SSブログ

減量始めて2週間・・・。 [日常の雑感]

自転車用のピッチリタイツを履くと気になるのがポッコリ出たお腹とはみ出た脇腹のお肉。

正月太りになったまま、その後も運動不足の日々が続き、体重は標準からプラス4Kg、体脂肪率はプラス3.5%の状態がずっと維持されてました。
少しずつ身体を動かし始めたにも拘らず、一向に改善の兆しが見られない・・・・。

そこで食生活から見直そうということで、今月に入ってから食事制限で減量作戦実行中。

低カロリーな物を選んで、毎日同じようなものばかり食べ続けています。

朝飯はいつも通りヌキ。
昼飯はコンビニでカップヌードルライトとかスープ春雨&野菜サラダ&栄養補助食品(もっぱらグリコの「おからだから」)
晩飯は立ち食いのそばとかうどん。

さすがにいつでもお腹すきっぱなしの状態で、我慢の日々が続いてます。

たとえば本日の昼食はというと、
スープ春雨 88カロリー
野菜サラダ 33カロリー
ドレッシング 58カロリー(間違えて和風ドレッシングを買ってしまった)
おからだから1枚 102カロリー
水 0カロリー
計281カロリー。

という具合です。

すでに開始から2週間経過。
体重はほぼ標準体重まで戻ってきましたが、体脂肪率には効果がありません。
やはりきちんと運動で脂肪を燃焼させないと体脂肪は減らないのでしょうか?
ちなみに筋肉量も減ってます。

週末の土曜日は滅多に無い休日出勤。
普通なら振替休日なんてもらわないんですが、チャレンジ富士五湖を前にして休日のトレーニングは重要です。
大事な休日をつぶす訳にはいかないので、無理を言って明日、金曜日は振替休日にしてもらいました。
100kmに挑戦することは言ってあるので、山に特訓に行ってきますと宣言しておきました。

ということで、急遽明日は山トレに行ってきます。
これから地図を見て決めますが、武甲山にでも行ってみようと思います。
なるべく長い時間走ってこようと思います。
おひとり様トレイルランはずいぶんと久し振りです。

途中で体力が無くなるとまずいので、今日は久し振りにまともな夕食は食べておきました。
明日も体力回復の為にしっかり食べますが、来週はまた食事制限して、レースの週はしっかりカーボを蓄えようと思います。

さて、明日の支度始めますか。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

JUN

過激ダイエットにはお気をつけくださいね。
by JUN (2011-04-15 06:06) 

YSS

わき腹のお肉
一旦付いてしまうと落ちないですよね~
私は腹は出てませんがわき腹のお肉はいざと言う時の栄養源とあきらめています  笑
by YSS (2011-04-15 09:24) 

sally

足首気をつけてください。
ダイエットは筋量減るのは仕方無いですが、
馬力も減るのでほどほどに~

私はラーメンで増え気味ですぅ。。
by sally (2011-04-15 11:21) 

kummy

過度な食事制限は心配です…(>_<)
大切な筋肉までパワーダウンしちゃいます。
野菜中心で3食しっかりの食生活がオススメですよ。
by kummy (2011-04-15 13:44) 

hime

武甲山ですか、良いですね。早い時間だと眺望良いでしょうね。
どんなルートで行ったか楽しみです。
by hime (2011-04-15 14:47) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます

>JUNさん
限度超えたら、きっと身体が悲鳴をあげて
我慢できずに食べてしまうでしょう。

>YKKさん
わき腹は一番しぶといですよね。
やっと無くなってきたのに
あっという間に復活されました[__むかっ]

>sallyさん
ウルトラを前にして
馬力がなくなるのは困りますね[__あせあせ]
バランスよく程ほどにします。

>kummyさん
野菜はなるべく多くとるようにしてます
一日2食はずっとの習慣で直りません[__ふらふら]

>himeさん
先日のhimeさんのルートを参考に
アレンジして温泉[__温泉]足してみました
by harley (2011-04-15 23:49) 

ammysan

私の場合は、低炭水化物ダイエットでしょうか。
野菜も肉も食べるので、負担も少なく、効果的。
でも、やっぱり、ランナーは走って落とすのが一番のようです。
by ammysan (2011-04-16 14:17) 

thick-beard

和食が一番でしょうかね。
夏場になれば、大丈夫かな?!
by thick-beard (2011-04-16 19:25) 

harley

>ammysanさん
カーボローディングの前には
おかずだけにするってこともやりますよ。
運動もしないでやせようってのもムリですね。
by harley (2011-04-16 22:15) 

harley

>thick-beardさん
今月中には目標(元に戻す)は
達成します。
来月からは普通の食生活に戻す予定です。
by harley (2011-04-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。