レクリエーション ブログトップ
前の5件 | -

サマーホリデーの過ごし方 [レクリエーション]

夏もぼちぼち終わろうとしていますが、今頃になって一週間のサマーホリデーをとってます。

例年ならば、ファミリーキャンプで長期旅行に出掛けるところですが、今年は早い段階でキャンプは却下されてしまいました。
もう、すっかり姫たちにキャンプは嫌われてしまったようです。
代替案をいろいろ出しましたが合意に至らず、結局泊まりの旅行には行くことなく、近場の行楽地で遊ぶだけとなりました。

そもそも、休みを決めた時には8月中に夏休みが終わってしまうなんて知りませんでした。
はやくも明日(8/29)には始業式があるらしいです。

ということで、残った宿題をやらせつつ、あちこちにお手頃な遊び場に行ってます。

まずは、家から近いにも拘らず行ったことがなかった多摩六都科学館へ。
ここのメインはなんといってもプラネタリウム。
直径27.5メートルの傾斜型ドーム「サイエンスエッグ」は世界第4位の大きさ。最新鋭の投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定されたらしいです。
実はすごい施設が近場にあったんですね。
プラネタリウムは各回とも嗜好を凝らしていて、全編生解説で大人でも楽しめます。
といっても、私は途中寝てしまいましたが。(予想通り?)
とても人気があって、プラネタリウムは早くに行って予約をしないといっぱいになってしまうほどです。
ほかの展示物も時間が足りないくらい見ごたえがあり、予想外に楽しめました。

次の日は、池袋のナンジャタウンへ。
半年の休園を経て7月にリニューアルオープンしてました。
ワンフロアと面積は狭くなってしまいましたが、動き回るにはちょうどいい大きさかも。
餃子スタジアムは健在でした。
この日は夏休みということもあり、いままでで最高に混んでました。
どのアトラクションも長い行列でしたが、私はベンチに座って半分寝てましたのでいいんですがね。
期間限定の謎解きはとても子供だけで解けるレベルではなく、帰宅後も数日かかって、やっと謎解き完了しました。
スマホのアプリを使ったり、それぞれ楽しみ方もバージョンアップしていますね。
こちらも大人も楽しめるアミューズメントでした。

月曜日は、またまたの西武ゆうえんちプールへ。
今年も3回目となります。
この日はずいぶんと涼しくなり、プールにはちょっと肌寒かったですが、
今年最後のプールを一日満喫しました。
平日で人も少なめなのはいいのですが、ビキニのおねいさんも少なかったのが残念・・・。

そして、昨日、今日と残った宿題をやらせている間に、私はラントレへ。
今週土曜日には美ヶ原トレイルランへ初参戦しますが、ひざの故障で走り込み不足ぎみ。
なんとか痛みもなく10k、15K走れるまでには回復してきてますが、最近では20kmも走ってないし、いまだにひざには違和感を感じているのでロング走ってひざに痛みが出なければいいのですが。
コースの景色は多くの方のお墨付きですが、完走率が低くて厳しいコースらしいので、痛みで顔をゆがめて苦痛との闘いなんてことがないよう、ひざをいたわりながらなんとか完走してコース全部を楽しみたいと思います。

なんだか最近は完走が目標となってばかりで、全くベストの状態でレース走れてませんね。
とはいえ、目標時間の設定だけはざっくりしておこうかな。

今月の走行距離 121km。実走日数13日。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

クリスマスを前にして日本一のツリーへ [レクリエーション]

もうすぐクリスマスという先週日曜日、日本一のクリスマスツリー、いや東京スカイツリーに上ってきました。

個人的には、建設中に2回、完成後に1回、外からの見学には行っています。
先月は家族でソラマチには遊びに行ってますが、展望台に上るのはこの日が初めて。

事前にインターネットで日時指定の予約が出来ますが、一人500円が通常料金に加算されるうえ、キャンセル、日付変更も不可と制約も多いです。
雨や曇りの日に展望台に行っても折角の眺望を眺められなければ意味がないので、臨機応変に行くためには日時指定の予約はしない方が賢明です。

当日券の購入方法は、入口フロアにてチケット購入できる時間帯の整理券が配られています。
この整理券をもらうのもスムースなので5分も並んでいないでしょうか。
この日は10時ごろに到着しましたが、この時点で1時~1時半の整理券でした。

その時間までにソラマチでのショッピングや食事を済ませておきます。
チケットではそれほど並ばないけど、どこもレストランは混んでます。

整理券の指定時間にチケットカウンターに行くと、まずは第1展望台となる展望デッキまでのチケットを購入します。
ここでも行列は10分くらいでしょうか。
大人2,000円、小人900円。

エレベーターに乗る前にはセキュリティのために手荷物検査もありました。

40人乗りエレベーターは分速600mで、このクラス最速スピード。
わずか50秒で展望デッキ(3階層)の最上階まで上ります。
高さは350m。

この日の快晴。まさに見渡す限りの眺めです。
10階建位のビルでも一戸建くらいの感じ。
東京タワーがすっごく小さく見えます。
真下を見下ろしても、足がすくむとかいうことはありません。
高さの実感がないというか、ジオラマを眺めているような感覚です。

西方面。

北方面

ぐるっと一周回ってから、さらに上の展望台、展望回廊への入場券を購入します。
こちらは大人1,000円、小人500円。
ここまで来て上らないわけにはいきません。

445mの展望回廊に到着するとそこはまた別世界。
東京全体を見下ろす感じです。
ここからスロープ状の通路を通って450mの最高到達点まで行けます。
もはや人は粒のようにしか見えず、あの点が多分、人であろう思えるだけ。
筑波山、榛名山、秩父の山々、奥に見えるのは日本アルプスなのかな?そして丹沢の山々の向こうには富士山。

東京ゲートブリッジの向こうは房総です。

臨海方面。遠くの海の向こうは三浦半島かな。

荒川方面。

従来の展望台からの眺めとは、全く別物です。
次回は夜景の時間に来てみたいもんです。

たっぷり2時間ほど見学した後は、すみだ水族館へ。
クラゲの遊泳、大水槽で優雅に泳ぐ魚たち、たくさんの可愛いペンギン。
それほど大きくはないけど、やっぱり水族館は癒される。

CIMG5585.JPG CIMG5596.JPG

最後はライトアップさえたツリーを外から眺めてから帰りました。

これは、前回行った時に見ず知らずのおじさんに教えてもらったマル秘テクで撮影したツインタワー。

次はいつ来るの?って、決められるわけないでしょ!

文化の日は浅草の『東京時代祭』見学 [レクリエーション]

11月3日文化の日に浅草で開催された「東京時代祭」の見学に行ってきました。

飛鳥時代から明治時代の東京の歴史絵巻として仮装行列で浅草の街をパレードします。

次から次といろいろな人物が登場しますが、解説を聞いていないとただの仮装行列で、姫たちはイマイチの反応でした。
私もちゃんと説明してあげられるほど歴史には強くないので・・・。

先ずは地元浅草の伝統芸。
金龍の舞

白鷺の舞

平安時代の歌人、在原業平

源頼朝

江戸城を構築した太田道灌

言わずと知れた徳川家康と秀忠

参勤交代の大名行列

新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司

ん~。どれも、俺の仮装より手が込んでる。
でも、これだけだとただの仮装行列だな。
どうせ見るならサンバカーニバルの方が良かったな。

で、こんな仮装行列に飽きてきたので、まだ姫たちを連れて行ったことがないスカイツリーへ歩いて移動。
だんだん近づくスカイツリーに姫たちも興奮気味。

展望台へは来月行く約束なので、今回はソラマチ散策のみ。
といっても、姫たちのお目当ては今一番お気に入りのキャラクター、リラックマショップでのお買い物。
さっきから興奮していたのはこの店に行けるからなんです。
二人にとって今日のメインはこっち。
ここだけで売っている限定グッズを何やら物色。

この日前半のお祭りが不評だったけど、帰るころにはライトアップも始まり、後半は随分と挽回できたかな。

ということで、この日の家族サービスにも満足してもらえて、
無事、翌日の自由行動のお許しをもらうことが出来ました。
日曜日は天気もよさそうで、こりゃあトレラン日和になるぞ。

夏の納涼ミステリーバスツアー [レクリエーション]

またまた、ミステリーバスツアーに参加してきました。
前回は泊まりでしたが、今回は日帰り。
近くの駅から乗車して、別の2カ所の駅で別のツアー客さんをピックアップして出発。

基本的にどこを通って、どこに行くのかは秘密なのですが、ちょっとだけヒントを教えてくれます。

今回も東名高速からの出発。
この時期ですからしっかり渋滞してますが、それは覚悟の上。
運転じゃないので、のんびり気長に過ごします。

最初の目的地は、いきなりの昼食場所でした。
田子の浦漁協で食す生しらす丼。

目の前に漁船が止まっている漁協の作業場に机が並んでいて、
そこで、その日の早朝に引き揚げたばかりのしらすがたっぷりのった丼ぶりをいただきます。
白いしらすよりちょっと苦みがありますが、生のしらすを口一杯にほお張れるのは幸せな感じがします。
個人客も食べるのに行列ができるほどの人気スポットのようです。

次はブルーベリー狩り。

食べ放題とあって、意気込んでみたものの、味も木によっていろいろあり、ちょうど良い甘酸っぱさの実を見極めるのが難しかった。
それでも40粒くらいは食べれたかな。

次に向かったのは御殿場にある御胎内神社の脇にある胎内洞窟。
ここには、3年くらい前に来たことがありますが、姫たちはすっかり忘れてしまっているようでちょうど良かったような、
忘れてしまっていることががっかりなような微妙な感じ・・・。

この洞窟は、普通の観光地の鍾乳洞とは違って溶岩洞窟で、胎内の形に似ていることから胎内洞窟と呼ばれています。
長さは約70mでぐるっと一周して入口のすぐそばに戻ってきます。
姫たちはデッドライトを装着しすっかり探検気分です。
中は外の暑さがウソのような涼しさでずっと中で涼んでいたい気分。
明かりなどがないため真っ暗で、懐中電灯などがないととても進めません。

一部は這いつくばらないと進めないような狭い所もあり、大人は気を付けないと頭や背中をぶつけたりしますので年配者にはきついです。
でも、姫たちはめちゃくちゃ楽しそうで、出てくるなり二周めに突入していきました。
実は、前回来た時も全く同じことやってました。

最後は、わさび田見学(おみやげ屋がメイン?)
定番のわさびソフトクリームは姫たちの口にはまだムリのようです。

渋滞シーズンなので回るところが4カ所とちょっと少ないのが残念ですが、
ズワイガニ、干物のお土産つきで、途中、野菜の詰め放題もあり、満足の旅行でした。

ただし、姉姫はバスに酔って、二回も〇ー〇ーしちゃったので、もうバスは嫌だと言ってます。

たしかに、こういうのは子供向けの企画ではないし、移動時間が長いので、姫たちには合わないかもしれません。
きっと、おそらく、我が家のレクレーションにはバス旅行はもうないかもしれません。
すると、こんどからはずっと運転しちゃくちゃダメか?やれやれ・・・。

東京おもちゃショー2012 [レクリエーション]

土曜日に東京ビッグサイトで開催されていた『東京おもちゃショー2012』に姫たちを連れて行ってきました。

電車で行くつもりだっけど、出掛けにポツポツ雨となり、自転車では駅まで行けなくなり車[車(RV)]出動。
前日渡れなかったレインボーブリッジを車で通過することに。
これだけで姫たちはテンションMAX[exclamation]
興奮のあまり、車の中でギャーギャーわめいてます。
あ~、完全にお上りさん家族だ。

会場入口こそ並びましたが、列はどこも動き続けるので、子供でも我慢できる時間で済みました。

基本的に幼児から小学生までのおもちゃが中心。
バンダイ、タカラ、エポックなどの大手から小さなメーカーまでいろいろです。

無料体験や一部有料アトラクションがあります。
その場で物販しているブースもあります。

時間によって、プリキュア、ウルトラマン、仮面ライダー、たまごっちなどのステージショーもやってました。

子供なら一日いっぱい十分遊べますね。
(大人は疲れるだけですが・・・)

こちらは、ガリガリ君の立体パズルです。

そんな中、レゴのブースにダースベーダーが襲来してたので、ここだけは大人の方が興奮してました。

私も思わずツーショット[カメラ]をお願いしてしまった。
ライトセーバーで斬られるか、暗黒面に引き込まれるかと思ったが、快く応じてくれた。

夕方まで、みっちり遊んだというのに、こういう時は姫たち元気です。

アクアシティで食事をしてから、こんどは夢の島に移動。
この日は24時間マラソンが開催されています。
車で来てよかった。

雨のなかすでに24時間走は午後1時にスタートしてます。
午後8時の12時間走のスタートには間に合ったけど、残念ながらいかいかさん発見できず。[目]
24時間走のrossiさんには声援を送ることが出来た。
ほかの人はどこだ~。暗くて見つけられない。

一周が約1.7kmと短いのでリレーには良いけど、ソロではちと飽きちゃわないのかな?
24時間走も経験してみたい気もするが、問題は睡魔だな。[眠い(睡眠)]

二人とも体調今一のままでの出走のため、撃沈してしまったようだが、次回、頑張ってね[exclamation]

追伸
翌日の朝、姫たちは、今日もおもちゃショーに行こう、とケロッといい放つ。