SSブログ

山遊びを我慢してのインターバル [トレーニング]

土曜日は生憎の雨模様。
グダグダ過ごして溜まっていたラン、バイク、トライアスロンの録画番組をまとめて視聴。
イメージトレーニング&モチベーションアップ。

日曜日は一転して好天。
東京近郊の山は紅葉の季節でもあり、山に遊びに行きたかったけど、
来週のつくばマラソンに向けてのトレーニングのために我慢しました。

ロング走とも思いましたが、やはりここはスピード強化ということで、
大嫌いなインターバルトレーニングをやっておくことにします。

800m×10本、レスト2分。
ところがガーミンのボタンを押し間違えて最初の2本は未計測となってしまったので、
12本も走らされる羽目になってしまった。

1. 未計測
2. 未計測
3. 3:34.79 (キロ4:28.48)
4. 3:12.72 (キロ4:00.90)
5. 3:25.13 (キロ4:16.41)
6. 3:23.31 (キロ4:14.14)
7. 3:29.89 (キロ4:22.37)
8. 3:24.17 (キロ4:15.21)
9. 3:27.28 (キロ4:19.09)
10.3:27.39 (キロ4:19.23)
11.3:33.83 (キロ4:27.29)
12.3:28.53 (キロ4:20.66)

奇数の回は向かい風でやや遅くなっている。
それにしても、スピードが上がっていない。
キロペース4分10秒で走れるといいと思っていたが全然届かなかった。
前回のインターバルより数秒は速くなっているけど、もうこれ以上のスピードは期待できません。

何がいけないのか?
どうやったら速く走れるのか?

あ~あ、いつも言うけど、やっぱ、インターバル嫌いだぁ~。
昨日、折角いいイメージ作ったのに、瞬く間にそのイメージも崩壊してしまった。

終わってから、公園の芝生で裸足ランニングでクールダウン。
こっちは気持ちがいい~~~。
前後のJOG含めてトータル17.9km。

月間走行距離 ラン160km、バイク308km。

この前はふくらはぎが張ったまま本番となってしまったので、
今週はムリせず過ごして来週のつくばには足の疲れを残さないよう気をつけないと。

もう一回、気持ちを奮い立たせよう。

午後は、横浜国際女子マラソンのテレビ観戦。
ケニアのチェロメイは圧巻の走りでしたね。まさか、こんなに大差がくつとは。
日本勢の世界との差が物凄いことになってしまってます。
世界陸上の選考レースだから、日本人トップになることを優先することになったのも仕方ないでしょう。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

kummy

次回の板橋でお会い出来ないのは残念ですが連戦頑張ってください(^^)b
by kummy (2012-11-19 10:24) 

JUN

インターバルお疲れ様でした。
日曜日は木枯らし一号ですってね。
やはり風は強かった?
by JUN (2012-11-19 12:34) 

liang

嫌いと言いながら、ちゃんと未計測分もやり直してえらいなー。
きっと本番では成果が現れますよ(^_-)
生harleyさん、楽しみにしています。(見つかるかな?)
by liang (2012-11-19 12:42) 

harley

>kummyさん
4月の大会は抽選でした。
ハズレたら出るかもしれません。

>JUNさん
もの凄いってほどではなかったけど、
走った時の向い風はきつかったです。
でも、追い風はあまり感じないのはなぜ?

>liangさん
時計の設定が10本となっていたので、
半強制的にやらされた感じです。
やはり、記録は難しい状況になってます。
あまり終盤だと無様な姿になっていそうです。


by harley (2012-11-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。