SSブログ

アウトドアリサーチのウルトラトレイルゲーター購入 [グッズ・アイテム]

先日、人間ドッグの帰りに新宿のL-Breathへ寄り道。

以前、どこかのレース会場のブースで見掛けたが、ちょっと値段が高かったので諦めてたけど、
その後もずっと気になっていて、それ以来どこでも見掛けることもなかったものをここで発見。
値段が下がってたわけではないが、我慢しきれず奮発して買ってしまいました。

新しいトレラン用のゲーター。

いままで、SALOMONのLABゲーターを使っていたけど、サロモンのシューズ用の設計のせいか、
違うメーカーのシューズに合わせて使用すると、どうしても走っているうちにめくれ上がってきてしまいました。
軽量なんだけど、メッシュ素材なので撥水性もあまり感じないし、
形状からか、靴との相性か、どうしても若干の隙間もできてしまう。
なんとかくストレスを感じていました。

どのシューズにも合い、走っていてもめくれ上がらずに、小石とかが入り難く、しかも撥水性・耐久性があるような、
そんなゲーターが欲しかった。
そんなワガママな私の希望を全て叶えてくれるゲーターです。
OUTDOOR RESEARTH(アウトドアリサーチ)のULTRA TRAIL GAITERS(ウルトラトレイルゲーター)。

DSC_0994.jpg

まだ未使用なので、ほんとに希望通りかはわかりませんが、見た感じでは間違いありません。
おそらく、現存のトレラン用のゲーターとしては最高の仕様です。(ちょっと言い過ぎか?)

商品の特徴は、 

重量:実測75g(購入したのはMサイズペア)
■サイズ:M、L
■素材:91%Cordura ナイロン 9%スパンデックス、サイドパネル:88%ナイロン 12%Lycra
■カラー:エンバー
■超軽量
■撥水性
■通気性、フィット感に優れたストレッチ織りのアッパーが足の形や動きに合わせて変形する
■サイドは耐摩耗性の素材
■フラットシーム構造
■トップとブーツ用開口部にショックコードを使用
■トップにドローコードを使用
■成型ブーツブリム
■フロント部のダブルブーツホック
■ヒールにシリコンのすべり止めプリント
■反射素材のプリント
■ブーツブリムのかかと部にベルクロ、シューズのかかと部に取り付けるためのベルクロを追加
■オプショナル インステップコード付き

実際にシューズ(ノースのダブルトラック)を履いて、使用してみるとこんな感じ。

DSC_1039.jpg

DSC_1037.jpg


全体的に伸縮素材なので動きはスムーズ。
足首辺りは上の方まであるし、ドローコードで絞れるので異物の混入は無さそうです。

DSC_0999.jpg 

オレンジ部分は丈夫な生地なので破けたりはし無さそう。(ただ踵の黒い所は岩にぶつけたりするとヤバいかも)

DSC_1006.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1007.jpg

DSC_1036.jpg

裏側はこんな感じ。かかと部分には赤色のハニカム形のシリコンのすべり止めがあります。

DSC_0998.jpg


つま先部分にはシューレースに引っ掛けるホックが二つ。
ホックの部分は固いプレートになってます。

DSC_0997.jpg

シューズのかかとにベルクロを張って止めるようになってます。
でも、シリコンプリントだけでも大丈夫そう。
付属のインステップコード(ただのゴムひも)を穴に通して結ぶようになってますので、これを使えば完璧にめくれ上がりませんね。(切れたらだめだけど)

引っ張ると結構伸びます。

DSC_1012.jpg

さて、実戦投入は今週末の朝霧高原トレイルランニングレース。
楽しみ~~~。

って、準備もしないで、こんなことしてて良いのか?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

JUN

おお!このスッポリ感がいいですね。
砂走りや枯葉の山道でも異物侵入防げますね。
それはそうとキレイに剃り上げてますね。
by JUN (2012-09-08 08:04) 

harley

>JUNさん
そっちに目が行きました。
脚の身だしなみには特別気にかけてます(笑)。
(特にレース前は)
by harley (2012-09-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。