SSブログ

ガーミン405が突然フリーズ!ハードリセットで復旧! [グッズ・アイテム]

昨日、ランに出掛ける準備で、前の日に充電切れを起こしたガーミン405を装着するときに、念のため充電状態をチェックしたとたん、突然フリーズ[爆弾]

どこのベゼルをタッチしても、長押ししても、2ヵ所同時押ししても、スクロールしても全く作動しません[がく~(落胆した顔)]

ベゼル操作がロックしてしまったのかと思ったが、二つのボタンを同時押しても変化ありません[パンチ]

充電器でパソコンに接続しても充電もされないようです[むかっ(怒り)]

充電状態表示の下の時計は、停まったままとなってます。

本体自体にはリセットボタンらしきものはついていないので、完全にどうしようもなくなりました[ふらふら]

にっちもさっちも行かなくなったので、購入したお店に電話で解決方法を問い合わせしてみました。

私がガーミン405(英語版)を購入するにあたっては、やはり信頼のおけることとアフターフォローがきちんとしていること、日本語の操作マニュアルを付けてくれることを条件に、どこで購入するか検討しました。個人で海外から購入するとこういうときにどうしようもないですからね[ひらめき](ネットで調べればなんとかなるか?)

で、ネットで探して、購入を決めたお店は「gnist」。このお店はガーミンの専門店で、ネット販売をしているが、店頭売りもしているんです。しかも、そのお店がなんと前勤務地のすぐそばだったんです[ぴかぴか(新しい)]

それならばということで、お店まで直接行って、店員さんから本体の操作やデータ管理の方法などを聞いて、いろいろと確かめてから購入することができました。ただ、今ネットで見るとガ-ミン405は取扱いがないようですが・・・・。

そのせいか何のトラブルや困ることもなく使ってこれたが、ついにお世話になることになりました。

電話ですぐに購入履歴を調べてくれて、メールで問合せフォームを送信すると、復旧方法をすぐにメールで返信してもらうことができました。

結局、本体をオールクリアして出荷状態までにリセットすることになりました。

指示通りに操作すると、あっさりと復旧することができました。よかった~[わーい(嬉しい顔)]

アクティビティデータはパソコンに保存してあるので、あとは各種設定をやり直す必要がありましたが、操作も慣れていたので、初めての設定よりかはスムースにできました。

おかげさまで元通りに復旧することができました。有難うございました[かわいい]

具体的な操作方法は、企業ノウハウになるのかもしれないのですが、上記ガーミン専門店「gnist」を運営している株式会社ベルクのHPでも簡単ながら公表しているので、大丈夫でしょうかね。

下記に書いておきますので、同じ状態で困った方はやってみてください。ちなみに、ガーミン405について詳しく書かれているのはこちらです。ガーミン405ユーザーなら参考になると思いますよ[るんるん]

このリセット方法は「ハードリセット」というようで、上記の通りデータは全てクリアしてしまいますので、覚悟の上操作してください。

1.Enter / 実行ボタンとQuit / 戻るボタンを同時に押し続けます。
7秒ほどすると画面が消えるので、そのままQuit / 戻るボタンのみを押し続けます。
2.Do you really want to erase all user data?と表示されるのでYesを選択して下さい。

 

今月の走行距離114.38km

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

ドングリ

起動できて良かったですね。
こういうとき、トレーニングデータがPCにあると助かりますね。
by ドングリ (2010-08-24 10:33) 

kummy

無事復旧されて良かったです(#^-^#)
by kummy (2010-08-24 15:59) 

harley

>ドングリさん
毎日データ取り込んでおいて良かったです。
一日分だけでも消失しちゃうとガッカリです。
by harley (2010-08-24 21:02) 

harley

>kummyさん
ガーミン依存症なので、もし、修理となったらその間走る気も失せてしまうかも…。
by harley (2010-08-24 21:05) 

Win×Win

Garminで購入した405が突然フリーズしてしまい困っていました。
貴殿のブログのおかげで復旧できました。

大変感謝申し上げます。

ブログは持っていませんが、ジョグノートで「Win×Win」で日記を書いております。
by Win×Win (2011-03-13 13:40) 

sin

フリーズ解決
すごく助かりましたm(__)m

高価なので、あせりました
by sin (2011-11-13 16:20) 

スナフキン

405がフリーズして検索したらこのページに辿り着きました。
分かりやすい説明で非常に助かりました。ありがとうございます。

(URLは競馬ブログですが、何も書かないのも失礼かと思いまして^^;)
by スナフキン (2012-07-02 00:19) 

すぽひめ

同じ状態になり困っていました!!ありがとうございます!!!
感謝です>_<泣
by すぽひめ (2013-10-06 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。