SSブログ

大菩薩から三頭山へ [トレイルランニング(山遊び)]

大変間が空いてしまいましたが、夏休み初日のお山遊びのレポです。

8月13日(土)に大菩薩から三頭山に行ってきましたよ~。

行程は、上日川峠~福ちゃん荘~唐松尾根~雷岩~大菩薩嶺~大菩薩峠~石丸峠~牛ノ寝通~松姫峠~鶴峠~三頭山~西原峠~数馬。

大菩薩~三頭山 2011-08-13.png

大菩薩~三頭山 2011-08-13, 高度 - 距離.png 

午前9時ちょいスタート。行程距離約32Km、7時間半かかりました。

駅からのバスで十分高度を稼いでくれるので、コース最高点(大菩薩嶺)までは案外楽に行けます。
そこからは、全体的に下り基調でほとんど上り返しもなく走り易い。
最大の難所は鶴峠から三頭山までの上り。
一日遊ぶのに丁度良い感じのコースでした。

最初の唐松尾根は石コロが次第に岩ゴツゴツとなる歩きの上り。
DSC00740.JPG

DSC00741.JPG

それでも小さなオコチャマたちも元気良く登ってます。
我が家の姫たちも近いうちに連れて来てあげよう[るんるん]

ぐいぐい先に行かせてもらって、あっさりと雷岩に到着。
登り始めて40分です。チョット拍子抜け。
先が長いので貯金ができた。
この日は残念ながら雲が多く、絶景は拝めず。

DSC00749.JPG

折角なのでこのコース最高峰の大菩薩嶺まで往復するがこちらは展望がない。
DSC00744.JPG

直ぐに折り返して、大菩薩峠まで眺望の良い尾根を気持ち良く快走。
DSC00752.JPG

DSC00757.JPG

DSC00771.JPG

ここまではハイカーも多かったが、大菩薩峠を過ぎて石丸峠に向かうと、一気に人がいなくなる。
そしてトレイルの様子も激変。
うっそうとした樹林帯で眺望が無くなります。

石丸峠まで一気に下った後は緩やかな下りが延々続きます。
そんなに標高が高い所にいたのかな?と思ってしまうほどのドンドン下ります。

牛ノ寝通は上り坂がほとんど無いので走りっぱなしです。
極楽、極楽[るんるん][るんるん][るんるん]
DSC00778.JPG

小菅村への分岐の山沢入りのヌタというところまで来ると9月18日に開催される多摩川源流トレイルランのメインコースとなります。
DSC00780.JPG

去年に引き続き参戦予定。
コースは知っているものの、去年とは逆コースの為、この日は一部試走も兼ねています。
チョットだけ上りはあるものの鶴峠まではほぼ下りです。

鶴峠からは辛い上りが始まります。

やっとのことでオマキ平との分岐まで辿り着く。
多摩川源流はここを左折して下って行きます。
DSC00792.JPG

今日は直進して三頭山を目指します。

また直ぐに急坂。
余り踏まれていない細い尾根道です。

秩父方面に雷[雷]と雨雲[曇り]
やはり来たか[ひらめき]
確実にこちらに向かってくるはず[たらーっ(汗)]
急がないと[ダッシュ(走り出すさま)]

三頭山手前でポツポツと降ってきた。

鶴峠から1時間40分で三頭山到着。
誰もいない三頭山で一人地図を広げて戦略会議。
たいした降りではないが安全策で都民の森を下るか、予定通りハセツネコースを逆走するか。
時間はまだ3時。時間と体力にはまだ余裕がある。

とりあえずまだ小降りなので、次の下山道への分岐からならバス停まで行けるし、先ずは西原峠まで行くことに。
DSC00804.JPG

三頭山からは急坂下り。
路面もさほど濡れてないのでスベることもない。
ハセツネはココを上るんですね。
ご苦労さんです。

西原峠に到着すると雨も少しだけ強くなっていた。
当初計画していた地点まで来たし、十分満足するだけ楽しんだので、欲張らずに、ここから下山します。

下り始めてしばらくすると、雨はやみ、晴れ間も見えてきた。
ナア~ンダ。もっと先まで行っても大丈夫だったかな?

ご褒美の温泉はバス停近くの数馬の湯[いい気分(温泉)]でも良かったが、直ぐに来るバスの乗って、途中下車して瀬音の湯[いい気分(温泉)]へ。
ゆっくりと浸かって一日の疲れを癒してから帰ります。

この日から一週間の夏休み[るんるん]
まだまだ楽しいバケーションが続きます[るんるん]
そう、キャンプ編へと続くのでした。

最後まで読んでいただいて有難うございます。 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 5

thick-beard

いやー、気持ちよくランできそうな景色ですなぁー
by thick-beard (2011-09-03 19:26) 

sally

ストック使いこなしてるようですね。
土曜日の三頭山はジャジャ降り。。
by sally (2011-09-04 00:44) 

harley

>thick-beardさん
見渡しの良い尾根道はとても気持ちがいいです[__るんるん]
旅行で通った伊豆の山々にも良さそうなところがたくさんありましたよ。
by harley (2011-09-04 23:09) 

hime

私も以前牛ノ寝通までは行きましたが、とっても良いコースでした。
お疲れ様。軽い感じで走ってますが、相変わらずすごい距離ですね。
by hime (2011-09-05 14:28) 

harley

>himeさん
私が初めてhimeさんのブログにコメントしたのが、
その牛ノ寝通ランのレポのはずです。
ずっと行ってみたかった場所なので、
とても羨ましかった覚えがあります。
by harley (2011-09-06 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。