SSブログ

猛暑日のロング走は途中でリタイア [トレーニング]

昨日のバイク120kmに続いて、今日はランで30kmのロング走を予定。久し振りにととろの森コースに行ってみようと思います。

暑くならないうちにと早くに出かけようと思っていたが、モタモタと準備に時間が掛かったうえに、出発直前にガーミン405にトラブル発生[ひらめき]

すっかりスタートが遅くなってしまい、一番暑い時間帯に走ることになってしまいました。う~んどうするか。すぐにでも走れる格好で準備万端だし、夕方まで延期するのは面倒なので、このまま決行します。(ガーミン405のトラブルについては、後日アップしようと思います。)

走り始めて約1キロの信号待ちで、下を向くとアゴから大量の汗[あせあせ(飛び散る汗)]がポタポタと流れ落ちます。もうすでにこんなに発汗していたんでは、30kは無理か?早くも諦めムード。

数キロおきにある水場で、必ず頭から水浴びしながら、なんとか多摩湖の先にある日帰り温泉「かたくりの湯」[いい気分(温泉)]まで到着。

公園の水場の横にある市民プールから子供達が楽しそうに水遊びをしている歓声を聞いて、完全に心が折れてしまいました。こんな暑い日には、プールに飛び込みたいところ、こんなに汗だくになって走っているのが空しくなってきました。今日は、トトロの森には入らずに、ここでランを断念。

ここでラン中止するなら、温泉に入ってさっぱりしてから帰るという選択肢もあったが、着替えもないし、風呂上りに汗だくの濡れたシャツを着るのは勘弁。温泉は諦めます。

さて、ここからだと最短距離でも12キロはある。どうやって帰ろうかと悩んでいると、ちょうど市内循環バス[バス]が目の前に到着。考える間もなく、飛び乗ってしまいました。エアコンが心地良い。身体はビショビショなので、シートに座るのははばかれます。

終点のモノレール駅で降りて、コンビニで氷アイスを食べて一息入れたら、身体も冷えたらしく元気復活[exclamation]

再度、多摩湖に戻ってからラン再開です。ここからもところどころで水浴びしながらのランとなりました。

猛暑日のランは、ロング走であってもあまり遠くには行かずに、水場のある公園の木陰をぐるぐる回っているほうが良さそうですね。(今更遅いか?しかも近くにはないし・・・)

本日の走行距離は19.76km 今月のラン走行距離96.91km。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

JUN

炎天下でのランお疲れ様でした。
汗だくで走ってプールに飛び込むってやってみたいですね
by JUN (2010-08-23 10:22) 

kummy

猛暑日のロング走お疲れさまでした~(#^-^#)
昨日は本当に暑かったですね…(+_+)
お身体ご自愛下さいね(*^-^)b
by kummy (2010-08-23 12:36) 

ドングリ

またランに戻るところがスゴイですね。
自分はバスにのったら、きっとまっすぐ帰宅です。
by ドングリ (2010-08-23 12:56) 

harley

>JUNさん
そうか!
最初からプールに行くつもりで準備しておけばいいんですね。
ラン→スイム→ランのアイデア頂きます。
今シーズン中にやってみたいです\^o^/
by harley (2010-08-23 13:54) 

harley

>kummyさん
どうしても自分を痛め付けてしまうんですよね~。
その試練に耐え抜くことが快感であったり、達成感だったり。
長距離ランナー皆Mです(笑)
by harley (2010-08-23 14:01) 

harley

>ドングリさん
暑さだけが敵。
身体を冷やせばまだまだなもんで…。
自分へのノルマと物足りなさで復活できました(^_^)
by harley (2010-08-23 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。