SSブログ

奥多摩~大楢峠~御岳山~大岳山~御前山~湯久保尾根 [トレイルランニング(山遊び)]

本日は春分の日。お彼岸なので奥多摩にある我が家のお墓参りに行ってきました。
と同時に祝バースディ。
ということで墓参りラン&バースデイランとして奥多摩でトレランしてきました。

コースは、奥多摩側から大楢峠経由で御岳山。御岳山から御前山まではハセツネコースの逆走。御前山からは湯久保尾根で下山です。

トレイル 奥多摩 2013-03-20.png

トレイル 奥多摩 2013-03-20, 高度.png

昨日は体調絶不調で、昼間は眠くて一日中ボーっとしている感じ。
カフェインを随時注入したけど体調戻らず。
寝不足解消のため10時には布団に入ったものの、カフェイン取りすぎたせいか、身体は眠くて仕方がないのに、全然眠れず、我慢して横になっても、眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまうという、地獄のような夜を過ごしてしまいました。
もう、午後にカフェイン摂るのやめようと思います。

ということで、早起きもできず、グータラに起きてから支度をしてからの出発とあいなりました。

先ずは、奥多摩でのお墓参りをきちんと済ませてからトレラン開始。

墓地のすぐ脇から御岳神社へと続くトレイルがあります。といっても、最初は林業用の作業道のような道。
いきなりSUGI火紛軍の敵陣地の奥地へと突入します。
今日あたりが最後の攻防となるのであろうか。(しっかり防護マスクをしていきました)

DSC_2225.jpg

ひとしきり登りをこなすと尾根にたどり着き、そこからはほぼフラットで走りやすい。

DSC_2228.jpg

大楢峠にあるコナラの巨木。
DSC_2227.jpg

尾根道はきつい上りが一切なく、ほとんど走って御岳神社到着。5.7km、1時間20分。

ここからはハセツネコースの逆走。

概ね走れますが、大岳山の前後は岩場あり、危険な箇所がいくつかあります。
鎖場もあったりするので十分気をつけて通ります。
それでも子供連れもちょいちょいいます。
そこ以外は大丈夫。

大岳山到着。9.6km、2時間10分(50分)

大岳山から鋸山の先の大ダワまではほぼ下り基調。
走れるところも多い。
ただ何の変哲もない所なのでちょっとつまらない感じがしました。

大ダワ到着。12.9km、2時間45分(35分)
ここまででトレイルランナー6名ほどとすれ違う。

ここからが今日のメインディッシュ。
最近、ストックに慣れ切ってしまっていて、ストックなしの登りがきつく感じるようになってしまったので、
今日はストックなしでの登り坂のトレーニングのためにこのコースを選んだのでした。

ずっときつい上りが続く印象だったけど、ところどころ走れたり、予想よりきつくなかった。
でも脚への刺激にはなったかな。
御前山山頂手前で今日の下山ルートがあるのだが、折角なので、もうひと踏ん張りして、最後の階段地獄を味わって、御前山登頂。15.8km、3時間37分(52分)

DSC_2233.jpg

マスク外すの忘れた!

また、階段を下ってから、避難小屋との分岐を東に下るルート、湯久保尾根。
この尾根は、はるか昔にMTBで下って気持ちよかった印象がある。何十年ぶりに通る尾根です。

走り始めると、昔の印象通り[ぴかぴか(新しい)]
緩やかな下りで、路面もなめらかで、石もゴロついて無いし、木の根の張り出しもなくて、すっごく走りやすいです。
最初は土がフカフカして絨毯の上を走っているみたい。暖かくなって霜柱が溶けたけど、ほとんど踏まれることがなかったせいでこんなにフカフカになっているんでしょう。乾いているのでグチャグチャではありません。
途中では、落ち葉がフカフカです。冬を越えてもいまだに落ち葉がびっしりのところがあります。

DSC_2239.jpg

DSC_2240.jpg

ほとんど走りっぱなしで下れます。もう少し家から近ければホームコースにしたいくらいです。
最後に美味しいデザートを頂いた感じでした。

走り通しで下りきって集落に出るとすぐに宮ヶ谷戸バス停到着。22.7Km、4時間45分(1時間8分)

バスが来るまでまだ30分くらいある。辺りには自販機もないし。
体力的にはまだ余裕があったので、ボケーとバスを待っていても仕方がないので、走って先に進んでおくことにします。

結局、檜原村役場まで4.4kmほどロードを走って予定のバスに乗車。
途中下車して日帰り温泉[いい気分(温泉)]、瀬音の湯によって汗を流してからのご帰還となりました。
やっぱり、走った後の温泉は欠かせませんなぁ。

本日の走行距離27.1km。
累計標高1551m。
走行時間5時間16分。

サクッといった割には、なかなか充実したランが出来ました。

さあ、まだまだ老け込むわけにはいきません。
これからもますます頑張って走り続けます[exclamation]

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 14

sally

フカフカして気持ち良いトレイルになってますね。
月末、月初1回位山に行きたくなりました。
by sally (2013-03-21 07:53) 

ammysan

別に事前打ち合わせしたわけでないのに、同じ日に走行時間5時間を走ってますな。そして、私は、杉の敵陣の本丸に切り込んで行く勇気は、まだ無いな!
by ammysan (2013-03-21 18:22) 

harley

>sallyさん
あれだけ雪が積もった後なのに、こんなにサクサクの落ち葉があるのが不思議です。
湯久保尾根はなかなか良いトレイルでした。
by harley (2013-03-21 22:06) 

harley

>ammysanさん
先日の雨の帰宅ランといい、行動パターンは似ているようですね。
ということは、今度の週末は?お花見ラン?
by harley (2013-03-21 22:08) 

JUN

本当に墓参りランでしたか!
お疲れ様です。
そんで今年もお誕生日おめでとうです。
頑張っているのですがなかなか年の差が縮みませね。
by JUN (2013-03-21 22:17) 

mark3

お誕生日おめでとうございます!

何だか気持ちよさそうなトレイルですね。
ちゃんとお彼岸にお墓参りもしっかりするところは素晴らしいです。
by mark3 (2013-03-22 05:20) 

liang

お墓参りラン、お疲れさまでした。
うってつけの場所?にお墓があるんですね。
ふかふかを踏んで走ってみたいです♪
by liang (2013-03-22 09:11) 

kummy

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
バースディラン、パワフルっすね!!
by kummy (2013-03-22 11:33) 

harley

>JUNさん
有難うございます。
なんかだんだん近づいてきている気がしますが・・・。
でも、何とか最後まで逃げ切ります。ん、最後??
by harley (2013-03-23 18:36) 

harley

>mark3さん
有難うございます。
全体的に良いコースがとれたと思います。
お墓参りは私の務めなもんですから。
by harley (2013-03-23 18:39) 

harley

>liangさん
もっと近くにいくらでも霊園があるのに、
わざわざこんな山奥にお墓を買ってしまったのは
そもそも自然いっぱいな場所だったからでして・・・。
フカフカのほかにゴツゴツもありますよ[__わーい]
by harley (2013-03-23 18:44) 

harley

>kummyさん
有難うございます。
こんな日に他にすることないのかいっ!
って、これがいいんです。
by harley (2013-03-23 18:46) 

いかいか

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。年齢が経験値となってパワーアップしていると思うのはボクだけではないはず。
さらっとこんな山にいけるってのはいいですね~。
山と都市の間に住みたいです。。
by いかいか (2013-03-28 19:45) 

harley

>いかいかさん
有難うございます。
奥多摩も奥武蔵も行けるから地理的には恵まれてますね。
丹沢方面にもいけるともっといいんだけどな。(贅沢?)
別荘なんてどうよ。
by harley (2013-03-29 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。