大ボスをやっつけて日向沢の峰に到着。
思わず叫んじゃいます。やったぁ~!きたぁ~!
棒ノ折山から約1時間半。

ここから川苔山方面に進みます。
南西側が何も遮るものがないので、ものすごい強風にさらされます。1365315731899.jpg

でも、こんな所も。1365316081592.jpg
といっても、実は下ってきたところですが。(前に上ったことあるけどきつい!)

それでも走りやすいトレイルが多くて気持ちよく走る。
1365316833737.jpg

三つ目の分岐を左折。いよいよ今度は赤杭尾根。
なんとなくさびれていそうなイメージがありましたが、やはり予想通り。
地図を見ても、あえてここを通ることを選択する人はいないでしょうね。

でもトレイルランナーが下るには全く問題なし。
1ヵ所、杉林の長い激坂がありますが、下りなので何とここなせます。
上りは1ヵ所だけかな?
ほぼずっと下りか平坦で最後までずっと走って下れます。
ただ、この尾根は登りルートには適さないですね。下り専用の一方通行ですね。

この尾根の右側は大岳山、御前山のハセツネコース。1365319837937.jpg

右側は先ほど走っていた棒ノ折山、日向沢の峰の尾根です。

尾根の最後には距離の短い古里駅へ分岐するトレイルもあったけど、
時間と体力に余裕があったので、距離のある川井駅までのトレイルを選択。
日向沢の峰から川井駅までは約2時間でした。1365322332427.jpg

本日の走行距離 25.6km(高水山までも含めて) 

今日はしめくくりの温泉を我慢して真っ直ぐ帰宅。
それなりのトレーニングしたつもりなのに、なんだか脚も体力も全く問題ないような感じ。
明日は普通に帰宅ランできるかも。まぁ、一日くらい休むか。

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 10

JUN

正に台風一過って天気で晴れ渡ってますね。
久々の青天の日曜日でしたよね。
風強くありませんでした?
横浜はすんごい風でした。

by JUN (2013-04-08 00:57) 

harley

>JUNさん
風はすごかったけど、木に囲まれている場所は、程よい風が気持ちよかったです。
その代わり、吹きっさらはバイザーが吹っ飛びそうでした。
by harley (2013-04-08 07:42) 

おおやまねこ

お疲れ様でした。昨日は二人の娘を連れて会場のすぐそばのコース横で応援してました。
会えなくて残念でした。
それにしても、トレイルランナーって本当に優しい人ばかりですね。4歳と2歳の娘が「いってらっしゃ~~い」と声をかけていると、レースが始まっているにもかかわらずかなりの人が手を振ってくれるんです。めちゃめちゃ感激しました。娘たちもとても喜んでいました。
by おおやまねこ (2013-04-08 10:19) 

sally

良いトレーニングになったようですね。
暑かったでしょ。

来週こそは山に行きたい。。
by sally (2013-04-08 18:23) 

harley

>おおやまねこさん
私も大勢の人に「有難う」の言葉を頂きましたよ。
ロードより精神的な余裕があるのでしょうかね。
それとも沿道の応援も少ないのでそれだけ一人の応援が貴重なのでしょうか。
いずれにしても応援や大会ボランティアには感謝の気持ちを忘れず走りたいですね。
by harley (2013-04-08 22:49) 

harley

>sallyさん
気温は高かったようですが風があったのでちょうど良かったです。
sallyさんなら行かなくても平気そうですね。
そうか、装備のチェックですね?
by harley (2013-04-08 22:53) 

kummy

こんな険しいコースの沿道で応援してもらえたら、元気百倍でしょうね(*^^*)
お疲れさまでした♪
by kummy (2013-04-09 08:37) 

hime

日向沢の峰までの上がりはほんときついですね。
体が重い時は泣きそうになりますw
そんなコースを軽く行っちゃうからすごいです!

by hime (2013-04-09 15:33) 

harley

>kummyさん
辺りにはだ~れもいませんからね。
一人一人に応援できます。
by harley (2013-04-10 07:44) 

harley

>himeさん
今回は自分にS的に責めてみました。
普段なら絶対行きたくないルートです。
by harley (2013-04-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。