SSブログ

第4回神流マウンテンラン&ウォーク≪レースレポVol.2≫ [ 神流マウンテンR&W]

≪レースレポVOL.1≫からの続き

レースもスタートしましたが、ここで今回の私の目標を。
前回同じロングクラス40Kmのタイムが5時間37分だったので、1年分の成長を加味して5時間30分切りを目標としました。
想定とすると各エイド区間ごとに前回を2~3分づつ短縮する計算になります。
短縮ポイントは西御荷鉾(みかぼ)山西登山口から白髪山までの緩い上りの林道区間をいかにしっかり走るかということ。

神流マウンテンラン&ウォーク 2012-11-11.jpg

神流マウンテンラン&ウォーク 2012-11-11, 高度.jpg

さて、レースの続き。

ふくらはぎはずっとパンパンの状態だったが、列を乱すことなく何とか登りを終え、なだらかになったところで走り始める。
体力的には問題ないし、上りでなければふくらはぎも影響がないようなので、平坦で走れるところはしっかり走っておく。
みかぼ林道に出てもロードの緩斜面なら走っていけた。
そこから少しで第1エイド(ロングとしては)に到着。

第1エイド(西御荷鉾山中央登山口) 1:34(スプリット1:34)  前回1:35(スプリット1:35)

登りではペースが上がらなかったと思っていた割には去年の同じペースで登れていた。
来年走るとするとこの区間であと5分は縮めたいところ。

CIMG5484.JPG

ここからは西御荷鉾山までは長い階段を含む急登。
ここさえクリアすれば、あとはきつい登りはない。
距離は短いのでひと踏ん張り。
激坂よりも階段の方がふくらはぎへの負担は少なくて助かった。

15分で山頂到着。
本来なら景色が良い所なのだが、生憎全く見えませんでした。残念!
ゼッケンにスタンプ押してもらって下りにとりかかる。

CIMG5485.JPG

みかぼ林道のロードまで一気に駆け降りてからはしばらく舗装路の林道。
時折見える景色も山々が紅葉でとてもきれいです。

CIMG5487.JPG 

そして、ときおり入るトレイルでも紅葉の中を落ち葉を踏みしめながら気持ちよく走る。
短いけれどいい感じのトレイルです。

CIMG5486.JPG

ランのペースはそれほど変わらない人達ばかりなので、同じ距離を保ったまま進む。
いつしか、ふくらはぎの張れもおさまってきていた。
その後は走りへの影響は全くなかった。(良かった~~)

舗装路からジープロードになり、単調な緩斜面の上り。
景色も変わらず、こんな状況になると必ず眠くなってしまう。(特に最近)
独り言を言ったりしながら眠気との格闘。
こんな時間でも眠くなるのは異状だな。
それでも、走り続ける。

CIMG5489.JPG

第2エイド(みかぼ森林公園管理棟) 2:50(スプリット1:16)  前回2:51(スプリット1:16)

この区間はしっかり走ったつもりだったのに、前回と全く同タイムだったとは今更ながらがっかりです。
5分くらいは短縮しているような気になっていたのに・・・。
来年出たらここも5分は短縮だな。

ここから先はトレイルばかり。
熊笹の林を気持ちよく走れます。地面もふかふかで軽快です。

CIMG5490.JPG

CIMG5491.JPG

落ち葉が一面をおおっていて、トレイルがどこなのか分からなくなるくらいです。

CIMG5492.JPG

ルート最高地点となる白髪山をすぎるとあとはほぼ下りのみ。
ミドルクラスのコースと合流すると急斜面の下りが続く。
ミドルの選手を一気に抜き去るとともに、そのなかにはロングの選手も交じってる。

ガレていたり、危険な場所も全然ないし、急斜面ながらスイッチバックなのでジェットコースターのように右に左に身体を振って駆け降りれるので、この下りもすっごく楽しいです。
下りきると天空の里、持倉集落到着。

第3エイド(持倉集落) 4:06(スプリット1:16)  前回4:09(スプリット1:18)

やっと、前回タイムから縮められている。
でも、これでは終盤相当頑張らないと今回の目標をクリアするにはきついタイムになっている。

この持倉からの景色はコースで一番きれいな場所です。
家の窓からこんな紅葉が見られるなんて最高ですね。(その他の生活は大変でしょうが)



CIMG5494.JPG

ここのエイドはおそばがあります。
これを楽しみに走っている人も多いはず。

CIMG5495.JPG

なんかこの写真、最近どこかで見たような・・・。

CIMG5496.JPG

さお、残りも少なくなってきた。
前半の遅れを取り戻さねば。

CIMG5499.JPG

もう脚は完璧な状態になっていた。ふくらはぎはすっかり普段通り。
疲れもそれほどでもない。
最後のトレイルをしっかり走って楽しむだけの余裕が残っているようだ。良かった。

緩い登りで先行していたカロさんに追いついた。
体調は悪くはないようだ。残り頑張ろう!

すぐに最後のエイドに到着。

第4エイド(安取峠) 4:33(スプリット0:26)  前回4:40(スプリット0.:31)

なせか短い区間なのに去年よりタイムが5分も早い。
おそらく第4エイドでの休憩が去年より短かったのかもしてない。
去年はおそばお代わりしてたのかな?
今年は後から来る選手(やっさんやトシさん)のために1杯にしておいた(のに)。

ここからはこのコースのメインとなる極上のトレイルを走ります。
ただし、軽く登りもあったりするので安心はできません。

なだらかな下りのトレイルを思いっきり走れます。
敷き詰められた落ち葉がまるでペルシャ絨毯のように色鮮やかに、そして、フカフカになっていて、とても走っていて気持ちがいい。
木の根や、石・岩もなく、なめらかな路面なので安心して心を開放して走ることが出来ます。
全体としては決してやさしいコース設定ではないけれど、最後にここを走ることで、それまでの辛いことなど全てを忘れてしまって、楽しい思いだけが残るので、このコースが極上トレイルという印象が強いんだと思います。

もちろん写真なんてとっている余裕はない。
ランを思いっきり楽しんでいたし、タイムも気になる。
とにかく全力で走りました。ガンガン走りました。もっともっと走り続けたいと思いながら・・・。

真下に町が見えてくるとゴールは近い。
いっきに下ると舗装路にでる。
楽しかった一日を振り返り、今年最後のトレイルレースが終わってしまうことの寂しさを感じる。

そして最後のお楽しみ。
最後の特別ボランティアエイドが待ってます。
地元奥さんたちによる手作り料理がたくさん並べられたエイド。
でも、タイムも狙っているのでのんびり食べているわけにもいかない。
さつまいも、紫いもをポケットに突っ込んで、両手におでん串とお芋の串刺しをもって、そのままゴールに向かいます。
(写真撮るの忘れてたぁ~)

最後は、沿道で迎えてくれる大勢の神流の人たちに感謝しながらハイタッチしながらラストラン。

ゴール 5:27(スプリット0:54)  前回5:38(スプリット0:58)

DSC_1535.jpg

ゴールでは鏑木さんが待っていてくれます。
って、私の直前にゴールした高校生と話していて、無視された~~~。

持倉までは目標クリアもヤバいと思いましたが、終わってみれば目標はきっちりクリアして、去年より10分早くゴールできました。

総合成績は52位。年代別では7位でした。
表彰台は届かなかったけど、去年より早かったし自分的には十分満足です。

終わったばかりですが、すでに来年のこの大会が楽しみでしかたありません。
この週末にも走りに行ってしまいたいくらいです。
神流町のみなさん、大会関係者、ボランティアの皆さん、寒いなか有難うございました。
また、来年お会いしましょう!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

sally

地図みると知らない山の名前ばかり。
紅葉で道幅広めのトレイルは良いですね。
内容も良かったなら今年の締めくくりは最高です。

さぁこれからはロードがんばりましょう。
by sally (2012-11-15 10:56) 

kummy

良い締めくくりが出来たようで何よりです♪
しかし、すごい高低差…(^-^;
ロードの坂なんか、目じゃないっすね。
by kummy (2012-11-15 16:14) 

harley

>sallyさん
ロードで頑張るってことはスピード上げるってことですかね?
よわったなぁ~[__ふらふら]

>kummyさん
いやいや、ペースが遅いので登れてますが、
キロ5分なんてスピードでは全然無理です。
by harley (2012-11-16 00:41) 

JUN

おお!落ち葉の絨毯!
気持ち良さそう〜ヽ(^。^)ノ
紅葉もいい色してますね。
一回目のシャツは他のブロガーさんの
記事て見たんですよ。
by JUN (2012-11-16 17:24) 

いかいか

おめでとございます。ついに、表彰台も視野に!?期待とともに、確信もしていますw
by いかいか (2012-11-16 20:30) 

harley

>JUNさん
この時期のトレイルは色とりどりて、走っていても気持ちがいいです。
JUNさんも早く走れるようになるといいんですが。

>いかいかさん
あと10倍努力しないと無理ですね。
記録伸ばせられるだけでも嬉しいです。
もう、歳なもんで・・・。
by harley (2012-11-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。