SSブログ

レースペースを体感してみたが・・・ [トレーニング]

つくばマラソンまであと6日となりました。
しかし、昨日のインターバル(800m×12本)では、想定タイム(キロペース4分10秒)をクリアすることが出来なかった。
さっき去年の実績を調べてみましたが、つくば一週間前のインターバルで、4分10秒ペースで走れていましたので、やっぱりスピード不足は否めません。

最近はフルマラソンでのレースペースでなんて全然走っていなかったので、とりあえず本番前に5kmだけでも目標タイムのキロ4分45秒~50秒で走ってみることにしました。
ペース走というにはあまりにも短いですが、このペースで走るのは随分と久しぶりです。

1km 5:19 (やる気が固まっていなかった)
2km 4:43
3km 4:41
4km 4:44
5km 4:50

最初の1kmはともかくとしても、大体、このペースでの走りの感じは分かった。

何が分かったかというと、このペースでフルを走りきるのはムリってこと。
これを8本連続と考えただけでもぞっとします。

本番ではアドレナリンを最大限に発揮したとしても、ちょっとこのペースを維持するのは厳しい感じです。

とはいえ、やはり掲げた目標は変更しません。

去年のつくばでのネットタイム3時間26分(自己ベスト)を更新します。
ズバリ、目標タイムは3時間25分

大した更新幅ではないけれど、今の自分には相当高い壁です。
実際は3時間40分くらいがせいぜいのような気がしていますが、
真剣にタイムを狙って走る機会もそんなにないので、ここは調子がどうのこうのと言っていられないので、
とにかく全力で挑んでみます。

早々とタイムを宣言してしまったのであとは調整と休養、そして、今からできる最大のトレーニングとして
気持ち、やる気を高め全開の走りをイメージしておきたいと思います。

あと、なんか即効なことはないかな~?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 11

JUN

目標は大きく!
記録更新狙ってくださいね。
即効的な対策…レッドブル点滴とか?
by JUN (2012-11-20 06:44) 

ammysan

オラもレースペースを想定して走りましたが、同じく42km続くとなると、ゾッとしました。
さすが! 今回も自己ベスト目指し、攻めのレースですね!
by ammysan (2012-11-20 07:05) 

liang

本番スイッチ入れば、きっと大丈夫(^-^)g""
by liang (2012-11-20 07:35) 

sally

つくばの日はきっと晴れ&冷えます。
追い風吹くと良いですね。

大田原の日は雨模様。。
お互い頑張りましょう!
by sally (2012-11-20 16:18) 

いかいか

ついに目標タイムを宣言ですね!1分は大きいです。1秒であってもPBはPBなので、、、応援しています!!
by いかいか (2012-11-20 19:24) 

hime

つくば頑張りましょう。私はEスタートなので、後から
のそのそと行きますW
by hime (2012-11-21 22:44) 

harley

>JUNさん
もし効くなら死ぬ気で打ってみます。

>ammysanさん
今回は完全にビックマウスです。
せめて言っとかないとやる気がおきないので。

>liangさん
どこにスイッチがあるのか忘れてしまいました。
もし、見つかってもつくかどうか。

>sallyさん
天気心配ですが、頑張ってください!
こちらは寒さが心配です。

>いかいかさん
どうなるのか、やっぱり走ってみないと分からないですね。
ゴールまでは気持ちを切らさず頑張ります!

>himeさん
私はCブロックでした。
お互いベスト目指して頑張りましょう!
by harley (2012-11-23 00:21) 

女将♪

やっと生harleyさんに会えると思っていたのに・・・仕事で応援に行けず
めっちゃ残念です
地元から応援パワー送っちゃいます!!
by 女将♪ (2012-11-23 12:48) 

thick-beard

周りにランナーがいるといないとでは
やっぱりペース維持ができちゃったりしちゃうので
不思議ですよねー。
アドレナリンパワーで目標達成目指してがんばってください。


by thick-beard (2012-11-24 04:53) 

harley

>女将♪さん
有難うございます。
しっかりパワー受けとります!
by harley (2012-11-24 10:15) 

harley

>thick-beardさん
確かにレースだと普段走らないペースで走れてしまいますよね。
その不思議パワーに期待して頑張ります!
by harley (2012-11-24 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。