SSブログ

次はどこへ?・・・これ見て決める♪ [グッズ・アイテム]

先日のトレランで、山地図をどこかに落としてしまい、
そのあと、初トレイルコースをドキドキしながら走ることになってしまった。

やっぱり地図を持たずに初めてのトレイルを走るのは怖いし危険。
高尾山みたいにハイカーがたくさんいたり、道標もしっかりあれば不安もないが、
ほとんど人に出会わない時だってある。

もちろん行程の計画を立てるのに山地図は欠かせない。

そこで早速、新しく買い直してきました。
『山と高原地図 奥武蔵・秩父』
DSC09904.JPG

新しい地図の独特の匂い。久し振りです。

本屋さんで、失くした奥武蔵の地図を探していると、
ふと奥多摩の地図も目に留まったので広げてみた。

今、使っている地図と変わってないような気がするが、
去年、私の地図に載っていないトレイルを走ったことを思い出した。

トレイルは、廃道になることもあれば、新たに整備されることもあり少しづつ変化している。
常に新しい情報を知って山に入ることも重要な気がする。

そこで、亡くしてはいないけど『奥多摩』の地図も買い替えることにしました。
DSC09903.JPG

家に帰って、手持ちの地図を広げてみて改めて驚きました。
なんと1992年版でした。
DSC09902.JPG

もう20年も前の物を現役として使ってたんですね。
ずいぶんと使い込みました。

見比べると、基本のハイキングコースはほとんど変わってませんが、
所々でラインが増えて、整備が進んでいるらしいところもありますね。

ちなみに地図のコレクションはこれだけ。
DSC09907.JPG

STYのために『富士山』も準備しないとなぁ。

早速、新しい地図で週末に走るコースを模索。
今日行こうと思ったけど、ちょっと寝坊してしまった。
ちょっとロングを企てており、始発でいかないとダメなので、
明日に順延することにします。
天気、明日までは大丈夫かな?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

kummy

92年版とはすごい(#^-^#)
北海道は雨です…

by kummy (2011-05-21 10:30) 

sally

奥多摩の地図、24と23で番号もずれてますね。
どこかの地図が廃版になったのかな?
by sally (2011-05-21 11:26) 

JUN

ワタスは丹沢の地図しかないな~
でも地図って見てるだけでも楽しいですよね。
by JUN (2011-05-21 12:32) 

harley

>kummyさん
もう、北海道で温泉している頃かな?
明日の天気やばそうですね。
ご褒美の為に頑張りましょう!
by harley (2011-05-21 18:32) 

harley

>sallyさん
当時のラインアップは66。
2011版は59。
場所と番号は全然違ってました。
北海道が増えたり、長野が減ったりしているようです。

by harley (2011-05-21 18:39) 

harley

>JUNさん
地図はしょっちゅう眺めてしまいます。
どこから出発して、どこを経由して、どこまで行くか。
エスケープはどこへ。帰りの温泉は。
いろいろ考えているだけで、夜更かししてしまいます[__るんるん]
by harley (2011-05-21 18:44) 

hime

10年も違うとけっこう変化あるでしょうね。
ロングはどこへ行くのかこちらも楽しみです。
by hime (2011-05-21 21:15) 

ammysan

車に関しては、カーナビで道案内してくれる時代ですが、
あの機械の山版が開発されたら嫌ですね。
地図を見つつ、あれこれ検討したいもの。
でも、そのうち、そんなものが開発されてしまうかも?
by ammysan (2011-05-22 06:01) 

harley

>himeさん
繁華街のようにお店が次から次と変わるのとは違って
10年といっても基本の道は変わってませんね。
ただ、木が伐採されたり、成長して視界がなくなったり
景色は変わっているんでしょうね。
by harley (2011-05-22 22:30) 

harley

>ammysanさん
実は、もうハンディタイプの携帯型ナビは発売されてます。
ただ、山登る人には、地図があれば十分なので、
高価な物はなかなか売れないでしょうね。
最近は携帯電話やスマートフォンで可能なのかも。
by harley (2011-05-22 22:35) 

beki

使い込みましたね~
でも道路は変わっても山の道は
それほど変わらないんでしょうね。。。
山は友人のお供でタマーに入るだけです(^^ゞ
by beki (2011-05-23 00:31) 

harley

>bekiさん
実はロードのトレーニングとしても良いんですよ。
って、自分は全然成長してないけど・・・。
by harley (2011-05-23 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。