朝霧高原トレイルランニング≪レースレポートVol.3≫ [ 朝霧高原トレイルレース]

レポートvol.1vol.2からの続きで、いよいよ、このコース最難間、竜ヶ岳への登りが始まります。コース地図はvol.2をご覧ください。

本栖湖手前のCP4を過ぎるとすぐに登りが始まります。ここまでは、ほぼフラットなコースだったが、ここから竜ヶ岳頂上までの約3.5kmで約500mを一気の登ります。

いわゆる登山道のつづら折れを一歩一歩コツコツと、しかし早足で歩きます。

木の間からちょっとだけ本栖湖が眺められました。

しばらく行くと、初めて景色の良い場所にでて、ここからは一面笹の道を歩きます。笹の葉が行く手を邪魔するばかりか時折アザミ(?)の葉が腕をこすると痛くてたまりません。未だに、腕には葉で切った傷が二本あります。

頂上はまだかなぁと思い始めた頃、右手にはさらに高い山につづら折れの道が見え、どうやら選手らしき人がポツポツ登っているのが見えた。ゲェ~、あそこを登るの~。

休憩小屋のある少し開けた場所で一息入れてから、再び気合を入れて登り始める。

標高が上がった分、涼しく感じ、吹くが風が心地良い。いつしか廻りはモヤっていて、雲が流れています。

見た目より登りはきつくなく、辛抱して歩けばすぐに頂上にたどり着きました。登り始めて約1時間でした。

気分転換にパワーショッツのワイルドビーン味を流し込む。大体、1レースで1本は気分転換用に携行しています。

頂上のCP5を過ぎると、あとは、ゴールまでは下り基調となるはず。そして、すぐに下り坂。

下りは、経験と勇気でスピードに差が出ます。急坂のわりには、難易度が低いこともあり、この下りでずいぶん抜いたと思います。1時間かけて登った高度も、24分で下山してCP6。

また、ここからはフラットになって、走りの区間が続きます。もう、前にも後ろにもランナーが見えません。
CP7まで、ずっと一人旅が続きました。

このあと、牧場の大草原を真っ直ぐと、遥か彼方に見えるCP8まで。この区間はやけに短い。

つり橋は、走って渡って良かったのだろうか。結構揺れているので、その揺れに合わせて走

らないと、ちょっと危ない。

最後のCP9で、飲み物の残量を確認して、最後の踏ん張りどころの枯れ沢の登りへ向かいます。

ここは、岩がごろごろ転がっている枯れ沢。足を踏み外さないように足元に気をつけながら、歩いて進みます。トップランナーは、こんなところも走っていくのだろうか。

そして、やっと舗装路にでると、センターまでの最後の登り。スピードは出せないが、しっかり最後まで走り続けます。

時計を見ると、ちょうど5時間。なぜか、私の記録は、ちょうどの時間を少し過ぎた時間になってしまう。

そして、5時間6分でゴール。

ゴール後、すぐに記録証が発行されます。ゴールしてすぐに冷房の効いた部屋で休憩できるのは嬉しい。

最後になりましたが、この大会は、野外活動センターが主催しているだけあって、エコにも配慮し、自然を大切にしながら楽しむというコンセプトが強く感じられた。大手スポーツブランドなどのスポンサーがいないので、派手さはないが、本当に自然を愛する人たちが、朝霧の自然を楽しんでもらおうと、一生懸命運営している感じで、とても好感が持てる。

大会関係者の皆様、ボランティアの皆さん、暑い中、有難うございました。来年は、是非、センターに宿泊させてもらって、前日のイベントから参加したいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ