SSブログ

選手でも無いのに台風後のハセツネ試走 [トレイルランニング(山遊び)]

ハセツネのコース前半部分を走ってきました!
本戦には出場しないけど、試しに走ってみたので試走っていうのかな?
今日は先日の多摩川源流トレイルランで一緒だったひろしさんに誘われて、それに、いかいかさん、チヨさんと私の計4名です。

ギャー[exclamation×2]って、皆の写真ないじゃないか。
ゴメンなさーいm(__)m。

台風の通過後、急に涼しくなって、肌寒い感じすらする。
天気予報では昼間は雨の心配はないって言ってたけど、すごく怪しい雲空[曇り][曇り][曇り]

コース中には水場がないので、水は2ℓにクエン酸・BCAA×2を溶かして。
おやつはパワージェル3×2。パワーブレスト×1。パーフェクトプラスケーキ×2。

朝8時過ぎ武蔵五日市駅出発。
全員初コースの為、迷いながらもなんとかロスもなく進めました。
ひろしさんのナビのおかげです。感謝[指でOK]
いつものように一人だったら最低3回はロストして1時間は絶対無駄にしてたな[たらーっ(汗)]

コースの状況は、予想通り台風[台風]の影響でとんでもないないことになってました。
大木が根元から倒れており、折れた小枝や落ち葉でトレイルが埋め尽くされています。

しばらくはショートパンツにひざ下生足ではなく、ロングパンツで走ることをオススメします[ひらめき]

DSC01101.JPG

倒木はあるものの、なんとかよけながら、またぎながら、くぐりながら進めます。
このままでは、とてもレースができる状況ではありません。
どけられる小枝は、走りながら少しどけときました。
でも、まだまだたくさんあります。
試走される方は、少しづつ片付けましょう。

DSC01099.JPG

DSC01103.JPG

コース序盤は、小さな上り下りの繰り返しで、まともに走らせてはくれません。
特に足元悪いので余計だったかも。
それでも、何度の上りも我慢して進みます。
涼しい気温で助かりました。

DSC01104.JPG

連行峰を過ぎるとだんだんと走りやすくなって来て、やっとトレランらしくなってきます。
いくつかのピークの手前の分岐で、まき道の方に黄色クイがあると嬉しい。

小さなアップダウンをこなしているとやがて第1関門の浅間峠に到着。ここまで約5時間。
休まずちゃんと走れば4時間くらいで来れるかな?
本戦では、スタートを見送ったあとここで応援する予定です。

ここで下山するが、西原峠まで行くか、時計とバスの時刻表とで検討し、西原峠まで頑張っていくことになりました。
ここで下山しなかったことを後になって後悔する者が若干名いました(笑)が、それでも最後まで頑張ってます。

DSC01105.JPG

途中でスーパーマリオから飛び出してきたようなこんなものが。
DSC01107.JPG

あんまり綺麗な色なので、思わず食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]

時折、短い上りが現れるが、ほぼ走れるトレイルが続き、だんだん気分が乗ってきた。
やっぱりトレランは走れないとつまらないですね。
ここら辺の走れる区間をしっかり走っておかないとずいぶん遅れを取りそうです。
(自然と自分が出ること想定して考えてる・・・・)

と、ここで、ガーミンに目をやると電源が落ちかけている。いや、落ちてた。
あわてて充電開始。その後なぜかもう一度落ちてしまった。
残念ながら、正確なログ取れませんでした[ふらふら]

景色はどこもあまり変わらないコースだが、走れてくると景色はどうでもいい。
狭いけど、サクサク進めるトレイルが気持ちいい[るんるん]

スタートしてから走り続けること約7時間30分。ようやく西原峠到着。
とりあえず今日の目標達成[ぴかぴか(新しい)]

ここからは数馬のバス停まで下だるだけ。
バスの時間にも十分間に合いそうです。
走りにくいけど、あっという間の下りです。

数馬温泉センターのバス停前で、コーラで打ち上げの乾杯。
約34Kmの長い道のりでしたが、皆んな、お疲れさまでした[exclamation×2]

ハセツネ本戦の約半分の距離でしたが、
私にはハセツネ本戦出場までは、まだまだ長い道のりのようです。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


タグ:ハセツネ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

thick-beard

それにしても、綺麗な色のきのこですねーー
絵本に出てきそうw

by thick-beard (2011-09-24 09:48) 

kummy

お片付けランお疲れさまでした(#^-^#)
それにしても台風の爪痕がすごいですね(+_+)
by kummy (2011-09-24 11:41) 

sally

台風の影響は前半の方がありましたね。
浅間峠から西原峠までは結構長いですから…

私は10時間弱、大ダワまで行きました。
一人だと黙々と登るさすがに飽きてしまいました。
お互いお疲れさまでした~
by sally (2011-09-24 21:28) 

ひろし

harleyさんに引っ張ってもらえたので、途中棄権することなく充分な試走が出来ました!ありがとうございました~!

というか、本番も伴走して欲しいくらいですw
また一緒に走ってください!お疲れ様でした~。
by ひろし (2011-09-26 09:03) 

いかいか

見事に後悔したものです(汗)しかし喉元過ぎればなんとやら。次こそは!とヨタつく足はさておきリベンジを誓うものであります。といっても本番はまだ先の話ですが。。。ひろしさん、ハーレーさん、チヨさんやまた他の試走者のナビがあってなんとか西原峠までたどり着けました。あこまでもうちょっと早く到着&余力があるようにしたいものです。おつかれさまでした~
by いかいか (2011-09-26 10:37) 

チヨ

コメント7月奥武蔵の日記にしてしまいました。
スミマセン。。[__がく~]
by チヨ (2011-09-26 13:10) 

harley

>thick-beardさん
最初に見た時は造り物かと思いました。
自然の中では鮮やか過ぎて異様でした。
by harley (2011-09-26 13:17) 

harley

>kummyさん
たくましく育った大木が無惨でした。
自然の猛威をすごく感じますね。
by harley (2011-09-26 13:22) 

harley

>sallyさん
浅間峠から西原峠のトレイルは好きです。
確かに景色が代わり映え無いので一人だと飽きるかもしれませんね。
本番頑張ってください[exclamation][exclamation]
by harley (2011-09-26 13:26) 

harley

>ひろしさん
こちらこそ有難うございました!
走って良ければペーサー務めますよ(笑)。
浅間峠で待ってます!
しっかし、上り坂を走っているひろしさんの後ろ姿に付いて行くのはホント大変でしたよ(>_<)。
by harley (2011-09-26 13:36) 

harley

>いかいかさん
お疲れ様でした!
終わってみれば、一時の苦しさなんて忘れて、楽しさだけが残りますね(^_^)。
また遊びましょ(^O^)/。
by harley (2011-09-26 13:41) 

harley

>チヨさん
お疲れ様でした!
ちょっと距離長すぎましたかねf^_^;。
でもその分達成感は大きいし、自信にもなったのでは?
懲りずにまたどっかでチャレンジしましょう(^O^)/

どこにでもコメントもらえれば嬉しいので全然OKですよ~。
by harley (2011-09-26 13:49) 

hime

長時間お疲れ様でした。練習やしそうだと6時間が限度です。
harleyさんには7時間半だとちょっと物足りないんじゃないですか。
ハセツネいつでも大丈夫でしょう(^^)
by hime (2011-09-26 16:16) 

harley

>himeさん
奥多摩トレイルお疲れさまでした。
ハセツネはこれの倍ですからね。
おいそれとエントリーできません。
by harley (2011-09-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。