SSブログ

UTMFの目標タイムの考察 [ UTMF]

 いよいよ来週に迫った第2回UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)。
昨年に半周のSTYに参戦して、今年はステップアップして一周のUTMFに参戦します。

UTMFは4月26日(金)15時に河口湖をスタートして総距離161km、累積標高差9,164mを制限時間46時間で富士山を取り囲む山々を反時計回りにぐるっと1周します。
STYは同日13時に富士山の反対側にあるこどもの国をスタートして総距離85km、累積標高差4,860mを制限時間24時間で半周します。

これだけの距離を走るのは初めてでもあるので、まずは無事に完走することが第一目標。
しかし、これだけの距離ですからそれなりに計画を立てて、ペース配分を守って行動しないと完走は厳しくなります。
といってもコースを知っているわけでもなく、試走をしたわけでもないので、自分がどれくらいの時間でゴール出来るのか予測するのはとても難しいです。

そこで、去年の自分の結果と去年のUTMFの完走者リザルトからおおよそのゴールタイムを予測してみました。
私のSTY82kmの結果は16時間27分。距離が倍となるので単純に倍にすると33時間になります。
そして去年のリザルトからUTMFの後半の同区間が私と同じくらいの選手のゴールタイム(後半での落ち込みを考慮して)を参考にして予測するとゴールタイムは36時間くらいになるであろうか。

ということで、走行時間は36時間に設定しておきます。

大会パンフレットにあるトップ選手のゴールタイムが18時間なのでちょうど倍の時間になります。
これからトップ選手の通過タイムを参考にして各区間の所要時間を予測して目標タイムとします。

このタイムは、休憩抜きの時間としておきます。
実際にはエイドでの食事休憩としてひとつおきの6ヵ所で各15分計1時間30分を見込んでおきます。
10分でもいいかもしれないが、そうなると計30分短縮できる。

合計でゴールタイムの目標は37時間~37時間30分。

しかし、どこかで睡魔に襲われて仮眠をとることも考えられる。いや、きっと寝る。必ず寝る。
寝た分はそのままゴールタイムが遅くなることになる。
3時間寝ちゃったら40時間~40時間30分ということになる。

表にまとめてみると以下の通り。

   距離  区間 LAP 休憩 時間 時刻
START      15:00
A1鳴沢氷穴11.411.42:10 2:1017:10
A2本栖湖スポーツセンター23.812.42:200:154:4519:45
W136.012.22:40 7:2522:25
A3西富士中学校54.918.95:100:1512:50 3:50
W1栗倉64.49.52:00 14:50 5:50
A4富士山こどもの国79.314.93:000:1518:05 9:05
A5水ヶ塚公園88.89.52:00 20:0511:05
A6御殿場口太郎坊95.97.12:100:1522:3013:30
A7すばしり105.39.41:50 24:2015:20
A8山中湖きらら121.716.43:400:1528:1519:15
A9二十曲峠127.65.91:20 29:3520:35
A10富士小学校142.815.23:300:1533:20  0:20
GOAL 161.018.24:10 37:30 4:30
 36:001:30
睡眠?3:0040:30

 7:30

ということで、なんだかんだの考察結果は次のようになります。

第1目標 制限時間内に完走。(ここまでにはならないようになんとかしたい)
第2目標 眠気に負けて仮眠して40時間で完走。(28日午前7時ゴール)
第3目標 エイドで休憩しながら37時間で完走。(28日午前4時ゴール)
第4目標 たいして休まず36時間で完走。(28日午前3時ゴール)

いずれにしても、28日の未明のフィニッシュになりそうです。
時間も時間だからゴールは閑散としているだろうけど、
笑顔でゴール出来るように全力を出し切って、めいっぱい楽しんで、満足いく結果にしたいと思います。
人生で最高の達成感を味わえるよう頑張ります!!

ちなみに、この目標はスタート直前まで変更があります。
いや、スタート後にもどんどん変わります。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

松原浩孝

素晴らしい計画ですね^_^

あとは36,000円という、この超高級な遊びを満喫するだけですね☆

朗報を期待してます♪
by 松原浩孝 (2013-04-21 09:42) 

sally

初100マイルは楽しみですね。
私は休憩時間を減らして上げていく予定です。
昨日、パッキングしてみました。
昨日富士五湖、降雪あったようです orz
by sally (2013-04-21 09:52) 

kummy

目標達成をお祈りしています~!!
ガンバレ~~p(^-^)q
by kummy (2013-04-22 15:35) 

harley

>松原さん
トップランナー通過タイム予想を
単純に倍にして10分単位に丸めただけの安直計画。
まっ、あくまでも目安ですね。
そうそう、もと取る為には早く走ればいいってもんじゃなくて、
しっかり楽しんでこないとね。(エイドも含めて)
頑張りますっ!
by harley (2013-04-22 23:32) 

harley

>sallyさん
多分実際には休憩もう少し少ない気がします。
よく見ると2~3時間ごとのエイドなので、そんなに補給(食事)も
必要ないですね。
そろそろ持ち物チェックしないと・・・。
この週末のような天候だと相当厳しいそうなので、
気合を入れたところですが、荒天予報から回復してきたようですね。
by harley (2013-04-22 23:37) 

harley

>kummyさん
有難うございます!どの目標にしましょうか?
やっぱり最速目標ですかね。
いずれにしも頑張ります!!
by harley (2013-04-22 23:55) 

ELB

ペースの目標ラップ、重要ですね。
私も、同じような表を作ってきました。
なお、トップランナー通過タイム予想を単純に倍するより、自分が夜間走でトップが昼間なら、+アルファ (特に杓子山を含むA8~ゴール)、逆に自分が昼間でトップが夜間走ならーアルファが良いと思います(A4~A9)よ。
また、トップがスピードが落ちませんが、私たちは・・・(笑)。
参考まで:目標タイムが違いますが、私の場合は前半1・5倍、後半2倍近くで計算しています。
by ELB (2013-04-25 09:20) 

harley

>ELBさん
なるほど、夜間、昼夜までは考慮しなかったですね。
ELBさん2倍なら、私3倍しなきゃ?
まあ、初めてだからざっくりいきます。
お互い頑張りましょう!
by harley (2013-04-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。