SSブログ

ロードバイクで荒川を葛西臨海公園へ[ダッシュ(走り出すさま)] [ロードバイク]

三連休の中日の土曜日は、信越五岳、奥多摩などのトレランレースがありましたが、出場されたみなさんはいかがだったでしょうか?

私はというと、子供の運動会のため一日見学です。
幸い晴天に恵まれて秋空の下、子供たちは元気に張り切ってました。

そして、最終日の日曜日は、ジテ通以外では久々のロードバイクでのロングライドしてきました。
ジテ通では往復約38Kmは乗っているけど、1回当たりは約50分。
2週間後に迫った富士チャレンジ200では200Kmを目標では6時間で走らなければならない。
そこで、レースに備えて長距離、長時間ライドを事前にしておきたかった。

山方面に行こうかとも思ったが、山へ行くとのんびり走っちゃうので、スピード練習するために荒川を下って、葛西臨海公園までの往復コース計120Kmにしました。

朝8時過ぎに出発。約16Kmの荒川の秋ヶ瀬橋には約45分で到着。
ここからはひたすら荒川沿いのサイクリングロードで東京湾河口を目指します。

往路はやや向かい風。時速○5~○2Kmで巡航。

途中で、スカイツリー見学の寄り道です。高さはほどんど出来上がっているようです。

DVC00271.JPG

折り返し地点の葛西臨海公園をぐるっと周回してから海を眺めながらひと休み。

帰路はやや追い風か。時速○0~○6Kmで巡航。
単独走行としてはまずまずのスピードを維持できました。

脚の疲れはそれほどでもないけど、久々のロングライドで、ケツが痛くなったのと、
肩・首のコリが結構辛い。
今日走ったので、もう本番では大丈夫かな?

トータル121Km。平均時速24.4Km。寄り道、休憩込みで5時間30分。
直前のにわかトレーニングとしてはまずまずだったでしょうか。

あとは本番まではジテ通のみとなりますが、なんとか6時間切りたいな。

帰宅後、9時からエントリ受付開始した新宿シティハーフマラソンに申し込もうとRUNNETを見ると、なんと既にハーフ、10キロともに締切済み。ちょっと舐めてました。
念のためスポーツエントリーを覗いてみると10Kmの部だけはまだ受付してたので、仕方なく10Kmにエントリーしておきました。
エントリーしてから出掛ければよかった・・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 22

JUN

何か気持ち良さそうなコースですね。
本番も頑張ってくださいね。
あっ!本番って言ってもレースの方ですから…
by JUN (2011-09-26 04:53) 

今造ROWINGTEAM

わー!スカイツリー大きいですねー!^^
直接真下から見上げてみたいです★
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-26 09:38) 

ラストサムライ

荒川~葛西臨海公園は、バイクコースは本当に気持ちよい
らしいですね。
新宿シティは私もすでに〆切られた後でした(>_<)
by ラストサムライ (2011-09-26 09:55) 

sally

ロングライドお疲れ様です。

新宿シティ、私が見た時にはすでに10㎞も無く、
3㎞とかひよこの部でした。。

スカイツリーよく撮れてますね~
by sally (2011-09-26 10:10) 

おおやまねこ

あららら、新宿シティ当日で締切でしたか・・。残念でしたね。
こちらはまだ子供が小さいので、出れるレースは限られているので自重しました。2月の青梅と近いですので・・。
121Kのロングライドお疲れ様でした。あとは、本番を待つだけですね。がんばってくださいね。

こちらは奥多摩TR、いって参りました。ひじょ~~にきつかったですが、終ってしまった今から思えばかなり楽しかったです。来年また開催されれば出るつもりです。詳しくはミクシイ で、おおやまねこの日記かアルバムかにアップしますね。
by おおやまねこ (2011-09-26 11:00) 

kummy

120kmお疲れさまでした(#^-^#)
スカイツリーが眩しいです♪
新宿ハーフもすごい人気なんですね~!
by kummy (2011-09-26 13:36) 

harley

>JUNさん
いきなりの本番で失敗したくないので、
事前の慣らし運転です。
これで気持ちだけは準備OKです。
by harley (2011-09-26 23:58) 

harley

>今造ROWINGTEAMさん
デカさが伝わりますかね?
真下まで行くと圧迫感を感じるくらいです。
by harley (2011-09-27 00:07) 

harley

>ラストサムライさん
ランナーも多いですが、ライダーもそれ以上にいるかも。
信号ないし、広いし、走りやすいです。
野球少年やサッカー小僧には注意が必要ですが・・・。
by harley (2011-09-27 00:12) 

harley

>sallyさん
新宿に関しては去年も同じようなことしてました。
姫たちも2Km走るので10Kmにエントリーできただけでラッキーでした。
by harley (2011-09-27 00:16) 

harley

>おおやまねこさん
本番頑張ります[__!]
奥多摩TRお疲れさまでした。
そして、完走おめでとうございます。
レポ楽しみにしてます。
by harley (2011-09-27 00:21) 

harley

>kummyさん
コースが狭くて走りにくい部分があるんですが、
やっぱり新宿の中を走れるのが魅力なんでしょうか。
by harley (2011-09-27 00:32) 

いかいか

日曜はボクは旧江戸川沿いから葛西臨海公園までランしてました。荒川のサイクリングロードはよさげですね~。しかし120kmはまたが痛くなりそうですw 暑すぎない気候になってきたのでチャリもいいですね。新宿シティは全くのノーチェックでした。。
by いかいか (2011-09-27 11:22) 

beki

良い練習になりましたね~
富士の6時間切り頑張って下さい!
楽しみにしてますね(^_-)-☆
12月の富士ハーフマラソン出ようか考え中です。。。
by beki (2011-09-27 15:36) 

harley

>いかいかさん
涼しくなって汗だくってことはなくなりましたのでだいぶ楽でした。
それでも気が付けば太ももに日焼け跡が・・・。

by harley (2011-09-27 22:49) 

harley

>bekiさん
とりあえずぶっつけ本番ってことだけは避けられました。
体力的に6時間は対応可能そうですが、スピード維持できるかどうか。
疲れたら誰かに着きます。
by harley (2011-09-27 22:59) 

カロ

荒川下流域は近所であり、ラン・チャリのホームコースです。
向かい風を利用すると、平地だけど鍛えられますよ~
(荒川CRは事故多発により制限速度20なんで、速度公表はご注意を)

富士チャレ200に出場するんですね!
3年前に100ソロの部に出場しましたが、
チェーン落ち→落車したりバタバタでした。
200にもチャレンジしたいんですがね~無理です。

自分のペースに合う集団に乗って、集中力を切らさず、200km完走してください。


by カロ (2011-09-28 02:21) 

thick-beard

121kmすごいですねーー
by thick-beard (2011-09-28 05:24) 

女将♪

富士にむけロング練習お疲れ様でした!
何時の間にか力が入って肩・首のコリ酷くなって辛いですね
ほぐしながらレースが出来ると少しは楽に乗れそう・・・
そんな方法きっとあるのかも(^_^;)見つけたら教えて下さいね
by 女将♪ (2011-09-28 10:29) 

harley

>カロさん
信越お疲れ様でした。
ご忠告有難うございます。
早速、速度は隠しときました。
でも、危ない所とそうでない所とメリハリつけて安全運転してますのでご安心ください。
富士では歩行者気にせず全速力で頑張ります!
by harley (2011-09-29 13:50) 

harley

>thick-beardさん
まぁ、自転車ですからなんとか。
ただ、ずっと同じ姿勢が辛いです。
by harley (2011-09-29 13:52) 

harley

>女将さん
ずっと下ハン握ってたので余計に首がこりました。
信号でもあれば多少はストレッチ出来るんですが、ノンストップ区間が長かったので、それも出来ませんでした。
by harley (2011-09-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。