SSブログ

雲取山アタック!! [トレイルランニング(山遊び)]

5月21日(日)東京都最高峰 雲取山へ登ってきました。
コースは、鴨沢~七ッ石山下~雲取山~石尾根(七ッ石山~鷹ノ巣山~六ッ石山~氷川)~奥多摩駅。

鴨沢~雲取山~石尾根~奥多摩駅 2011-05-22.png

午後から天気は下降気味との予報でしたが、多少の雨も覚悟のうえで、強行軍敢行!!
家から始発に乗って、奥多摩駅6時51分到着。
駅のコインロッカーに着替えを預けて、
すぐに鴨沢西行きバスに駆け込む。

鴨沢で下車後、7時40分にスタート。自分としては珍しく朝早いスタートです。
雲取山へは四方からいくつもアプローチルートがあるが、今日は鴨沢からの尾根登り。
雲取山へ登るのは約15年振りくらいの3回目。
トレイルランでは今回初めて。
以前の2回はMTBで後山林道から三条の湯経由で登りました。
久し振りの東京都最高峰へのチャレンジにワクワクです。

スタートしてすぐに下山者とすれ違います。
雲取山へは一般的には山小屋泊まりの一泊二日で行く人が多いんですね。
きっと、ご来光を見てから下山してきているのでしょう。

七ッ石山の下までは、所々で走れる場所があるものの、
雲取山までは標高差もあるので、
余り無理せずじっくり登ることにします。

DSC09935.JPG

七ッ石山を巻いて尾根に出ると、そこからは雲取山らしい視界の開けた尾根道が続きます。
この辺りはどこからでも景色が素晴らしい。
標高だけでなく、景色も最高クラス。

DSC09941.JPG

DSC09943.JPG

DSC09944.JPG

雲取山山頂へは2時間30分で到着。約12km。
幸いまだ晴れていてくれた。
ここまで来て、景色を見れないのはガッカリですからね。

DSC09950.JPG

DSC09956.JPG

DSC09955.JPG

しばし、景色を堪能しますが、天気も心配なので15分くらいの休憩で下山開始。

DSC09946.JPG

七ッ石山山頂と鴨沢方面との分岐までは25分ほどで戻ってこれた。
ここから七ッ石山山頂までは最後の急登。

DSC09960.JPG

DSC09964.JPG

ここを過ぎるとほぼフラットでずっと走り続けられるトレイルが約15キロほど続きます。
まき道を選べば高丸山、鷹ノ巣山の山頂は登らなくて澄みます。
ドMの方はどうぞ、チョイMの私は、迷うことなくまき道選択。

途中で、トレイルランナーに2名と遭遇。
一人は女性で、石尾根を登ってきてました。スゴーイ。

DSC09965.JPG

DSC09966.JPG

トレイルでこれだけ走り続けられるコースも珍しい。
ほぼフラットなので、休める場所(歩きの区間)が無いのがちょっと辛い。
ちょっとした登りでもあれば、歩けるんですが・・・・。
休みたければ休めばいいのに、なでか平坦なところでは休めない。

DSC09973.JPG

DSC09975.JPG

ゴールの奥多摩駅まであと5キロほどという頃になって、突如、雷がとどろいた。
やばい、きたぞ。
しばらくすると雨も降り出し、しかも、いきなり本降り。
すぐに登山道を脱出したので、それほど足元を汚すことは無かったが、
下りの舗装路は川になってしましました。

DSC09976.JPG

こうなると、もう靴はグチャグチャ。
でも、予想通りノースのシングルトラックは水はけが良く、
シューズの中で水に浸かっているようなことは無かったです。

約20分くらいドシャ降りの中を走って、奥多摩駅まで到着。
トータルで6時間、約32kmでした。

駅でずぶ濡れとなった身体を拭きながら、このまますぐに帰るか、
ドシャ降りの中、温泉に行くか迷いましたが、
時間もまだ2時と予想より早く終わったので、
さっぱりしてから帰ることにしました。
丁度、駅前のタクシー乗り場で家族3人組がもえぎの湯に行こうとしていたので、
無理言って相乗りさせていただきました。

温泉から出る頃には、すっかり雨も小振りとなっていてくれたので、
風呂上りにまた濡れることなく帰ってこれて良かった。
でも、靴だけはビショビショのままでしたが・・・。
サンダルでも持ってくるんだった。

今日のコースなら、雲取山まで行かないで七ッ石山から石尾根を下ってくれば、
辛い登りも無く、走れるロングトレイルを楽しめるコースとなります。
でも、やっぱり、雲取山の景色は外せないかな。

早起きできれば、雲取山から別ルートもチャレンジしてみようかな。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

kummy

お疲れさまでした!
雨大変でしたね(+_+)
でも素敵な景色を見られてよかったです♪
ご声援ありがとうございました(#^-^#)
温泉旅行になっちゃいました(笑)
by kummy (2011-05-23 10:25) 

JUN

フラットが長いコースで面白そうですね。
シューズの雨耐久も調べられよかったですね
by JUN (2011-05-23 11:41) 

JAM

雲取山、僕も行きたい山です!
色んなところで言っております(笑)
あの雨予報で行くとは。。。
でも楽しめて良かったですね♪
by JAM (2011-05-23 11:48) 

harley

>kummyさん
晴れている間に山頂まで行けて良かったです。
でないと、温泉旅行になっちゃうとこでした(^_^)
by harley (2011-05-23 13:59) 

harley

>JUNさん
まさか、こんなに早く水捌けテストをするとは思いませんでした。
(若干、計画的かな?)
by harley (2011-05-23 14:02) 

harley

>JAMさん
かおちん、B2R、私。次はJAMさんの番かな?
三峰神社~雲取山~酉谷山~熊倉山っていうのはいかが?
一挙両得では?
by harley (2011-05-23 14:15) 

sally

雨たいへんでしたね、私も。。

未登頂の雲取山。
機会があれば是非って感じです。
by sally (2011-05-23 19:20) 

やっさん

なるほど!そういうコースを取れるんですね。奥多摩駅から六つ石山の往復はトレイルしたことあるんですが、harleyさんのコースは乙ですねえ。

なんかすでにポールが板についてますね。
by やっさん (2011-05-23 21:20) 

ammysan

いつもいつも素晴らしい景色。
私も行きたくなります。
しかし、雨は大変でしたね。

by ammysan (2011-05-23 22:08) 

harley

>sallyさん
寒くはなかったし、なんかトレイルだと雨でもへっちゃらなんです。
雲取には是非機会を作って行ってみて下さい。
景色は格別です。

by harley (2011-05-23 23:17) 

harley

>やっさん
七ッ石山から六ツ石山の先までが一番走れますよ。
車だと無理なので、数少ないバス便利用となりますが、
チャレンジする価値はあると思います。
by harley (2011-05-23 23:25) 

harley

>ammysanさん
山に登れば、そこはどこでも自然のキャンバス。
それを思えば、雨もなんのそのです。
by harley (2011-05-23 23:36) 

すなふきん

そのコース、その昔20年くらい前にあった「雲取山タイムトライアル」というレースのコースです。
自分としてはトレランデビューのレースでした。
当時は「トレイルラン」なんてカテゴリー名はなく「山岳マラソン」でした。
懐かしっ!
来月久々に行ってみるかな~
by すなふきん (2011-05-25 23:28) 

harley

>すなふきんさん
へえ~、その頃はMTBで登ってましたが、全然知らなかったです。
大会もそうですが、すなふきんさんもそんな前から山を走ってたんですか?
きっと、すごい人たちが走ってたんでしょうね。
by harley (2011-05-26 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。