SSブログ

履いてみましたノースのシングルトラック☆ [グッズ・アイテム]

先月、購入したトレランシューズ、ノースフェイスのシングルトラック。
早速というかやっというか、先日、奥武蔵のトレイルで履いてみました。

今まで使っていたサロモンのXTウィングのシューレースが前回のトレランでいっぺんに二本とも切れ、経年劣化で底のブロックも削れて無くなってきて履き潰した感。
何よりもう少し軽量なものが欲しくなってた。

そこで選んだのがこれです。
DSC09748.JPG

一番気に入っているのがカラーリング。
多分この色が出なければマウンテンマゾヒストかスポルティバになっていたかも…。
そんなんでシューズ選んでいいのか?
デザインも大事な要素かな?お気に入りならテンション上がるし。

まず重量は実測で片足305g(サイズ26.5cm)。
超軽量とまではいかないが軽量シューズとしては合格圏内。

履いてみた最初の印象は大分ロードに近いってこと。
足全体が柔らかいメッシュのファブリックで包まれていて、やさしくフィットしている。
通気性もよく、走っていてもムレを感じることはなかった。
きっと水はけ性もいいはず。
メッシュだけれど、この部分からは小さな砂利などが入ることもなかった。
足首からは入ってしまうが、これは仕方ない。
別途、ゲイターを装着するしかないだろう。
DSC09744.JPG

逆に、つま先部分やサイドなどにはガードするような補強部分が少ないので、
トレランシューズっぽいガッチリ感は余りない。
特につま先は薄い補強だけなので岩などにヒットすると相当痛いと思う(>_<)
左がXTウィング。右がシングルトラック。
DSC09895.JPG

踵のホールド感はしっかりあり安定感はある。
ただ、横への捻れる感じが若干した。
何度か足首がグキッとなった。
多分、XTウィングの幅広なソールに馴れてしまったからだと思う。
今までランで捻挫なんてしたことが無いけど、しばらくは気をつけよう。
左がXTウィング。右がシングルトラック
DSC09898.JPGDSC09899.JPG

土などでのグリップは予想通りにすごくいい。
その名の通りシングルトラックに向いている。
今回も坂道などでズルッと滑るようなことも全然なかった。
でも、底はそんなに硬くはないので、荒れて岩がゴツゴツした路面には向かない。

トレイル用だとすればシューレースの結び目の処理を何とかしたい。
サロモンのようにポケットがあると助かります。

やっぱりシューズが軽いってことは、ランにとっては有効ですね~。
トレイルにあってもそれは同様。
走りは断然軽く感じました。
このシューズを選んでとても満足しています。

さぁ、気候もよくなってきたので、これ履いてガンガン走るぞ~!

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

kummy

良さそうですね(#^-^#)
私は練習靴のアッパーが壊れてきたので
買い替えたいです(^-^;)
by kummy (2011-05-20 08:52) 

JUN

このカラーはもはやharleyさんのトレードカラーですね。
by JUN (2011-05-20 10:29) 

sally

長時間レースでも豆出来ないなら最高。
THE NORTH FACEって言うのも良い!
私は買ってまだ卸してないトレランシューズ有。

週末レースはロードシューズで走る予定。
by sally (2011-05-20 12:33) 

harley

>kummyさん
私は踵ですね。しかも斜めに削れます。
フォーム悪いんです。
って、がに股なんです(*_*)
by harley (2011-05-20 13:41) 

harley

>JUNさん
そう言われれば、トレイルグッズはグリーンか赤が多いですね。
でも、バイクは青と白と赤。
心は………何色?
by harley (2011-05-20 13:47) 

harley

>sallyさん
幸い何履いてもマメは出来ませんね。

コースは知らないけど、初心者向けの走り易そうな感じが漂ってますね。
ブッチ切っちゃてください!
頑張って下さい(^O^)/
by harley (2011-05-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。