SSブログ

第22回チャレンジ富士五湖≪レースレポVOL.1≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

平成23年4月22日、山梨県富士吉田市の富士北麓公園をスタート、ゴールとして開催された第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに参加してきました。

クラスはチャレンジ112Km(富士五湖)、レギュラー100Km(富士四湖)、ビギナー72Km(富士三湖)。
スタート時間(制限時間)は、それぞれ4時30分(14時間30分)、5時(14時間)、8時(11時間)。
私は、レギュラー100Kmに2回目の参加です。

それぞれの参加者、完走者、完走率は以下のとおり。

種目申込者数出走数完走数完走率
112km男子75168343964.3%
女子93864451.2%
100km男子1421126790371.3%
女子30027217664.7%
72km男子73063151181.0%
女子30827821677.7%
総合36033217228971.2%

天候が心配されましたが、晴れ男パワーによりさほどの雨にはならなかった。(でも、私がゴールしたあとはちょっと雨足が強くなってしまった。)
気温は上がらず、寒く感じた人が多かったかな?
でも、完走率を見ると去年より良くなってますので、条件的にはまずまずと言えたのかもしれません。

エイドは約5Km毎にあり、水、ヴァームウォーターの他に温かい飲み物としてココア、レモンティーなど。
食べ物は、バナナ、チョコレート、グミ、きのこの山、梅干、レーズンなどなど。
場所により、パン、おにぎり、うどん、カステラもあり、種類も豊富で充実してました。
今回は、暖かい飲み物がすごく有難かったです。

さて、私は、前日にいかいかさんと車で大会会場へ。
途中の高速で、エンジントラブルもあったりで、予定より遅くなったもののなんとか前日受付完了。

デポバックの準備をしてから、温泉、食事して、河口湖畔の定番の駐車場所、大池公園で車中泊。
ここは、来月開催のUTMFの大会会場になるので、次回はここへは停められませんね。

当日、会場駐車場の開場が午前3時なので、3時ちょい過ぎに北麓公園へ向かうが、
なんと途中から臨時駐車場へ誘導されてしまった。

そんな馬鹿な~、と思い、諦めきれずに北麓公園に行くが、既に門まで閉められてた。ショック。
あ~あ、大幅な時間のロスを強いられることになってしまった。
もうその時にはすでに、臨時駐車場では送迎バスを待つ行列が・・・・。

朝飯もそこそこに着替えて、バスに並ぶも会場到着は、スタート10分前くらい。
急いで荷物預けて、並んだのはスタート3分くらい前。

本日の装備
半袖TEE、ファイントラックのパワーメッシュノースリ・アンダーグローブ・アンダーソックス、CW-Xアームウォーマー、ミズノバイオギアロングタイツ、ショーパン、サンバイザー、100均カッパ、アシックスゲルカヤノ。
ウェストポーチにジェル×3フラスク入り、スニッカーズミニ1、パーフェクトプラスケーキ1、みやこ昆布1、塩羊かん1、塩飴2。

スタート位置には朝からバッチリ化粧をしたはるな愛ちゃんがスターターとてして来てました。
そういえばウルトラランナー仲間でしたね。
DSC02385.JPG

さて午前5時、夜も明けた曇り空のしたゆったりとしたペースでスタート。
朝からバタバタだったので、スタート直後は気持ちを落ち着かせるためにキロ7分とゆったり入りました。
DSC02387.JPG

序盤はキロ6分ペースの予定。
しかし、体調もよく自然とキロ5'40~5'50に。
これ以上はペース上げないようにしてペースキープ。

5Km 29”37。(5Kmラップはガーミンの距離計測)
既にスタートの遅れを取り返した。

諦めていた富士山[富士山]が忍野で姿を現した。
ラッキー[手(チョキ)][exclamation×2]と思わず叫んでしまった。
DSC02388.JPG 

10Km 58”53(29”15) 

山中湖到着。やっぱでかいなぁ。
朝から一度もトイレに行けてなかったので、空いてそうなトイレを探しながらラン。

15Km 1’31”54(33”01)(トイレ休憩含む)

既に富士山は雲の中。その後も二度と姿を見せることは無かった。
以後ほとんど写真撮らず。
DSC02389.JPG

20Km 2’00”57(29”03)

25Km 2’31”03(30”06)

第一関門(27.6Km)到着。2時間47分。(関門タイムは実タイム)
パン、バナナ、ホットレモンティ。1分弱ですぐ出発。

30Km 3’00”44(29”41)

ここまで計画通りの順調な滑り出し。
河口湖まではなんとしてもこのペースを絶対維持しなければ・・・・。

(VOL.2に続く)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 7

beki

意外に降ってなかったんですね~
愛ちゃんゲストも意外でした(^v^)
後半楽しみにしています!
by beki (2012-04-27 07:57) 

ラストサムライ“ジョー”

順調な滑り出しですね。
愛ちゃんのバッチリ化粧で目が覚めたのでは!
by ラストサムライ“ジョー” (2012-04-27 10:02) 

sally

入りの善し悪しってやっぱり重要ですね。
続きを楽しみにしてます。
by sally (2012-04-27 14:43) 

JUN

さすが晴れ男さんですよね。
愛ちゃん!キレイに撮れてますね~

by JUN (2012-04-27 14:54) 

thick-beard

きっちりペースを守り。順調な滑り出しですねーー
by thick-beard (2012-04-28 19:43) 

kummy

ナイスペースですね♪
愛ちゃん、カワイイ(^-^*)
by kummy (2012-04-28 20:59) 

ammysan

北麓公園のだだっ広い駐車場がそんな時間に満車なの?
驚きです。
何れ、参戦したいと思っていますが、偉い大変ですね。
by ammysan (2012-04-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。