SSブログ

フライデーナイトランツアー《第13弾夜桜編》 [フライデーナイトランツアー]

金曜日の帰宅ラン寄り道ツアー企画、フライデーナイトランツアー。
ずいぶん久ぶりだと思ったら、なんと昨年の12月暮れ以来、ほぼ3ヵ月ぶりです。

本来なら、都心の方に寄り道するのですが、最近仕事上りが遅くなりなかなか都心へ寄り道することが難しい状況です。
今回も夜桜見学ツアーとしたいのですが、千鳥ヶ淵や上野公園へはとても行けそうにありません。
そもそも宴会するわけではないので、もっとしんみりと見れる方がいいんですが。

そこで、帰宅ランの途中で桜の名所を巡っていこうと思います。
スタートは9時少し前。

最初は中野の哲学堂公園と考えたのですが、なんと7時に閉園との情報。さすがに無理ですね。
ということで、最初は善福寺川をさかのぼって、和田堀公園から続く、川沿いの緑地帯にある桜並木。
とくに、五日市街道の北側の川沿いの桜が見事でした。

写真はスマホで、しかも夜なので、うまく撮れないのでお伝えしにくいんですが、ちょうど満開で花の付きもとても良かったです。
大声出してドンチャン騒ぎするような宴会もなく、静かに散歩していていたり、腰かけて眺めていたりする人達だけなので、とても雰囲気は良いです。
特別にライトアップしているわけではなく、ただ普通の街灯に照らされているだけなのが夜桜見学としては物足りなさはあるものの風情を楽しむにはいい感じです。
是非、昼間見てみたいもんです。

DSC_2243.jpg

DSC_2254.jpg

DSC_2260.jpg

DSC_2263.jpg

DSC_2265.jpg

DSC_2272.jpg

DSC_2278.jpg

DSC_2286.jpg

DSC_2289.jpg

DSC_2313 (2).jpg

DSC_2301 (2).jpg

このあと、この川の源流である善福寺公園に行こうかと思ったが、道を間違えて五日市街道に出てしまったので、善福寺川を諦めて井の頭公園に向かうことにした。

井の頭通りに出てから、真っ直ぐ吉祥寺に。
井の頭公園での宴会は夜10時までと決まっているのですが、到着したのことにはとうに過ぎています。
すでに宴会組はほぼいなくなっていたのは良かったのですが、残っているのはベンチのアベック。
どこもかしこもキスしているんですが、チュッ♪ ではなく、どこもがブチュ~~~~~~~ばかり。
おいおい、こっちとらもうキスなんつ~もの何年もしてねぇちゅ~に!このぉ~~!!

DSC_2303.jpg

DSC_2306.jpg

そんなんで、そそくさと井の頭公園を後にして、次は小金井公園なんですが、大分時間が遅くなってきた。
もう、桜も十分見たことだし、寄り道しないで帰ろうかなぁ、なんと思ってもみたが、
フライデーナイトランは最終電車以外のタイムリミットがないのがいいところ。
電車に乗らずの帰宅ランなら時間は無視してたっぷり走ることが出来ます。

公園南側から今度は玉川上水道を真っ直ぐ西へ。
三鷹駅をくぐってからも、桜並木が結構続きます。この辺は桜橋、さくら通り、桜堤、と桜のつく場所も多いんです。

再び五日市街道に合流してからも何本か大きな桜の木があります。
しかし、街道沿いということで長年枝を切られえいるせいか幹は太いけど花は少ない気がします。

小金井公園も桜の大木が多くて昼間はものすごい人になります。
しかし、さすがに夜中の12時近くになると若者がチラホラいるだけ。
すでに土曜日のお花見用のシートが場所取りされてました。

街灯もそれほどないので写真はきついけど、白い桜の花はうっすり見えます。
木が大きすぎて上の方まではよく見えない。

DSC_2311.jpg

DSC_2313 (2).jpg

小金井公園からの帰り道の多摩湖CRも桜の街路樹が多い。
途中の小さな公園にもやっぱり桜。

DSC_2326.jpg

DSC_2330 (2).jpg

結局、3ヵ所で夜桜見学を楽しんで終了。
特別ライトアップしているところはなかったので薄明りではありましたが、存分に夜桜を楽しむことが出来ました。

金曜日の走行距離22.6km。



土曜日は、夕方までまったり過ごしてました。
昼間の桜も見ておこうと、夕方になってからいつものホームコースで多摩湖まで。

DSC_2332.jpg

DSC_2336.jpg

昨日の多摩湖CRとは逆方向へ。

多摩湖畔の公園はきれいに改修工事が完了したものの、新しく植えられた桜の苗木はまだ小さくて、
かつてのような花見の名所に戻るにはもうあと何年かはかかるかな。

DSC_2340.jpg

以前からあった桜の木もいくつか残っていますが、こちらの桜はまだ5分咲くらいかな?

DSC_2346.jpg

月間走行距離226km。



さて、明日は、板橋CITYと古川ももがあります。
知り合いもたくさん走るのでみんな頑張ってもらいたいけど、
特に長い故障休養を経て、いよいよフルマラソン復帰戦となるJUN隊長には頑張ってもらいたい。
午後から用事があるのでゴールまでは見届けられないけど、
午前中だけならなんとか板橋CITYの応援に行けるかな?
走っていく余裕はないので、ちょっくらバイクで行ってみようと思います。
出場される皆さん頑張ってください!(もうみんなしっかり寝てますね)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

kummy

夜桜ラン、最高ですね(*^^*)
応援隊長よろしくです♪フンガー!!クンクン!!
by kummy (2013-03-24 06:20) 

harley

>kummyさん
ナイスランでした。
きっちり入賞おめでとうございます。
もう表彰台常連ですね。
ゆっくりバケーション楽しんできてね。
by harley (2013-03-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。