SSブログ

朝霧高原トレイルランニング≪レースレポートVol.2≫ [ 朝霧高原トレイルレース]

まずはコース地図のご紹介。9箇所のCPでラップを取らなかったの手書きになったのが残念です。

ショート(10km)はCP1で左折してCP8、CP9を回ってゴール。

ミドル(20km)はCP2で折り返して、後はショートと同じ。

ロング(35km)はCP2の先から反時計回りして竜ヶ岳を登って後は同じ。

地図の緑色部分が山岳地帯とすると、全体として山の裾野に沿って走っていることが分かりますね。

朝霧高原トレイルランニングレース コースマップ.png

つぎは高低図。CP5の竜ヶ岳への急な登りとそこからの激坂下りが目を引きますね。

朝霧高原トレイルランニングレース, 高度図 - 距離.PNG

以上を踏まえて、スタートからレポートの続き。

原っぱをスタートして、センターまで駆け上がり、そこから、一部トレイル、舗装路を経て、国道139号を潜ってからが、本格的なトレイル。

スタート直後から、お腹がスッキリしない感じで、ペースも上がらない。CP1くらいまでは抜かれまくり。今日はよっぽど調子が悪いのかなぁという感じだったので、焦らずマイペースで行くことにする。

CP4までは比較的フラットなトレイルで、開拓した牧場の脇、雑草の中、森の中、ダート道、木道、つり橋、などバリエーションに富んだ東海自然歩道を本栖湖まで北上します。

DSC01196.JPGDSC01195.JPGDSC01187.JPGDSC01185.JPG

シングル部分もあるが、渋滞は一切ありません。終始自分のペースで走れ、ストレスフリー。

時間が経つにつれ、気温も上昇し、バイザーのツバから汗がポタポタと流れ落ちる。

トレランレースでは、登りで歩く箇所があり、時には渋滞なんかもあって、なんだかんだと休みながら進むことが多いが、このコースはスタートからCP4までは、ほとんど走れるので、休む暇がなく返って辛かったりする。普段なら、渋滞で待たされるとイライラしたりするけど、今日ばかりは少しくらい渋滞があって欲しかったりする。わがままですね~。

エイドステーションでは、水、スポーツドリンク、バナナ、飴などがありました。エイドごとにコップ2杯~3杯とバナナ2個ぐらいを常に頂きました。エイドや所々には、女子高生らしきボランティアさんが大勢お手伝いいただいてました。暑い中有難うございました。

CP1とCP2の中間くらいでしょうか、早くもミドルの人が折り返して帰ってきました。さすがに早い。トレイルでも100%の力で走っている感じです。CP2までにすれ違った人の数が予想以上に少ない感じ。

序盤に追い抜いていった人達は、何処に行ってしまったの?ショートはそんなにエントリーがないし、みんなロングで先に行っているのか?

CP3くらいに来る頃には、周りに人も少なくなってきました。適度な間隔で、走ることが出来る。参加人数もこれくらいがちょうど良いんではないでしょうか。あんまりブログで褒めると来年は、エントリーが多くなってしまうのが心配。トレランは、大規模大会よりこじんまりとした方が、楽しく走れるでしょうね。

そしていよいよCP4からは、最大の難所の竜ヶ岳へ約500mを一気に駆け上がります。いや、歩いて登ります。

ここの難所は次回に持ち越します。

(Vol.3へ続く)

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

JOYMAN8

自分も朝霧ロング出ました。ほぼ5時間でゴールでしたので、harleyさんにお会いしているかもしれませんね。CP1までにすでにシューズが水没し、とにかくCP4までは温存温存って感じでした。
by JOYMAN8 (2010-09-08 11:08) 

sally

ちゃんとブログ用に撮影してるんだ~ (関心!)
あのお山は1500m位あったのですね。
とてもわかりやすいレポありがとうございます。
by sally (2010-09-08 13:42) 

harley

>JOYMAN8さん
お疲れ様でした!
それなら、絶対会ってますね。
ウェアとゼッケンをアップしておけば良かったです。
靴は国道潜る時ですね?そっと歩いたらすぐ乾きましたよ(^_^)
(ブログどうしました?)
by harley (2010-09-08 14:32) 

harley

>sallyさん
どう致しまして。
自分の思い出日記なので、一人よがりの文章で恥ずかしいです。
by harley (2010-09-08 14:37) 

JOYMAN8

ブログ最近ジョグノートばっかりに集中しておりまして、一旦休止中です。国道したを通るときです、「牛道」というらしいです。朝霧楽しかったですし運営も問題ないし、若い学生さんが山の中で独り頑張って応援してくれたのは有り難いですね。走り終わったあとすぐに来年参戦の決意表明しちゃいました。
by JOYMAN8 (2010-09-08 15:18) 

ドングリ

登りもきついですが、下りも膝とかにダメージが
きそうですね。過酷なスポーツですね。
by ドングリ (2010-09-08 19:58) 

harley

>JOYMAN8さん
そちらに行ってたんですか。最近はイロイロなところで、コミュニケーションとれますからね。
私もエントリー確実です!
by harley (2010-09-08 20:37) 

harley

>ドングリさん
自転車と全く同じですよ(^O^)/
登りは辛いけど頂上での達成感☆。下りはチョット怖いけどスリルが楽しい☆
とくにオフロードは最高!
by harley (2010-09-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。