SSブログ

文化の日は浅草の『東京時代祭』見学 [レクリエーション]

11月3日文化の日に浅草で開催された「東京時代祭」の見学に行ってきました。

DSC_1430.jpg

飛鳥時代から明治時代の東京の歴史絵巻として仮装行列で浅草の街をパレードします。

次から次といろいろな人物が登場しますが、解説を聞いていないとただの仮装行列で、姫たちはイマイチの反応でした。
私もちゃんと説明してあげられるほど歴史には強くないので・・・。

先ずは地元浅草の伝統芸。
金龍の舞
DSC_1431.jpg

白鷺の舞
DSC_1440.jpg

平安時代の歌人、在原業平
DSC_1443.jpg

源頼朝
DSC_1447.jpg

江戸城を構築した太田道灌
DSC_1451.jpg

言わずと知れた徳川家康と秀忠
DSC_1454.jpg

参勤交代の大名行列
DSC_1459.jpg

新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司
DSC_1462.jpg

ん~。どれも、俺の仮装より手が込んでる。
でも、これだけだとただの仮装行列だな。
どうせ見るならサンバカーニバルの方が良かったな。

で、こんな仮装行列に飽きてきたので、まだ姫たちを連れて行ったことがないスカイツリーへ歩いて移動。
だんだん近づくスカイツリーに姫たちも興奮気味。

DSC_1465.jpg

展望台へは来月行く約束なので、今回はソラマチ散策のみ。
といっても、姫たちのお目当ては今一番お気に入りのキャラクター、リラックマショップでのお買い物。
さっきから興奮していたのはこの店に行けるからなんです。
二人にとって今日のメインはこっち。
ここだけで売っている限定グッズを何やら物色。

この日前半のお祭りが不評だったけど、帰るころにはライトアップも始まり、後半は随分と挽回できたかな。

DSC_1485.jpg 

ということで、この日の家族サービスにも満足してもらえて、
無事、翌日の自由行動のお許しをもらうことが出来ました。
日曜日は天気もよさそうで、こりゃあトレラン日和になるぞ。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 7

sally

忍者で乱入したら斬られてしまうかも。

次の仮装は鶴でお願いします。
by sally (2012-11-06 10:06) 

女将♪

コスプレ好きなので「時代祭り」行ってみたいなぁ

リオ・カーニバル・・・日本人も頑張ってたけど・・・ぅうううう
本場のお人達の迫力が欲しいって感じだったなぁ。。。

でも男性の視線なら満足かもしれませんね(^_^;)
(主人は「リオ」に行きたいと申しておりました) 
by 女将♪ (2012-11-06 11:44) 

JUN

鶴やるならいっそのこと志村の白鳥がいい!

バイト時代浅草のharleyさんだから
下町案内はお得意?
by JUN (2012-11-06 17:27) 

liang

みんな名前が書いてあるのがポイントですね(^_-)
by liang (2012-11-06 22:45) 

harley

>sallyさん
間違えなく城内引き回しのうえ獄門打ち首でしょう。
許されるのは東京マラソンの日だけです。

>女将♪さん
行きたぁ~~い!!
浅草でもいい!

>JUNさん
それはJUNさんようにとっておきますよ。
元バイト先でお土産買っちゃいました。
この付近では遊んでいないので、周りのことは知らないんです。

>liangさん
メインの場所ではマイクで説明してくれているのですが、
聞こえないところでは名前を書いてないと誰のつもりなのか
さっぱりです。
一目でわかるのは水戸黄門くらいかな。


by harley (2012-11-07 01:30) 

kummy

ずいぶんと気合いの入った仮装ですね!
習って武将の仮装はいかがでしょう♪
by kummy (2012-11-07 13:23) 

harley

>kummyさん
ほぼ本物に近いです。
武将は格好いいけど重すぎ~(^^;
by harley (2012-11-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。