SSブログ

《UTMF/STY緊急試走レポ》本栖湖~鳴沢氷穴~河口湖ゴール [トレイルランニング(山遊び)]

チャレンジ富士五湖のレースレポがまだ中途ですが、緊急レポを先にお届けしておきます。

GW前半の三連休最終日にUTMF/STYの最後の区間、本栖湖~鳴沢氷穴~河口湖ゴールまでを試走してきました。

前夜はまーさん、いかいかさん、チヨさんと飲み会。
前週にそれぞれが参加した大会の打ち上げでした。
帰宅後に、念のため山トレ行ける準備だけして、起きれたら行く、起きれなかったらパス。

で、今朝は、目覚めも良く、天気も問題なし。
よし[exclamation]いざ富士五湖へ。
先週、車中泊した大池公園駐車場に車を停めて、身支度を整えてから徒歩で河口湖駅へ。
DSC02395.JPG

本栖湖までのバスは、河口湖駅発9時38分が始発です。
都内から電車でもこの時間ならアクセス十分可能でしょう。
で、結果からいうと日帰りで楽勝で行けました。
DSC02398.JPG

本栖湖入口でバスを下車して湖に向かう。
左奧に行くとA9本栖湖スポーツセンターだが、今日はパスしてチャレンジ富士五湖の折り返し地点の駐車場からスタートとします。
DSC02402.JPG

スタートしていきなり曲がり角を通り過ぎ。
ここを右折でした。
DSC02404.JPG

すぐに樹海となるが、いつの間にかさっきの曲がり角に戻ってきてしまった。アレッ???
これが樹海の怖さか?
スタートして10分もしないのに2回も間違えてしまった。
この先大丈夫か?

しばらくは左側が杉林の山、右側が平坦な樹海の道を進む。
国道の下のトンネルをくぐると本格的な樹海の遊歩道が続きます。
DSC02410.JPG

一旦民宿村の舗道にでるが、また直ぐに樹海の中へ。

精進湖登山道を赤池方面に曲がり国道沿いの舗装路で氷穴まで行くのがコースですが、
ここは、先週走ったばかりで十分分かっているので、
今日は、登山道を横切りそのまま東海自然歩道で鳴沢氷穴を目指します。
DSC02415.JPG

ほぼフラッで走り易いけど、ずっと続く樹海は景色が変わらず、少々飽きちゃいました。
正規コース(ロード)も景色自体は変わらないので同じように飽きるかも・・・・。
DSC02416.JPG

DSC02414.JPG

地割れか?
DSC02417.JPG

W2鳴沢氷穴到着。
DSC02418.JPG

ちょっとルートが違いますが約11.3Km、1時間半でした。
ここまではストック不要です。
迷ったり、地図見たり、写真撮ったりしたが、夜間走行を考慮すると本番もこんな時間でしょうか?

鳴沢氷穴の先で、再びトンネルで国道を渡る。
DSC02421.JPG

景色は一変して雑木林の上りとなります。
ここから紅葉台、三湖台、足和田山(五湖台)とずっと上りが続きます。

DSC02437.JPG

疲れた身体にはキツイかもしれないが、コース最後の上りなので、気合い入れてじっくり登ろう。

DSC02440.JPG

DSC02433.JPG

DSC02424.JPG

DSC02434.JPG

この尾根道はとても景色が良い。
右を見れば雄大な富士山[富士山]
左を見れば眼下に広がる樹海、西湖、そして河口湖。
でも、本番は夜で見ることが出来ない?

DSC02436.JPG

足和田山までは国道から1時間の登りでした。(三湖台で寄り道含む)
DSC02443.JPG

DSC02445.JPG

足和田山からは下り基調でさくさく進める。
ただ、夜間だと注意要する箇所もあり、気をつけてないと。

DSC02454.JPG

下りの途中で河口湖の町並みを見渡せる場所があった。
必ず夜景[夜]がきれいに違いない。
本番が楽しみだ[るんるん]
DSC02452.JPG

ここは字が薄いけど左の小海・大嵐方面です。
DSC02448.JPG

富士山麓トレイルのスタート地点(羽根子山)から左へ小海公園(道の駅かつやま)へ下る。
先のほこら(?)の左側です。
DSC02456.JPG

DSC02457.JPG

公園からは湖畔沿いの遊歩道をゴールまでの4.5Kmを残すのみ。
噛み締めて走りたい。
先週はまだ咲いていなかった桜はもう散っています。
DSC02462.JPG

DSC02467.JPG

河口湖大橋をくぐるとゴールです。
DSC02470.JPG

丁度、本栖湖駐車場から4時間でした。
本番もこれくらいを目処に走るかな?

A8西富士中~A9本栖湖も試走したいが、その場合は、本栖湖に車をデポして、
今日降りたバス停から同じバスに乗ることになりそうです。
今日走った人によると天子山系に残雪がなかったそうです。
それなら行けますね。
あと休日は何日もないけど本番前に行けるかな?
走っておきたい~~[exclamation]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 7

おおやまねこ

お疲れ様でした。
自分も連休初日に天子山塊縦走してきました。
天子ケ岳登山口に車を停めて、本栖でバスに乗り、白糸の滝入口まで戻ってきましたが、バス待ちで冷え冷えになって大失敗でした。ハーレーさんが言うように、本栖に車をデポが正解でした。今度、デポ用のミニベロでも買おうかなと思ってます。
天子山塊縦走の感想は、アルバムにUPする予定ですが、縦走中の下りは非常にスリッピーで、非常に走りにくい箇所がたくさんありました。毛無山はなかなか気持ちが良かったです[__わーい]
by おおやまねこ (2012-05-01 09:49) 

sally

私もGW 後半に天子山塊からゴールまで試走(予定)
既に一度試走してるメンバーと一緒なので私は気が楽。
スタートが早朝では無いので確実に日没。
by sally (2012-05-01 10:16) 

JUN

お疲れ様でした~
やはり試走は大切ですね。
夜間走も慣れないと大変ですよね。
頑張ってくださいね。
by JUN (2012-05-01 17:06) 

ammysan

いよいよ近づいてきましたね。
体調を整えて、快走してください。
by ammysan (2012-05-01 21:10) 

hime

さすがUTMF! 富士山麓トレイルや、精進湖トレイルのコースを
使ってもほんの一部なんですもんね。この大会は試走は特に大事
ですね。
by hime (2012-05-02 00:22) 

kummy

すごっ!私なら完全に迷子になってます!!
by kummy (2012-05-02 10:20) 

beki

え~
そんなとこを夜間に走るって
恐ろしや~~
足くじかないよう気を付けて下さい・・・
つーか落っこちないように。。。
by beki (2012-05-02 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。