SSブログ

クリスマスを前にして日本一のツリーへ [レクリエーション]

もうすぐクリスマスという先週日曜日、日本一のクリスマスツリー、いや東京スカイツリーに上ってきました。

個人的には、建設中に2回、完成後に1回、外からの見学には行っています。
先月は家族でソラマチには遊びに行ってますが、展望台に上るのはこの日が初めて。

CIMG5547.JPG

事前にインターネットで日時指定の予約が出来ますが、一人500円が通常料金に加算されるうえ、キャンセル、日付変更も不可と制約も多いです。
雨や曇りの日に展望台に行っても折角の眺望を眺められなければ意味がないので、臨機応変に行くためには日時指定の予約はしない方が賢明です。

当日券の購入方法は、入口フロアにてチケット購入できる時間帯の整理券が配られています。
この整理券をもらうのもスムースなので5分も並んでいないでしょうか。
この日は10時ごろに到着しましたが、この時点で1時~1時半の整理券でした。

その時間までにソラマチでのショッピングや食事を済ませておきます。
チケットではそれほど並ばないけど、どこもレストランは混んでます。

整理券の指定時間にチケットカウンターに行くと、まずは第1展望台となる展望デッキまでのチケットを購入します。
ここでも行列は10分くらいでしょうか。
大人2,000円、小人900円。

エレベーターに乗る前にはセキュリティのために手荷物検査もありました。

40人乗りエレベーターは分速600mで、このクラス最速スピード。
わずか50秒で展望デッキ(3階層)の最上階まで上ります。
高さは350m。

この日の快晴。まさに見渡す限りの眺めです。
10階建位のビルでも一戸建くらいの感じ。
東京タワーがすっごく小さく見えます。
真下を見下ろしても、足がすくむとかいうことはありません。
高さの実感がないというか、ジオラマを眺めているような感覚です。

西方面。
CIMG5550.JPG

北方面

CIMG5554.JPG

ぐるっと一周回ってから、さらに上の展望台、展望回廊への入場券を購入します。
こちらは大人1,000円、小人500円。
ここまで来て上らないわけにはいきません。

445mの展望回廊に到着するとそこはまた別世界。
東京全体を見下ろす感じです。
ここからスロープ状の通路を通って450mの最高到達点まで行けます。
もはや人は粒のようにしか見えず、あの点が多分、人であろう思えるだけ。
筑波山、榛名山、秩父の山々、奥に見えるのは日本アルプスなのかな?そして丹沢の山々の向こうには富士山。

東京ゲートブリッジの向こうは房総です。
CIMG5560.JPG

臨海方面。遠くの海の向こうは三浦半島かな。
CIMG5561.JPG

荒川方面。
CIMG5562.JPG

従来の展望台からの眺めとは、全く別物です。
次回は夜景の時間に来てみたいもんです。

一旦、展望デッキに戻ったところにガラス床。CIMG5576.JPG

たっぷり2時間ほど見学した後は、すみだ水族館へ。
クラゲの遊泳、大水槽で優雅に泳ぐ魚たち、たくさんの可愛いペンギン。
それほど大きくはないけど、やっぱり水族館は癒される。

CIMG5585.JPG CIMG5596.JPG

CIMG5598.JPG

最後はライトアップさえたツリーを外から眺めてから帰りました。

CIMG5620.JPG
これは、前回行った時に見ず知らずのおじさんに教えてもらったマル秘テクで撮影したツインタワー。

次はいつ来るの?って、決められるわけないでしょ!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 6

JUN

わー!いい眺め!
そうですか、それほどの待ち時間なく登れるんですね!
夜景も楽しめそうですね。
今度行こうかな( *´艸`)
by JUN (2012-12-23 20:58) 

女将♪


少し落ち着いたら行こうと思って・・・来年になりそうです(^_^;)
ガラス床の女将はへっちゃらだけど主人は指先が冷たくなるほどダメなタイプ(^_^;)
harley さんは大丈夫なタイプですか?
by 女将♪ (2012-12-24 22:54) 

harley

>JUNさん
思ったほど待ち時間は少なかったですから、
是非どうぞ!
夜景もさぞかしきれいでしょうが、まずは昼間かな?
それとも昼間から夕暮れ、夜景とぶっ続けでもいいか?
by harley (2012-12-27 01:32) 

harley

>女将♪さん
正月は浅草寺からの流れで混雑する可能性がありますので、
もうちょい先の方がいいかも。
私は高い所やジェットコースターは大丈夫です。
by harley (2012-12-27 01:35) 

kummy

こりゃ素晴らしい眺め~(*^^*)
まだ行ったことないので行ってみたいです!

もう少しお手頃値段だとありがたいのですが…(^-^;
by kummy (2012-12-27 12:53) 

hime

恐さを忘れる程の高さに早く行ってみたいです。
そして見学のハウツーが良く分かりました。
やはり天気が一番だから当日さくっと行くのが良さそうですね。
by hime (2012-12-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。