SSブログ

秩父武甲山から目指せ温泉 [トレイルランニング(山遊び)]

予想外に良い天気なのに今日は休日出勤です。
そのかわり、金曜日に振替休日を取って久し振りに単独でトレイルを走ってきました。

目的地を秩父武甲山と決めただけで、後は電車でアプローチやその後の行程を地図とにらめっこ。

とりあえず西武秩父駅へ[電車]
すぐに駅前観光案内所で情報収集。
春の秩父といえば羊山公園の芝桜。さすがに見事な…………
DSC09638.JPG
看板です。

ホントの見頃はもう少し先のようです。
普通の桜は丁度今が見頃らしく、花見してから琴平ハイキングコースを経由してからというのも魅力的です。
しかし、今日は武甲山からの先でのランを優先します。

で、秩父鉄道に乗り換えて浦山口駅からのアプローチとしました。

小さな駅も春の装い。10時半にスタート。
DSC09640.JPG

駅からすぐに橋立鍾乳洞と二十八番礼所。
DSC09644.JPG

ここで秩父トレイルランの試走しているランナーに遭遇。
ここがコースとは知りませんでした。
少しは出走ランナーの参考になればいいんですが・・・。

ここから緩やかな林道です。レース出走の方はここはなんとか頑張って走る区間ですよ。

走ること約30分で林道終点。登山口に到着します。
しばらくはいくといよいよ急な壁面のつづら折れ。
ちょっと辛いけど、ここは我慢してひたすら歩きます。
レースでは数珠繋ぎとなっているかな?
前の人に遅れないよう頑張ろう!

登山口から16分で尾根まで登り切りますが、ここで安心してはダメ!
尾根と言えども斜度きつくなかなか走れません。

この日はものすごく暑かったですが、尾根を駆け上がってくる風が涼しくて気持ちがいい。

右斜面は杉林。左斜面は雑木林。
DSC09647.JPG DSC09649.JPG

所々で視界が開けると一気に上って来たことを感じる。
DSC09653.JPG

きつい上りと緩い上りを繰り返し、登山口から約1時間で武甲山到着。
意外とあっさりといった感じです。

見晴ら台は武甲神社の裏にありました。
小さな展望台で団体さんがいたら狭くて大変そうです。
北側が削り取れたせいか秩父市街がまさに眼下に広がります。
DSC09659.JPG

DSC09663.JPG

ここから小持山、大持山を目指します。

武甲山を一気に駆け降り、登り返しで小持山を一気に登るジェットコースター[遊園地]
振り返れば、いつも見なれた武甲山とは全く違う山。
ここまで来ないと見れない姿です。
DSC09670.JPG

DSC09672.JPG

小持山から大持山はそれほどの高低差もなく25分くらいで着く。
大持山からすぐに分岐。
DSC09681.JPG

当初は、ここから左に折れて、武川岳~伊豆が岳~子の権現~西吾野と下山する予定していた。
しかし、この日はとても暑くて、すでに汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
温泉[いい気分(温泉)]に入りた~~い。
ということで、地図を見直し、最終目的地を名栗湖のさわらびの湯に変更。
時間的にもまだ余裕はあるし、脚にも余裕があるので行けると判断。
ということで、このまま直進。
鳥首峠~有馬山~蕨山~金比羅山~さわらびの湯というコースにします[ひらめき]

単独行のいいところ、いつものように行き当たりばったりです。
ホントはこういう行動は登山としては良くないんですよね。
きちんと計画を立てて届出しておかないといけないんですよね。ゴメンナサイ。

有馬山までの道は今回始めて通りますが、蕨山からの下りはかつてはMTBで何度も走った道なので熟知しています。

DSC09682.JPG

DSC09686.JPG

なかなかいい感じのトレイルです。楽しい~[るんるん]DSC09689.JPG

途中で杉林がゴッソリ切りとられた丸坊主の斜面。
DSC09694.JPG

途中で、なんか左足が靴の中で動くなぁ、と思ったら、ついい心配していたことが起きた。
ずっと切れそうだったソロモンXTウィングのナイロンシューレース。
ついに切れてしまいました[パンチ]。本番レースでなくて良かった。
このシューレースは替えられないんですよね。
靴底の山も減っていることだし、早くニューシューズ買わなくちゃ。
とりあえず、今日はこのまま走ります。
実は、この後右足の方も切れました。まさか同じ日に切れるとは・・・。
DSC09695.JPG

DSC09696.JPG

DSC09700.JPG

なぜか、今日はセルフ写真が多いぞ[exclamation&question]

蕨山からはMTBでもほとんど乗れる下りなので、ランでも当然よく走れます[るんるん]
疲れた身体でも下りなのでなんとかずっと走れました。
DSC09705.JPG DSC09706.JPG

コースで唯一の彩りが現れました。
DSC09711.JPG

白い袋に包まれた苗。植えたばかりはこういう風に守られて育つんですね。
DSC09712.JPG

そして午後4時半に下山。
DSC09715.JPG

そのままさわらびの湯に浸かってさっぱり。
ラン後の温泉[いい気分(温泉)]はやっぱり最高[ぴかぴか(新しい)]

今日の走行距離は22.3km。累計標高差2,165m。

ウルトラの為のトレーニングとして走りにきたけど、大した距離は走れませんでした。
でも、きつい登りで脚は鍛えれたし、6時間動き続けられたことで良しとしましょう[手(チョキ)]
少しだけ、完走に近づけました。

帰りに食べたガリガリくん。アタリが出て最後までラッキーな一日でした。
DSC09716.JPG

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

JUN

金曜日は天気もよく
トレイルにうってつけだったのでは?
でもうらやましいコースですね。
芝桜も見てみたいな~(´▽`*)
by JUN (2011-04-17 07:26) 

やっさん

調子よさそうですねえ。僕らもそろそろ始動します。山ってきます!
by やっさん (2011-04-17 20:10) 

ドングリ

ごぶさたしてます。
荒々しい景色の中で花はなごみますね。
by ドングリ (2011-04-17 21:40) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます

>JUNさん
いよいよトレイルにいい季節がやってきた感じです。
芝桜は混んでて見に行ったこと無いんです。

>やっさん
大分良くなってきましたよ。
この日も後半痛み出しましたが、
なんとか走り切れるほどまでに回復してきました。

>ドングリさん
急にぱったりご無沙汰になったので、
心配してました。
部署が変わって体調でも崩されていたのでしょうか?
by harley (2011-04-17 23:36) 

hime

お疲れ様です。武甲山からの眺めは何度みても良いですね。
大持山から橋小屋ノ頭の区間はまだ走ったことありません。
by hime (2011-04-18 20:09) 

harley

>himeさん
そうですよね。ここはなかなか通るルートではないですね。
こんどは西武線北側に行ってみます。
by harley (2011-04-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。