SSブログ

信越五岳トレイルランニングレース2012≪レースレポVOL.1≫ [ 信越五岳トレイルレース]

平成24年9月16日~17日、信越五岳トレイルランニングレースが開催されました。

信越五岳とは新潟と長野の県境にある斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の五つの山を総称してこう呼びます。
この信越五岳をトレイルでつないだ全長110kmを制限時間22時間で駆け抜けるという、プロトレイルランナーの石川弘樹選手がプロデュースするトレイルランニングレースです。

すでに激戦(エントリー)を勝ち抜いた総勢約650人。(実走人数は不明)

私は昨年の斑尾でのボランティアによる優先権による初参戦。
110kmという距離、制限時間22時間という長時間。私には未知の領域となります。
当然、目標タイムなんて設定しようもないけど、長丁場のレースになるので大雑把にでも時間管理しないとずるずるになってしまうと思い、去年のリザルトなどを参考にざっくり予想タイムを推察してみました。

1A 18.5km 2:10(2:10) AM7:40 
2A 23.9km 1:00(3:10) AM8:40
3A 38.5km 2:00(5:10) AM10:40
4A 51.5km 2:00(7:10) PM0:40
5A 66.6km 2:30(9:40) PM3:10
6A 81.0km 2:30(12:10) PM5:40
7A 87.0km 1:00(13:10) PM6:40
8A 92.3km 1:00(14:10) PM7:40
ゴール 110.0km 3:30(17:40) PM11:10

これにエイドでの休憩時間を含めるとなんとかPM12:00、その日のうちにゴールできるかなぁ、なんて予想してみた。
実際には、その日のうちに帰れるように各エイド区間に割り振ったんですが・・・。

さて、前日夜は午後9時頃には就寝、午前3時起床。
準備をしてスタート会場の斑尾スキー場へ。
会場に用意された朝食を頂いてスタートを待つ。トイレも待つ。待つ。待つ・・・・。

CIMG5391.JPG

並んだのはスタート前ぎりぎり。
前夜のパーティーでも一緒だったおおやまねこさんとお互いの健闘を誓いあってから午前5時半スタート。

CIMG5393.JPG

しばらくは足の様子をうかがいながら、ゆっくりのスタート。
登り始めてすぐにammysanさんに声を掛けてもらい、挨拶がてらしばらく並走。

CIMG5401.JPG

早朝のトレイルをゆっくりなペースで走る。

調子はそれほど悪いとは思わなかった。
先はまだまだ長いのでそれほどガツガツ走ることもなく軽いペースを維持する。

CIMG5404.JPG

1A到着 2:03(予想2:10)
ほぼ予想通りのペースだった。これならなんとか予想通りの展開が期待出来ると安心。
各エイドには、水・ムサシ・コーラ・バナ・チップスター・塩飴などがあり、そのほかにエイドごとにいろんなものが置いてあります。
このあとのエイドでも、だいたいは飲み物各1杯、バナナ一切れをもらって、あとはボトルに水の補充でした。
あと、各エイドにはかぶり水用のポリバケツとひしゃくが用意されていたので、毎回二杯ずつくらい頭からかぶっていた。
これがなかったら、とても走れなかっただろう。

ここからは斑尾山への登りが始まります。
渋滞なんてすることもなく、みんなもまだ元気なのでそこそこのペースで上れたので意外とあっさり山頂通過。
山頂からはゲレンデを一気に駆け降ります。
ここは押さえてと前日のガイダンスで言われてたけど、ブレーキを掛けることもないと思い、勢いで下ってしまった。

CIMG5408.JPG

2A到着 3:00(予想3:10)
予想ドンピシャじゃないですか。
予想通りの走りが出来ているので、この時は気持ちよく走れてました。
だんだん暑くなってきたけど、暑さの本番はこれから。

日陰のトレイルをしばらく走ると袴岳への登り。
それほどの標高差ではないので、ちょっと頑張ればクリアできる。

袴岳を過ぎると下り基調のトレイル。暑さが厳しくなってきた。
そのまま走れるトレイルを進み、市街地らしいところまで下りてきた。
もうすぐ3Aというところでやっさんの声援を受ける。今日は5Aからとしさんのぺーさーで走る予定。

そこからすぐに3A到着 5:03(予想5:10)
予想ドンピシャでここまで来れたが、気温はどんどん上昇しているようだ。
すっかり暑さにやられて疲れちゃった感じ。
ここでハイドレに水を補充し、冷しトマトを頂く。
ここからは噂の関川沿いの灼熱地獄に突入する。
暑さ対策のためここからネックカバーをバイザーに装着して、10分ほど休憩して再スタート。

全く日影のない関川沿いの砂利道。
最初のうちはなんとか走っていたものの、暑くて暑くて途中からは走れなくなり歩きがはいる。

CIMG5412.JPG 

気が付けば、周りのみんなもほとんど歩くようになっていた。
地表から熱気が立ち上る感じ。
野猿も山からグループで川遊びに来ていた。

ほとほと暑さが嫌になる頃に沿道に黄色のヘルメットのおーちゃんが見えてきた。
おー!ここが宴会隊長の私設エイドか!
おーちゃんに挨拶して、冷たい水、リンゴをご馳走になった。

水道でかぶり水して、すっかり生き返った。 つもりだったが、体温が上がりすぎていて、体がいうことをきかない。
平坦なのに走りだせない。ムムッ。なんか異状・・・。
日陰が続くと少し元気になってゆっくり走り出す。
でも、登りになると足がピタッと止まってしまう。
どうも調子が良くないようだ。

4A到着 7:31(予想7:10)
さすがに歩きが多くなったせいで予想タイムから20分も遅れてしまった。
しかし、まだまだ想定内。
コスモス畑と景色を暫し楽しんだらすぐに登りだ~。

CIMG5415.JPG

CIMG5417.JPG 

だらだらと緩やかな林道が続いたと思います。
普段なら走れそうな斜度だけど、今日ばかりは歩きが続く。
歩いているうちに、だんだん眠くなってきた。
頭はボォーとして、足元はフラフラ。
眠気覚ましにドライマンゴーなどをかじりながら、目を覚まそうと試みる。
今になって振り返ると眠気ではなく軽い熱中症の症状だったのかも知れない。

CIMG5422.JPG

途中の水力発電用のパイプの脇の登りで一旦心が折れた。
脇に腰かけてしばし休憩。
レース中にエイドでもないのに腰かけて休憩することなんて滅多にないけど、今日は特別。

CIMG5421.JPG

5Aまではあと少し。
とにかく5Aまで頑張って辿り着きたい。
そしたらゆっくり休もう。
下りはラン。登りと平坦は歩き。
山登りでもないのに、こんなに歩きの比率が多いのも珍しい。

牧場までくると5Aは近いはず。普通にトレーニングで走っている人もいた。こんなところで日頃走れるなんて羨ましい。

CIMG5426.JPG

なんとか5A到着 10:46(予想9:40)
何と予想を1時間オーバー。完全な想定外になってきた。

ここにもやっさんがいて、これからのアドバイスをしてくれた。
すでに意識もモウロウとした感じだったので、半分くらいしか頭に入ってこなかった感じだったが、
経験者からいろいろ聞けたことが嬉しかった。有難う!!

預けておいたドロップバックを受け取り、必要な分の補給食を取り出し、Tシャツを着替えて、夜間走に備えてヘッドライトの準備をする。
ハイドレにもたっぷり水を補充。
今日は、ヘッドライトとハンドライト。ハンドライトは必要な時だけ補助的に使用。
お腹も空いていたが、食欲はあまりなかったので温かいスープだけ頂いた。
この間約20分ちょっと休憩して再スタート。
すでに予想タイムからすっかり遅れてしまっていたので、少しでも早く前に進みたいとばかり考えていたが、
このとき思い切ってもっとしっかり休養しておいた方が、もしかしたら後半、もっと楽に行けたのかもしれない。
まさか、これからもっと、もっと苦しむことになるとは思っていなかったから・・・。

(VOL.2へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

やっさん

そっかあ、5Aでは朦朧としていた状態だったんですね。ホントあのレースは80キロからが醍醐味って感じですよね。て言うか80キロまでがウォーミングアップってよくわからんっすよね。

打ち上げやりますんで、レース詳細お話ししてくださいね!
by やっさん (2012-09-22 21:58) 

ラストサムライ“ジョー”

ハーレーさんの走りが良くわかる詳細なレポ、じっくり読んでいます。今年は、暑さのきついレースだったんですね。
後半をどう乗り切ったのか、レポ楽しみです。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-09-23 11:07) 

JUN

天候が良過ぎても暑いのは困りもんですね。
でもこんなコースがMYコースの方ってホント羨ましいですよね。
by JUN (2012-09-23 11:19) 

ammysan

関川沿いの砂利道は、確かに灼熱地獄となりましたが、harleyさんが、ここまで苦戦したとは・・・
そして、宴会隊エイドは、その灼熱地獄の中のオアシスで、本当に助かりました。
既に、次に向かっていると思いますが、次って?  UTMFか?
by ammysan (2012-09-23 17:22) 

harley

>やっさん
3A以降はもうボロボロでした。
ウォーミングアップ中にノックアウトくらっちゃった感じですね。
日程決まったらお知らせください[__るんるん]
by harley (2012-09-25 00:01) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
写真が少ないですので、コースの参考にはなりませんね。
まさか、毎年こんなに暑くはないでしょう。
来年は涼しいといいんですが。(今から心配してもしょうがないか)
by harley (2012-09-25 00:04) 

harley

>JUNさん
この辺に住んでたらトレイルは好きなだけ走れますね。
でも大相撲観戦は難しくなりますよ。
by harley (2012-09-25 00:13) 

harley

>ammysanさん
ずっと後ろを走っていると思ってました?(笑)
軽い熱中症でしょうね。
でも、日が暮れても駄目なのはなぜ?
ん~?実力不足でしょう。
次戦はハセツネです。
次こそは頑張ります!
by harley (2012-09-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。