SSブログ

いってきました奥武蔵トレラン [トレイルランニング(山遊び)]

丸一日自由行動[無料]が許された土曜日は、奥武蔵でトレイルランしてきました。

すこし遅く起きてしまったので、時刻表を見てから行き先は奥多摩ではなく、奥武蔵に決めました。

今日のコースは、西武線正丸駅から走り始めて、正丸峠~伊豆ヶ岳~子ノ権現~天覚山~飯能駅というルートを計画。

寝不足で電車の中で、うとうとしてハッと目が覚めたときに、高麗駅に着いてました。寝ぼけていたせいか咄嗟に下りてしまった。改札口が逆なので、おかしいと気がついたときには、すでに電車は発車してしまってました。時刻表を見ると次の電車は30分後。アッチャ~~~~。やっちゃった。昨夜、どこへ行くか検討している時に高麗駅からのルートも検討していたせいか、頭の隅に高麗駅の名前が残っていたのか?仕方なく、一人ホームのベンチでさびしく時間をつぶすことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

正丸駅で身支度を整えてから、10時過ぎにスタート。歩きながらガーミン405のGPSの検知を待ちますがなかなか作動しません。ガーミンとにらめっこしながら歩いていると、こんどはトイレに行きたくなってしまったので、正しくデータを捕捉するためにもいったん駅に戻って用をたしてから、再スタートすることにしました。

DSC00612.JPG

なんだかんだと、すっかりスタートが遅くなってしまったが、今日は帰宅時間を気にしなくていいので気楽です。結局、10時20分に正式スタート。

正丸峠までは約30分。ここまでで、すっかり汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になってしまいます。ウォーミングアップには十分。ここからは、本格的に走りが楽しめます。

DSC00614.JPG

伊豆ヶ岳手前の女坂の一部が崩落しているらしく、男坂に迂回されると、結構な急坂。そのぶんあっという間に伊豆ヶ岳到着。正丸峠から0:27。計0:58。

DSC00615.JPG

ここからは、高畑山、天目指峠を経て、子の権現へ向かいます。まき道もそこそこあり、気持ちよく走れるところが多い。歩いているより、走っている方が風を受けて気持ちがいいくらい。

熱中症対策に水分はいつもより多めに摂っておきます。ちなみに、ハイドレにグリコCCDを1リットル+氷。キャメルバックボトルにクエン酸&BCAAを500mlを持参。家から氷を入れてきているので、もう解けてるとは思いますが、最初のうちは結構冷たくて美味しく飲めますので、夏のトレイルにはお勧めです(ホースの部分は生ぬるいですが・・・)。子ノ権現には、自販機があるので、飲み干しても安心です。

DSC00616.JPG

上り下りを繰り返しながら、走れるところは走って、上りは少しでも早足で登るようにしました。レースではないので、必死になる必要はないが、先が長いので、少しでも早く進んでおかないと・・・。でも、暑さのせいか思うようにスピードは上がらない。

子ノ権現到着。伊豆ヶ岳から1:23。計2:21。やはり、いつもより遅いペース。

DSC00623.JPGDSC00624.JPG

足腰の神様にお参りを済ませて、売店で水分補給。ほとんどの飲み尽くしているので、ペットボトルを3本をハイドレと、ボトルに入れて、コーラを一気飲み。この先は下山するまで水場はないのでしっかり補給。トイレを済ませて、日陰に座ってしばらく休憩。これからの道のりを地図で確認すると、まだ1/3も来ていないくらい。今の状況(暑さ、ペース、水分補給など)では飯能までは無理かもとチラッと頭をよぎる。

後ろの方(秩父方面)では雷[雷]が鳴っている。まだ遠いようなので、すぐに下山しなくても大丈夫そう。途中にエスケープルートはたくさんあるので、とにかく行けるところまで行こうと走り出す。

屋根つき駐車場先からは、あまり人の通らないトレイル。人が少ない分、トレイルはやや細いが、静かで、好きですね。

天覚山までは、小さな上り下りが繰り返されるが、めげずに進みます。

東峠でこのコース唯一の水場を発見。頭から水をかぶって超さっぱり。頭がビショビショになっても汗とは違って冷たさに生き返る~。しばらくは走っても暑さを感じずに済みました。こういう水場がもっとあればいいのになぁ。ずっと尾根づたいだから仕方がないけど・・・。

DSC00634.JPG

ここからはちょっと登りをがんばって、一番の絶景が見られる天覚山に到着。子ノ権現からちょうど2時間。トータル4:21。

DSC00629_sh01.JPG

ここでしばらく休憩しながら、この先どうするか検討。いつもなら、このすぐ先を左に折れてかまど山経由で、武蔵横手駅に下りるのだが、今日はなんとか飯能まで行きたいなぁ。飯能まで行けば、途中に多峯主山、天覧山という低山ハイキングでは有名な山に登れる。すでに疲れていたが、この日を逃すといつ走れるか分からないので、がんばっていってみることにします。

いつもの分岐から先は、未踏のトレイル。しかし、ここからは走りやすい緩やかな下りで、疲れた体にはうれしいトレイルが続いてます。

いきなり住宅街のすぐ脇にでるが、まだまだトレイルは続いてます。しかし、だんだん、ヤブが深くなり、足元が見えないくらいで、草をかき分け進むようになってしまって、テンションガタ落ち[バッド(下向き矢印)]。道をどこかで間違えたと思ったころに、いきなり舗装路へ出た。舗装路ながら道をロストしてしまったので、しばらく歩いていると、住宅街で夏祭りをやってました。

カキ氷が食べたくて住民に混じって会場に入ってみるが、たくさんの屋台の中になぜかカキ氷がな~い[ふらふら]。なぜだ~~~。夏祭りの屋台にカキ氷がないなんてことがあるのか~[むかっ(怒り)]。食欲もなく、何も食べずにさびしく会場をあとにします。

もう飲物がなくなっているので、自販機を見つけて冷たいコーラ500ml缶を一気飲み。お腹に染み渡る炭酸最高~~。少し落ち着いて、地図をよく見ると、あのヤブこぎのルートは正しかったらしいが、舗装路を逆に進んでました。正しいルートに戻って、多峯主山への上り口にたどり着く。しかし、ここの入り口も草ぼうぼうな感じ。時計を見るとなんとすでに5時[時計]を回ってます。この時間から、知らない山に入っていく勇気はありません。っていうか、もうクタクタで、舗装路から、トレイルにいく気がしなくなってました。残念ながら、日没サスペンデッドということで、今日のトレイルランは終了にします。さっき、冷たいもの食べそこねたので、早くコンビニで氷アイスでも食べたくてしょうがなかったのかも・・・。

地図を見て、飯能駅までの舗装路を確認して、ゆっくり走ります。途中でコンビニ発見。我慢していた氷アイスを冷房の効いた店内で頂きました。さっぱりして生き返った~~~。もう、ラン終了って感じで、まったりしてしまいます。でもまだ、駅までは結構あるはず。歩いていたら、いつになるか分からないので、もうひと踏ん張り。

コンビニを出たところで、ガーミン405を確認するとなんと電池切れになってました。レース以外のランで電源切れになるのは初めて。よくまぁ電源切れになるまで走ったもんだ。後でデータで調べると、天覚山からコンビニで電池切れるまで1:43。トータル6:04。距離にして、25.6kmでした。ん~、トレランとはいえ時間かかりすぎ~[ふらふら]

駅まであと一息というところで。川遊びの出来る河原を発見。バーベキューや川遊びをしている人たちがいましたが、年甲斐もなくショーパン一丁になって、そのまま川へドッボーーン[どんっ(衝撃)]。天然のアイシング気持ちいい~~~。

DSC00639.JPG

駐車場のトイレで着替えをしてから、徒歩で飯能駅へ向かいます。ここでも最後にダメ押しの氷アイス。

普段は、水分をあまり摂らない私も、今日一日だけでトータル6ℓの水分を摂取しました。

DSC00640.JPG

次にいつ挑戦できるか分からないけど、もっと早起きして、必ず多峯主山、天覧山にも登ってやるぞ[exclamation×2]

充電器も準備してね。

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 11

Mr45

充実した1日だったようですね!!
by Mr45 (2010-07-26 06:52) 

ドングリ

この暑さですから川の水は気持ちいいでしょうね。
自分は自転車ごと飛び込みたいときがあります。
by ドングリ (2010-07-26 07:57) 

kummy

長い時間お疲れさまでした(*^-^)b
真夏のトレイルは色々と大変ですね!
冷水をかぶると本当に生き返りますよね(#^-^#)
道マラでやっちゃおう(^-^;)
by kummy (2010-07-26 12:39) 

やっさん

いいコースですねえ。今度、挑戦してみようと思います。西武線沿いに住んでいるので、1本で行けて良いですね。僕も最後は川にダイブします!
by やっさん (2010-07-26 12:45) 

harley

>Mr45さん
丸一日、遊び尽くして、思う存分楽しめました~。
また、一人遊びしたいです(ノ゚O゚)ノ
by harley (2010-07-26 14:19) 

harley

>ドングリさん
私も自分の自転車でなければやってみたいですね(笑)
by harley (2010-07-26 14:22) 

harley

>kummyさん
水呑場やトイレがないと大変です。
道マラで暑かったら後頭部に冷水かけちゃて下さい!
by harley (2010-07-26 14:27) 

マイン

お疲れ様でした!私もその逆コース行きました。やはり初めての時は途中の住宅地は迷いました。しかも繋ぐトレイルが草がひどく諦めました。でもギブアップしてもどこからでも西武線に逃げられるので気に入ってます。
by マイン (2010-07-26 14:29) 

harley

>やっさんさん
ご訪問&コメント有難うございます。
是非行ってみて下さい!一部分かりにくいので、地図持参してくださいね(^O^)/
by harley (2010-07-26 14:31) 

harley

>マインさん
ご訪問&コメント有難うございます。
このコースは全行程西武線と平行だから安心ですよね。
一部分を分割して走ることもできますしね。(正直全部は結構きつかったです)
ただ、奥からのほうが全体としては下り基調なので、いくらか楽だと思いますよ。
ヤブは飯能日高団地付近のみでしたよ。




by harley (2010-07-26 23:22) 

チヨ

おつかれ様でした!
沢山の枝を脚で踏んでポキポキ、心の枝もポキポキ。。。
今まで経験にない辛い辛い山行でございましたが(笑)
前方で、枝をどかして走りやすくしてくれた背中はとても
温かくステキでした。有難うございました。

次回もっとついていけるよう精進しますので、宜しくお願いします。
by チヨ (2011-09-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。