SSブログ

シマノ ホイール アルテグラ WH-6700 購入 [グッズ・アイテム]

自転車の足回りグッズ購入のお話です。

ホントは前回報告したランの足回りとして買ったNBのミニマスよりも前にポチッとしてたのですが、梱包を溶いただけで手付かず状態のまま。

購入したのはSHIMANO ULTEGRA WH-6700 チューブレス対応前後セット(グロッシーグレー)。
お値段¥37,242円。
前輪695g、後輪957g、計1652g。
ストレートプルスポーク採用により耐久性アップ。
スポーク数も少なく精悍なイメージ。
付属のクイックレバーはちょっと重たいようです。(正確に計ってません)

DSC00939.JPG

フロントホイールは、スポーク数16本のラジアル組み。
リム高24mm リム幅20.8mm。
DSC00943.JPG

リアホイールセットは、スポーク数20本の2クロススポークパターン組でねじれ剛性をアップ。
リム高23mm リム幅20.8mm。DSC00941.JPG

まだ、スプロケット、タイヤも履かせていません。

今のホイールは10年以上前(?)に買ったTREK(ランス・アームストロングが乗っていたUSポスタルチームカラー)の完成車に付いていたもの。
今はTREKグループに吸収されてBONTRAGER(ボントレガー)と名を変えたROLF(ロルフ)というホイール。

プロショップでも分解メンテナンスを拒否された経歴を持つ代物。
自分でも、万一に備えて予備のホイールがないと分解する勇気がありません。
つまり購入後グリスアップを全くしてません。
でも、軽快に回ってますけどね。

ホイールに寿命があるわけではないし、使えなくなったわけでも、気に入らないわけでも無いけど、随分と使い込んでいるし、パンクした時のリムの傷やら、経年磨耗も少なからずある(はず)。
最大の理由は、チューブレス化によりリム打ちパンク[どんっ(衝撃)]のリスクを軽減したいという希望。
ジテ通で何度かパンクしちゃて、特に朝のパンクの時は参った経験によります。

と言うことで、近年の技術進化を実感し、その恩恵を受けるために購入を決意[ひらめき]
(チョット言い訳がましい…)

このホイールはチューブレス対応、軽さも十分満足出来るレベルなのに、
このお値段はコストパフォーマンスが高いと思います。

しかし、今あるチューブもタイヤもまだ使える状態なので、
当分はチューブ対応ということで、今のホイールから換装します。
もちろんスプロケットもそのまま使用。

10月8日富士スピードウェイで開催される富士チャレンジ200はチューブレスにして挑もうかな。
って、もうすぐじゃん。
チューブレスタイヤも物色しておかないと…[たらーっ(汗)]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 11

コメント 14

ラストサムライ

バイクは欲しいっ!んですけど、少し我慢してます。
ランとスイムの目標クリアしたら、買おうと!
バイク買うと、トライアスロン挑戦です。
まずは、ひとつひとつに自信を持ちたいです。
バイクは色々あって、迷いそうです。
by ラストサムライ (2011-09-01 09:34) 

おおやまねこ

自分のはエントリーモデルについていた重くて回らないホイールなので、ホイールはまっ先に交換対象としていました。同じくシマノのチューブレスホイールを第一候補としていたのですが、結局クリンチャーでしたが、ヤフオクで格安だったので、第2候補のEASTON EA90 AEROをゲットしました。
タイヤはwiggleで買ったので、まだ届いていません(今までののは25Cでしたので)。
お互い楽しみですね~~~。

とはいうものの、先日成木ヒルクライムコースを仕事前にひとりで登って、頂上から10mもしないところでパンクをして、修理してエアははいったものの、最後の最後でチューブの口金がぽっきり取れてしまうという失態を犯し、万事休すとなりました(あいにく換えのチューブも持っていなかった)。仕事には間に合わない、携帯も通じない、という散々な目に会いました。おまけに直後に大雨(ハーレーさんが伊豆にいたころです)。結局、5kmの山道をクリートのまま降りて、そこから電話して家内に車で来てもらって救出されました。ということで、チューブレス化したかったんですが、しばらくはEASTONでがんばります。
by おおやまねこ (2011-09-01 10:10) 

kummy

新兵器投入で快走してくださいね~(#^-^#)
by kummy (2011-09-01 12:48) 

JUN

いいですよね~自分ご褒美!
足回りは大事ですよね。
ジデツウも頑張って下さいませ~(^0^)/
by JUN (2011-09-01 15:00) 

beki

チューブレス興味ありでした!
まだ選べるタイヤは限られてますけど
レポ楽しみにしてますね(^_-)-☆
いずれ普及しそうな気がしますが
パンクの時はどう対処するんでしょ??
by beki (2011-09-01 18:15) 

sally

ホイールって高くてビックリしてました。

チューブレス良いですよね~
by sally (2011-09-01 22:14) 

ammysan

オラのママチャリは、現在、ちょうどパンク中。
それにしても、素人の修理では、穴を閉じたつもりでも、ダメだったり、おまけに、他のところに新たに穴を開けてしまったりと、まさに、現在、散々な思い続行しています。
それにしても、オラのママチャリ2台分だ! 
by ammysan (2011-09-02 19:56) 

harley

>ラストサムライさん
どうせなら早くバイクを買って、
合わせてトレーニングしたほうが
近道じゃないですか~!
by harley (2011-09-02 22:14) 

harley

>おおやまねこさん
うぁ~、仕事前に悲惨でしたね。
私も、先っちょ折れて困ったことがあります。
とにかく、パンクは避けたいですね。

それにしても、仕事前にヒルクライムとは凄いですね。

by harley (2011-09-02 22:22) 

harley

>kummyさん
これで速くなるわけでもないでしょうが、
やっぱり、ニューアイテムはテンション上がりますね♪
by harley (2011-09-02 22:23) 

harley

>JUNさん
エンジンも取り替えたいところですが、
しかたないので、ポンコツをメンテナンスしながら
使っていきます!
by harley (2011-09-02 22:26) 

harley

>bekiさん
MTB界ではメリットが大きいことから、
ずいぶん前からチューブレス化が進んでいます。
チューブレスのパンクはタイヤの小さな裂けめ(切れ目)が主な原因となります。
タイヤの裏からシールを貼って穴を塞ぐ感じ(のはず)です。
穴を見つけられるかが問題ですけどね。
MTBではタイヤの中に防パンク剤(液体)を入れてましたけど、
ロードではどうなんでしょうか?まだよく分かりません。
徐々にレポします。
by harley (2011-09-02 22:48) 

harley

>sallyさん
ホイールはフレームに次いで、お金のかかる部品です。
上を見たら私でも目ん玉飛び出ます。
私の狙う本命は実はもっと高いんですけど、今は我慢、我慢。
by harley (2011-09-02 22:55) 

harley

>ammysanさん
ママチャリの後輪のパンク修理は私も苦手です。
きっと自転車屋にやってもらったほうが、
楽ちんだし、確実ですね。
私は、意地でも自分でやりますが・・・。
by harley (2011-09-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。