SSブログ

青梅~高水山~棒ノ折山~名栗さわらびの湯 [トレイルランニング(山遊び)]

金曜日は深夜の帰宅となった為、土曜日の朝は早起きは出来ず、半分山に行くのを諦めかけたけど、何とか重い腰を持ち上げてトレイルランに行ってきました。

スタートは桜の季節に開催される青梅高水山トレイルランレースの会場の永山公園。
走る準備をしていると大勢のノルディック・ウォーキングのグループが歩いてきます。
手頃なトレイルなので、トレランだけでなく、ノルディックウォーキングには良いトレーニングコースなんですね。

スタートは11時過ぎとゆっくり目。
すでにこの時間になると、おそらくは高水山で折り返してきたであろうランナーと多くすれ違います。

こんな時間からのスタートだし、どうやら体調はあまりよくないようですので、あまり遠くまでは行けそうにありません。

行きの電車の中では、高水山から棒ノ折山、日向沢ノ峰、川乗山、赤杭尾根で青梅マラソンの折り返し地点の川井にでも行こうかと無茶な考えもあったが、時間的に全然無理っぽい。

高水山で折り返すか。高水山から岩茸石山、惣岳山の高水三山で御岳に下りるか。先に進んで棒ノ折山を目指すか。
いづれにするかは高水山で体調と時間によって再検討しよう。
それにしてもスタートから行き当たりばったりで、我ながら計画のなさにあきれます。
こんなことしていると、きちんと登山計画を提出しているsallyさんには怒られてしまいますね。

雷電山の手前で、森の中の方にカメラを向けている人がいる。
近づくと「シー!あそこにカモシカがいます」って。
まさかこんな低山にカモシカなんているの~!!
DSC_2129.jpg
雷電山の標高は494mで、山地図でもまだ青っぽい地域です。
まだ子供のようなので、親とはぐれて迷子にでもなってしまったのでしょうか。
犬のおまわりさんでもいれば通報したんですが、助けてはあげられません。

榎峠を過ぎるときつい上りが待ち構えてます。
一人なんでのんびり焦ることもなく上るときつくはないけど、やけに長く感じる。

林道に出ると路面は凍結してました。
ここにもこんな足跡が!!
DSC_2131.jpg

ここで、次回の青梅高水山トレイルランに出場の皆さんに大会コースのプチ情報!

30kmのコースは林道に出ると参道下まで林道を約1kmくらい走りますが、
次回からは林道を走ると途中から再び左のトレイルに入ります。
DSC_2132.jpg
いままでだと林道に出ると折り返しまであと少しという印象ですが、
新しいコースはそこからまだきつい上りが待っています。
油断は禁物ですよ。距離は短いので予め知っておけば、がっかりしない分余裕で登れるはずです。
最後は軍畑からの登山道と合流して常福院の階段下までいきます。
(折り返してからのコースは今回行かなかったので未確認です)DSC_2134.jpg

高水山山頂で地図を広げて作戦会議。
時間と体力と相談した結果、日没までには下山可能な棒ノ折山、名栗コースに決定。
温泉ゴールは良いんですが、帰りのバスでの飯能までが遠いのが難点。

DSC_2136.jpg

岩茸石山まではあっという間。
ここから先は北側斜面が多く、雪、凍結箇所も多くて危なかったです。

DSC_2139.JPG

黒石山までは登りく下りはあるものの、ひっそりとした感じのトレイルで、
すでに疲れて走れるところも走れなくなってきていたけど、こういうトレイルをゆったり走るのが一番好きだな。
今日は来てよかったと実感する。

DSC_2141.jpg

ゴンジリ峠から棒ノ折山まではピストン。
山頂からは絶景です。
ゆっくり景色を堪能したいところですが、時間も遅いので急いで下ります。DSC_2147.jpg

DSC_2146.JPG

しかし、ここからの下りは凍結箇所が多くて、今日のコースの一番のデンジャラスゾーンでした。
トレイルのどこにトラップが隠されているか。どこに地雷があるのか。
DSC_2148.jpg
(岩の箇所以外ほぼ凍結してます)
前回、奥武蔵での雪中ランは危険と思うことは全然なかったけれど、ここは同じ雪道でも全然違いました。
ひとりで「やばいよ、やばいよ~」と出川バリに連発。

ここは完全に氷の階段。
DSC_2149.jpg
相当に慎重に下ったにも拘らず、最後の下りで5回以上は尻もちついちゃいました。

DSC_2150.jpg

何とか無事下山して、さわらびの湯につかります。
それでも、閉館まで1時間しかないのでのんびりとはしていられません。DSC_2152.jpg

そこから飯能駅まではバスに揺られて約40分。遠いけど爆睡でした。

大会でガツガツ必死に走るより、静かな森林をのんびりとマイペースで走るのが一番好きだなぁとしみじみ思います。
こういうのがトレイルの一番の楽しみ方だと確信しました。

といいつつも、最近では、おんたけウルトラトレイル(100km)、飯能アルプス奥武蔵スーパートレイル(37km)、奥武蔵ウルトラ(72km)、なんて大会にエントリーしちゃってますが・・・・。
(そのまえには伊豆トレイルジャーニー(70km)、UTMF(160km)も走る予定です)
そろそろ大会参加も見直ししないといけないのかな。
もちろん、もう少し自粛の方向で。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 14

カロ

レースじゃなくマラニック的なトレイルもしたくなりますね。
そういえば4月の青梅高水エントリーしてたんで、そこ走ります。
ただし、今回は事情によりショート15kmの部。
卒業したはずのおんたけ100kmもまたエントリーしてしまいました。
(UTMF落選したんで)
自分も自粛しなければと思ってるんですがね…つい
by カロ (2013-02-26 01:42) 

ammysan

harley氏の辞書に「自粛」なんて言葉があったのか? 不思議だ!
by ammysan (2013-02-26 09:30) 

kummy

すっかりトレイルが主戦場のようですね!
私もそのうちチャレンジしたいです♪
by kummy (2013-02-26 14:27) 

今造ROWINGTEAM

なんの足跡なんでしょうね♪^^

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-26 15:28) 

hime

お疲れ様です。まだまだ雪ありますね。
最後は滝ノ平尾根ですよね。
白谷沢だとどんな感じでしょうね。
by hime (2013-02-27 00:40) 

harley

>カロさん
おんたけエントリーしちゃったんですか?
私も今回で思い残すことの無いよう走るつもりです[__わーい]
高水山は参加賞がいつも使えるグッズでNICEですね。
今年はトレラン用グローブです。エントリーしておけばよかったかな。
by harley (2013-02-27 01:16) 

harley

>ammysanさん
もちろん、自粛だって、短縮だって、ヒンシュクだって、新宿だってありますよ。
でも、姫たちが相手してくれなくなったので自由時間が多くなっているのでヤバいな。
by harley (2013-02-27 01:20) 

harley

>kummyさん
ずいぶん前にもそういう発言あった気がしますが・・・。
トレランデビューの際には、ケガをさせないよう親衛隊を結成しますので安心してください。隊長はもちろんJUNさんで。
お待ちしてま~す。
by harley (2013-02-27 01:24) 

harley

>今造ROWINGTEAMさん
調べてはいませんが、おそらく上の写真のニホンカモシカのものではないかと思います。
雪が残っていると、こういう足跡見つけられるので面白いです。
by harley (2013-02-27 01:29) 

harley

>himeさん
温泉に下る道に名前があったのは知りませんでした。
白谷沢も北側の下りなので状況は同じでしょうね。
上りでも当分は近づかないようが良いと思います。
by harley (2013-02-27 01:38) 

おおやまねこ

お疲れ様でした。雪のトレイル楽しく走れてよかったですね。自分もホームコースが青梅丘陵なので、ここでカモシカ君には何度か遭っています。黒いのが多いんだけど、突然黒いのが動くから一瞬熊かとびっくりします。
伊豆でまたお会いしましょう!!
by おおやまねこ (2013-02-27 10:06) 

JUN

kummyさんが山デビューしたらガードするどころか置いてけぼりにされそうです。
by JUN (2013-02-27 17:26) 

harley

>おおやまねこさん
やはりあの辺も縄張りにしているんですか。
私は初めて遭遇しましたので驚きました。
成木辺りでもクマの目撃情報があるらしいですね。
用心しておきましょう。
伊豆はなかなかタフそうなので心配です。
by harley (2013-02-28 23:45) 

harley

>JUNさん
では、私が先頭でブロックしておきます。
by harley (2013-02-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。