SSブログ

いざ!奥武蔵でトレラン再始動! [トレイルランニング(山遊び)]

ウルトラマラソン後、週末での本格的なラン復帰は奥武蔵でのトレランにしました。
コースは、芦ヶ久保駅~二子山~武川岳~伊豆ヶ岳~正丸峠~刈場坂峠~大野峠~芦ヶ久保駅の周回コース。

まだ、ウルトラダメージが完全に抜けきって無いけど、身体がランを欲っしている。
ロードのLSDかトレランか迷ったが、姫たちに一日自由行動の許可をもらって、トレイルに行かせてもらいました。
どうしてもトレイルに行きたい理由があったから・・・・・。

それは、ニューアイテムの実戦投入。
先日購入してまだ未使用だったこれ。
DSC09843.JPG

THE NORTH FACEのSingle-Track。購入した時の記事はこちら 

もうひとつは、これ。
DSC09811.JPG

Black DiamondのZポ-ル、ULTRA DISTANCE。こちらは未発表でしたが、GW中に買ってしまいました。

早く、使いたくて、使いたくて、もう我慢でない。
ってことで、ちょっと無理やり行ってきた次第です。

これらの使用レポートはまた後日。

さて、今日の走行距離は不明。(だいたい27kmくらいかな?)
例によってガーミン405が途中で電池切れ[爆弾]
も~~イャ[exclamation][exclamation]
やっぱり5時間しかもたね~[たらーっ(汗)]
油断した~。
必ずバッテリー持って行かなきゃダメだ~(>_<)

しかも、なんと二回もロスト[パンチ]
それぞれ約30分、計60分くらい無駄にした~(+_+)

さらに、山地図まで落とした(T_T)

だけど、だけど、だけど、やっぱりトレイルは楽しかった~~[るんるん]

朝起きて、天気も良かったので急遽、出撃ッ決定[exclamation]
そうと決まれば、すぐに地図を広げて、スタート時刻、脚の具合を考慮して、20km、5時間を目安にコース決定。
ドリンク、補給食、着替えなどを急いで準備して、8時過ぎに出発。

10時に芦ヶ久保駅に到着。隣接の道の駅で身支度整えてからスタート。

二子山へはアプローチは2本あるが尾根道コースを選択。
いきなり細い急坂となるが、距離は短い。ずっと道が細い。
約1時間で到着。
DSC09851.JPG

ここで違う尾根を下ってしまい行き止まりの電波塔まで下ってしまった[ふらふら]
地図とコンパスのおかげでなんとか復帰。
再び二子山まで戻ってから正規ルートを発見。
約5km、32分のロス。やれやれ・・・[バッド(下向き矢印)]
この辺りからは武甲山が近い。
DSC09858.JPG

DSC09853.JPG

20分ほどで焼山へ。
この辺りは、小さな上り、下りがあるもののそこそこ走れる。
DSC09862.JPG

そこから30分で武川岳到着。
これからの道を確認しようしたが、
バックのポケットに入れたはずの地図がないことに気づく。
初めてのルートで地図がないのは不安だが、大まかなルートは頭に入っている。
さっきみたいなロストするとヤバイことになる。慎重に、慎重に・・・。

DSC09865.JPG

山伏峠への道標に沿って走り始めると、ほぼ走れる下り道[右斜め下]
山伏峠はロードバイクで何度も越えている峠。
約30分で山伏峠。道路の横断して向かいの上り道で伊豆ヶ岳へ。

ここからはずっと上り区間。それでも30分ほどで到着。
伊豆ヶ岳から正丸峠までは20分ほどだが気持ちよくずっと走れる[あせあせ(飛び散る汗)]

正丸峠の茶屋で冷たいコーラ。プッハァァァァァ~~。ゲッッッ~プゥ。
時間と、疲れ具合で、このまま正丸駅へ下る選択肢もあったが、まだいける[ひらめき]

峠から階段を上って、案内地図を見て左に行く小道を入っていくと、
けっこう道が荒れてどうも人が入っている気配がない。
まぁ、ここから狩場坂峠方面に行く人は少ないからかな?と思いながらずんずん進む。
でも、どんどん荒れがひどくなる。
DSC09870.JPG

また、やっちゃったかなぁ?
すると目の前に進入禁止のロープ。
あっちゃ~~~~[ふらふら][ふらふら]
再び正丸峠まで戻って、今度は約2km、25分のロス。
すっかり落ち込んでしまったが、やはりこのまま予定通り行こう。

ここからは上りも下りもすごい激坂[あせあせ(飛び散る汗)]
木段があるが、段差が有り得ない高さ。
脚の短い私にはきつ過ぎる~~。
何度かの上り、下りをしながら
正丸トンネルのうえを通過して虚空蔵峠へ。(何て読むのかな?)

刈場坂峠までも緩やかな上り基調。
大野峠との分岐を右折して数分で刈場坂峠。
自動販売機があるかと期待したが残念。
少し疲れてきたし、もうすぐ午後4時になろうという時間[時計]
このままロードを下って正丸駅行きも考えたが、
もう少し頑張って大野峠から下ることにする。
なんとか明るいうちには駅までいけると判断。

と、ここでガーミンが電池切れ[爆弾]
テンション下がるなぁ~[バッド(下向き矢印)]
ここまででの記録は21km、5時間15分でした。

大野峠までは舗装路を走っちゃう手もあるが、ここはトレイルランナーの意地。
平坦な舗装路を横目に、上り下りのあるトレイルを頑張って歩く。走る。そして歩く。

DSC09876.JPG

大野峠からは、1月にJAMさん企画のワンランで上りに使った道で下山します。
ここからは疲れた脚には優しい緩やかな下りで、今日のコース中で一番走れたかな。
最後のご褒美ですね。
途中、清流でさっぱりして、あっという間に登山道入り口まで降りてきました。
DSC09879.JPG

芦ヶ久保駅までは緩やかな下り。
ゆっくり今日のランを噛み締めながら、クールダウンJOGでゴール。

途中きつい上りもありましたが、奥武蔵では珍しく周回コースが取れたので、
車で来ても大丈夫ですね。
いくつか失敗したので、いつかリベンジするか。

今日は地図がないので、コースの復習が出来ていません。
すぐにでも奥武蔵版は買わなければ・・・。

来週もまた、トレイル行きたくなった~~。
明日は姫たちのご機嫌をしっかり取っておかなければ。

ちょっと長くなってしまいましたね。すいません。 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 18

JUN

相変わらずお元気ですね^m^
Zポール使い勝ってはどうでした?
by JUN (2011-05-15 10:31) 

やっさん

行ってますね~!僕もウズウズしてきちゃいましたよ!僕もポール気になります。レポ楽しみにしてます!
by やっさん (2011-05-15 13:23) 

kummy

お疲れさまでした(#^-^#)
なんともパワフルですね(´∀`)♪
タフさを見習いなぁ!
by kummy (2011-05-15 17:59) 

ammysan

おおう。素晴らしい。
再始動ですね。
私も、山の中、走りたいな!
by ammysan (2011-05-15 21:24) 

ツナミ

練習再スタートで・・・
いきなり・・・トレランそれも奥武蔵!!
天候も良く最高のコンディションでのトレラン羨ましい~
zポールコンパクトになるんですね!(持ち運び便利ですね)
自分は、レキの折りたたみが出来ないやつです。チョット持ち運びが・・・
自分は、高尾に行く事が多いのですが・・・奥武蔵良いですね~
機会が会えば、是非行きたいですね~

by ツナミ (2011-05-15 21:36) 

sally

山、行きてー
道が不安な時のドキドキ感も好き。
ポールは未購入。。
by sally (2011-05-15 22:45) 

harley

>JUNさん
Zポールのレポは近日公開予定。
お楽しみに~[__るんるん]
by harley (2011-05-15 23:02) 

harley

>やっさん
トレイルは新緑がキレイだし、
暑くもなく、寒くもなく
最高の季節ですね。


by harley (2011-05-15 23:09) 

harley

>kummyさん
タフさでいったらkummyさんも
負けてないんじゃないですか?
洞爺湖でタフさ見せてくださいね[__わーい]
by harley (2011-05-15 23:13) 

harley

>ammysanさん
少しづつと思いながらも行ってしまいました。
きっちりとペース維持することを心掛けるロードと違って、
きつければ歩けばいいし、気楽ですよ[__!]
by harley (2011-05-15 23:30) 

harley

>ツナミさん
高尾は起伏も緩く、走れるトレイルが魅力的ですが、
人が多いのが難点ですね。
奥武蔵は起伏があるけど、静かで落ち着いた印象です。
by harley (2011-05-15 23:40) 

harley

>sallyさん
おひとりさまのトレイルで、ロストした時は
ちょっとドキドキしますね。
完全に現在地を見失ったのでちょっと焦った[__たらーっ]
大体が引き返すときは登りだし・・・。
by harley (2011-05-15 23:52) 

beki

ニューシューズの試走でも
かなりの行程ですね~スゴイ
昨日は無事完走しました。。。
応援ありがとうございました<(_ _)>
by beki (2011-05-16 06:35) 

YSS

シューズの履き心地はどうでしたか!?
格好いいです!!
by YSS (2011-05-16 13:48) 

Mr45

楽しそうですね。
ガーミン用のバッテリーとポータブルナビも欲しいところですね。

【事務連絡】
先日、facebookに登録してみました(^^)/
by Mr45 (2011-05-16 22:22) 

harley

>bekiさん
ランニングというよりハイキングみたいでしたね。
渡良瀬完走おめでとうございました。
リザルト見ましたよ!やはりランは速いですね。
by harley (2011-05-16 23:17) 

harley

>YSSさん
軽量でフィット感も良かったです。
山用なので、すぐ汚しちゃうんですよね。
by harley (2011-05-16 23:24) 

harley

ロードとは全く違う楽しみがたくさんあります。

いまだにこのBLOG以外には手を出した事がありません。
ツィッターもお邪魔したことなくてすいません。
たぶん、fecebookも私には無理かな?
by harley (2011-05-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。